活動の様子

計画訪問がありました

6月6日(金)、石川県教育委員会、能美市教育委員会の先生方が来校され、計画訪問を実施しました。

日頃の寺井中の授業の取り組み、学校のようすなどを参観していただき、本校の教育活動向上のための意見や指導助言をいただくものです。

 

 

 

 

 

午前中はすべての教室で授業を公開し、午後は各学年1クラスで研究授業を実施し、本校教員も授業を参観しました。

今年度は、学校運営協議会委員の方も数名来校され、生徒や学校のようすを参観していただきました。

 

 

 

 

 

今年度、寺井中では、

「新しい時代に必要となる資質・能力を育む単元構想の工夫 ~深い学びを実現する授業を目指して~」

を学校研究のテーマとし、日々の授業に取り組んでいます。一人一台端末の使用も、授業のねらいにせまり、授業を通して子供たちにつけたい力を着実につけさせるためのツールとして、効果的な利活用を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来校された先生方からは、

「たくさんの生徒が元気な笑顔で挨拶をしてくれて素晴らしかったです。」

「ペアトークやグループ活動など、生徒のみなさんが授業に向かう姿がとてもよかったです。」

など、がんばっている様子をたくさん褒めていただきました。

 

研究授業が終わり、すべての生徒が下校した後、先生方の授業研究会を行いました。

授業の中で良かったところや、さらに工夫していくとよいところなど、いろいろな意見を出し合いました。

 

 

 

 

 

生徒のみなさんにとって、力が付き深い学びにつながる授業となるよう、先生方もさらなる授業改善に向け研鑽に努めています。