活動の様子

計画訪問がありました

7月11日(木)、石川県教育委員会、能美市教育委員会の先生方が来校され、計画訪問を実施しました。

寺井中の授業の取り組みや教育活動の参観を通して、本校の教育活動の向上のための意見や指導助言を頂くものです。

 

 

 

 

 

 

今年度、寺井中学校は「一人一人の生徒に力が付く生徒主体の授業の実現 ~生徒指導の4つの視点を意識した授業づくり~」を学校研究のテーマとし、日々の授業実践、授業改善に取り組んでいます。

午前はすべての教室を対象に公開授業を実施しました。午後は各学年1つずつ研究授業を実施し、本校教員も互いに授業参観しました。

 

 

 

 

 

 

来校された先生方からは、

「生徒のみなさんが元気に笑顔であいさつしてくれて活気がありました。気持ちが良かったです。」

「授業に集中し学びに向かう雰囲気があります。生徒と教師のよい関わりがたくさん見られました。」

など、みなさんのがんばっている様子をたくさん褒めていただきました。

また、能美市がすすめるICTの利活用に合わせ、個人端末やICT機器を積極的に活用した授業実践も行われています。生徒が主体となって授業に取り組み確かな学力を身に付けていけるよう、より効果的な利活用を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

また、授業整理会や懇談会を通して出された課題や頂いた指導・助言などは、今後の授業づくり・授業改善に活かしていけるよう、引き続き努力していきたいと思います。