ブログ

学校だより

PTA一斉委員会

PTA一斉委員会が開催されました。

各専門委員会ごとに開催され、本年度の活動計画や担当割りを行いました。

R6年度、交通安全委員会と生活委員会が生活安全委員会に統合され、部活動委員会が廃止され環境委員会が新設されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆生活安全委員会:登校時の安全指導や夏休みの見回り活動などを行います。

◆会員教養委員会:年2回のPTA会報の作成・編集・発行作業を行います。

◆環境委員会:R6新設。親子奉仕作業の運営を行います。

◆学級委員会:制服バザー、給食試食会などのPTA行事の企画運営を行います。

 

お忙しい中、お集まりいただいた委員のみなさま、ありがとうございました。

本年度も引き続き、子どもたちのためにお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査&県基礎学力調査

3年生が2日間に渡り、取り組みました。県内・全国一斉に実施されました。

学習内容について単に知識・理解の定着をはかるだけではなく、例えば資料を読み取り、読み取った内容をもとに思考・判断したり表現したりする力を問う問題などが出題されいます。

調査結果は分析し、今求められている学力をつけていくために、学校では毎日の教育活動や授業改善に活かしていきます。

                                                                                                                                                                                                   

 

仮入部

部活動の仮入部が行われています。

 

 

 

 

 

 

先週後半は、体験入部としていろいろな部活動を体験しましたが、今週からは仮入部として1日1つの部活動を体験し、自分が入る部活動の参考にしていきます。

今日も、それぞれの部活動にたくさんの1年生が参加していました。

 

 

 

 

 

 

頼もしかったのは、どの部活動でも先輩が1年生に声をかけ、一緒にメニューに取り組んだり作業を行ったりしていたことです。次にやることを指示し、実際に一緒にやってみせ、ポイントをアドバイスする。

本当に頼もしい先輩の姿でした。

 

 

授業がはじまりました

今週から授業がスタートしています。時間割は試行期間です。

各クラスで新しい教科担任の先生のもと授業がおこなわれています。

 

 

 

 

 

まだ新学期の初回ということで、授業の進め方や学習内容の確認・説明などをおこなうオリエンテーションを行っている教室も見受けられました。また、学級目標を作成している教室や5月の校外行事に向けて話し合いを行っている教室もありました。

 

 

 

 

 

 

1年生は、教科ごとに先生が替わります。学習内容もより専門的になります!

2・3年生も含めて、それぞれに新年度新たな気持ちで授業に取り組むことが大切です。

はじめが肝心です。ガンバロウ寺井中!! 

能美市 ふれあいあいさつデー

今年度も「能美市ふれあいあいさつデー」として、毎月15日は学校・地域であいさつに取り組みます。

今朝も、たくさんの地域の方々の参加され、校門前で登校する生徒とあいさつを交わしました。

自分から元気にあいさつできる生徒が多く、「おはようございます」の大きな声が響いていました。

生徒会の「ハピグリ活動」も大きな輪となって広がっています。

ますます、あいさつがステキな寺井中をめざして!