活動の様子

第1回学校運営協議会が開かれました

学校運営協議会はコミュニティ・スクールがある学校に設置されます。

学校と保護者・地域が連携して、それぞれの立場から学校を応援し、子供たちの学び・体験の充実を図っていく学校を指します。

今年度も寺井中では、職場体験や職業人講話、各種検定の支援をはじめ、学校行事や授業などにおいて、地域人材の発掘や協力をいただきます。

 

 

 

 

 

 

今年度最初となったこの日の会議では、佃校長より学校経営計画を説明し、南CSD(コミュニティ・スクール・ディレクター)からCS活動ビジョンについて提案があり承認されました。

また、学校から職場体験活動をはじめとしてR7年度年間行事予定、R7学校評価計画について説明しました。

最後に、二羽会長から、昨年度末に受けた「『コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進』に係る文部科学大臣表彰」に関して、表彰状を披露し、引き続き今年度の活動にも力を合わせていこうと確認しました。

 

 

 

 

 

 

また、この会には、今年度から県立高校として「コミュニティ・スクール」を取り入れる寺井高校の校長先生はじめ数名の先生方が参加されました。今年度石川県で3校が指定を受けたうちの1校が寺井高校とのことです。

 

学校運営協議会のみなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。