東和中学校より

1年生対象にストレス対処法を教えていただきました

 本校カウンセラーの増田美幸さんに、1年生を対象として、「困難に直面したときの対処法について」という演題で、講話をしていただきました。増田さんは、隔週の木曜日の午後に来校し、困り感のある生徒を対象にカウンセリングをしていただいています。今回は、1年生を対象に、困難の対処法を教えていただきました。
 お話では、誰でもストレスはあるもので、「やる気を上げる良いストレス」と、「不安などマイナス感情をもたらす悪いストレス」があること。とても克服できそうにない悪いストレスで体がSOS信号を出しているときには、勝敗がつかないゲームや読書など、自分が夢中になれることで気分を変えることが大切な事などを教えていただきました。また、ストレスをうまく乗り越えるための10の法則をおしえていただきました。①前向きな思考への転換。②柔軟な対応力を身につける。③問題解決の改善策に取り組む。④教訓から得たことを糧として活かす。⑤自分を気にかけてくれる人に感謝。⑥自分を信じる。⑦目標・目的を持つ。⑧ヘルシーな習慣(食事・運動・生活リズム)。⑨十分なストレスの発散。⑩やり抜く力を養う(熱意・自制心・忍耐)です。子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 どうしても、不安が消せない場合は、お気軽にカウンセラーや教育相談の先生に相談してください。