活動の様子

韓国大德中との交流会

韓国大德中との国際交流が行われました。

寺井中と大德中は、姉妹校として、長きにわたり互いの生徒がホームステイなどで行き来し、交流を深めてきました。

コロナ禍で中止の年があり、一昨年度からはオンラインで交流を深めてきました。今年度についても残念ながら訪問は実現できませんでした。

 

 

 

 

 

 

しかしながら、本校国際交流部を中心に各学年から有志の生徒が参加し、発表やゲームなど趣向をこらした交流を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

今年は大德中がホスト校となり、さまざまな企画をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

大德中からは、学校周辺(韓国大田市)の自然や環境について研究した取組の発表があり、寺井中からは総合的な学習でおこなった「能美市への提言」などについて紹介しました。お互いに英語による発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ毎に異なるゲーム(レクレーション)が用意されました。韓国の伝統的な遊びやゲームがあり、その道具なども大德中が送ってくれました。モニターを介してでしたが、お互いすぐに打ち解け、笑いや笑顔が絶えない大変ステキな交流が行われていました。

最後は本当に別れるのが名残惜しかったですね。

来年こそ、お互いにステキな笑顔で会えることを願っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍とその後の影響で、まだまだ従来の交流ができない状況が続いていますが、今年も沢山の生徒が参加してくれました。そして今年もまた、30年間続いてきたこの国際交流の絆をつないでくれました。

関わられた両校関係者のみなさま、参加した生徒のみなさん、ありがとうございました。