活動の様子

中学生ボランティアチャレンジ

能美市社会福祉協議会と連携し、市内3中学校において、中学生のボランティア活動の取り組みを行っています。

各学校で取り組み内容を決め、生徒が主体的にボランティア活動に参加するもので、今回寺井中では、「校内のトイレ掃除」に取り組みました。

 

 

 

 

 

当日は社会福祉協議会からも職員の方が来校されました。

全校から参加希望者を募り、集まった有志生徒と生徒会整備部員、さらに生徒会執行部や先生方も加わり、総勢70名をこえるチームでのチャレンジです。

 

 

 

 

 

校内のトイレや手洗い場を分担し、清掃に取り組みました。

すべての人が毎日使う場所です。通常の清掃活動だけでは手の届きにくい箇所、落ちにくい汚れなどに重点的に取り組みました。

 

 

 

 

 

どの場所でも、生徒・先生が一緒になって黙々と取り組んでいる様子がとても印象的でした。 

ある参加生徒は、「自分たちが一生懸命キレイにしたところを、明日からまた、みんなに気持ちよく使ってほしい」と話していました。

 

 

 

 

 

どの場所も時間いっぱいまで清掃に取り組み、ピカピカになりました。

美しくなったトイレや手洗い場でしたが、それ以上に参加したみなさんの達成感に満ちた表情がとても素晴らしかったです。

気持ちや心も何だかピカピカで清々しくなりますね!