活動の様子

生徒会あいさつ運動 ~Happy Greeting Project(ハピグリ)~

生徒会執行部が中心となって、あいさつ運動に取り組んでいます。

2月中頃より、卒業する3年生が「立派なあいさつができる在校生だ」と実感できるようなあいさつを目指そうと卒業式に向け取り組みを進めていました。

そして、卒業式後も、新学期寺井中に入学する新入生にも「さすが中学生だな」と実感してもらえるようにと、生徒向けのアンケートや動画による呼びかけ、朝のあいさつ運動などに継続して取り組んできました。

「なぜあいさつが大切なのかを共通認識する」・「自分たちの今のあいさつの現状をふり返る」など、そもそもの原点からみんなで考え、学校全体であいさつの質を向上させようという取り組みはさすがです。

 

 

 

 

 

 

3月15日は、今年度最後の「能美市ふれあいあいさつデー」でした。

生徒会が進めているハピグリの輪は着実に広がり、野球部やハンドボール部なども参加して、元気なあいさつの声が響いています。

 

 

 

 

 

自分たちで自分たちの学校のことを考え、アイデアを出し合いながらさまざまな取り組みを進めていく。

1人ひとりのちょっとの気持ちと行動が集まると、とても大きな力になりますね!!

その日のあいさつの状況などは、昼の放送などで生徒会から紹介され、みんなで共有もしています。

4月、あいさつが響くステキな寺井中で新入生を迎えられる予感でとても楽しみです。