活動の様子

2月校内研修会(杉江先生をお迎えして)

校内研修会がありました。

11月に続き、杉江修治先生(中京大学名誉教授)をお迎えし、研究授業・授業協議会・講義の形で実施しました。

 

 

 

 

 

 

2年5組で行われた研究授業は保健体育の「バスケットボール(ゴール型球技)」の単元でした。

≪「パス&ラン」を成功させるためのキーワードを見つけ仲間に伝えよう≫

という課題設定でチームでの話し合い、練習を通して「パス&ラン」を成功させるためのポイントを話し合い、キーワードにまとめ、それらを意識した3対3のゲームを行うという流れでした。ゲームの様子はお互いに動画撮影し、今後の課題設定に活かしていました。

グループで相談したことは、別のグループとも共有し、全体で高めようとしていた様子が印象的でした。

 

 

 

 

 

  

 

協議会では教員がグループに分かれ研究授業の整理会を行いました。

授業を参観し、さまざまな視点から、よりよい授業づくりに向けた意見交換を行いました。たくさんの意見が出され活発な交流ができました。意見交換の内容はグループ毎に発表し、全体で共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、杉江先生より、本日の授業について講評と助言を頂きました。

この研修会を改めて新たな出発点として、次年度も教職員一同、「生徒が主役」の授業をめざして授業づくりに向き合っていきます!