活動の様子

2年生 ライフプランニング授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生対象のライフプランニング授業が行われました。

社会に出る前の早い時期から「人生」をお金の面から考えることはとても大切で、

仮想家族の生活を例として、一生のうちにかかるお金がどれくらいなのかを学び、

自分らしい豊かな人生をデザインすることや自分の個性や適性を生かした働き方・生き方を考えるきっかけとなる今日の授業でした。

 

事前に希望の職業アンケートをとり、男女のグループ(仮想家族)を構成し活動しました。

授業は、ソニー生命保険株式会社様のご協力を頂き、すべてのグループ(仮想家族)にプロのファイナンシャルプランナーの方がついて下さいました。

 

 

 

 

 

 

グループ(仮想家族)毎に、夫婦と子ども2人の想定で、仮想のライフプランを作ります。

家族年表を見ながらライフイベントを入れ、子どもの進学や家や車の購入、旅行や娯楽などさまざまなプランを練ります。当然、それぞれに必要な出費があり、その価格も想定されています。

家は持ち家か借家か?車は何台必要か?子どもはどのような学校に進学するか?家族旅行はどうするか?など、実にリアルにそれぞれのライフプランができていきました。

 

 

 

 

 

 

休憩をはさんで後半は、各グループが考えたライフプランデータをファイナンシャルプランナーが集計し、職業毎に設定された収入に沿って、仮想家族の家計収支を作成して下さいました。

結果、多くのグループ(仮想家族)において、このまま行くと収支がずっと赤字だったり、例えば子どもの進学の時に必要な資金が不足してしまったりするなど、家庭にいろいろな課題が出てくることが分かりました。

そうした課題に対して、ファイナンシャルプランナーが、どうしたら赤字にならないか、解決方法や計画的な準備などをアドバイスして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業を通して、将来の自分をより具体的にイメージしたり、考えたりした生徒も多かったようで大変貴重な機会となりました。

 

今回、30名をこえるファイナンシャルプランナーの皆様にお越しいただきました。

お忙しい中、寺井中のために遠方より足を運んで下さったプランナーの方もおられたと耳にしました。

おかげさまで、生徒にとって有意義で大変貴重な時間となりました。

心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。