フォトニュース

カテゴリ:学校行事

2023.10.12.【たてわり活動:全校芋ほりを行いました!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たてわり班ごとに苗を植え、水やりや除草を行い、大切に育ててきたサツマイモを収穫しました。

猛暑の影響で生育が心配されましたが、収穫量は例年通りで一安心でした。

10月24日(火)は、いよいよ『全校焼き芋の会』を行います。

 


 


2023.10.11.【SDGsについて「ぶんぶんボウル」と学ぼう】

 

  「白山市SDGs未来都市」実現に向けた取り組みの一環である「SDGsについてぶんぶんボウルと学ぼう」の授業を,

河内小学校と合同で行いました。

 わかりやすく,そして楽しい授業で,子どもたちの笑顔や笑い声があふれていました。

 子ども達からの色々な質問にも丁寧に答えてくださり,学びの多い時間となりました。

 

2023.10.04.【4年生がさつまいもの「つるの刈り取り」と「マルチはがし」を行いました。】

全校で育ててるサツマイモがすくすく育ち,いよいよ「全校芋ほり」の日が近づいてきました。

 

と、その前に・・・・・

4年生が,「つるの刈り取り」と「マルチはがし」を行い,「全校芋ほり」へ向けての下準備をしました。

そして,長~いつるを学校に持ち帰り,みんなに見せてくれたところ,その長さに驚く声が上がっていました。

 

「全校芋ほり」は,10月12日(木)を予定しています。

 

平成29年度 新任式・始業式



新任式では6名の新しい先生をお迎えしました。
今年は20名の職員で運営していきます。

保護者の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

お別れたてわり班活動 レポート by5年生

 31日(水)、今年度最後の「お別れ たてわり班活動」がありました。6年生を囲んで給食を食べ、昼休みに一緒に遊び、思い出や感謝についてメッセージを伝え合う企画でした。

 5年生は、給食での話題づくりや6年生へのインタビュー、会の進行などを担当しました。送る会の慌ただしさの中、この会の準備はなかなかできませんでしたが、どの班でも立派にがんばる5年生の姿が見られたようです。「6年生が喜んでくれたから、うれしかった」「会をしっかり進められたから自信になった」など、プラスの感想がたくさんありました。よくやった!!

6年生を送る会 レポート by 5年生

 224日(金)、6年生を送る会が行われました。これまで準備・練習してきたことを、全て出し切ることができた会になりました。全員が「やりきった!」と答えてくれました。

【子どもたちの主な感想】

・苦労することが多かったから、終わった時の充実感がとても大き
 かった。

・つらくて「やりたくない」と思ったけど、6年生の喜ぶ顔を見て、がんばってよかった。

・自信をもらえた送る会だった。「一致団結」「協力」の大切さが、本当に分かった。

 

 本当によくやってくれました!あきらめずにやりきった姿、大拍手を送ります!保護者の皆さま、ご参観や励ましのお声かけ、物のご準備等、本当にありがとうございました!

スキー教室 レポート by5年生

 最高の天気に恵まれ、スキー教室に行ってきました。天気がどうなるのか前日まで不安に思う子もいましたが、これまでのスキー教室とはちがい、午後も練習でき、11人の上達がしっかり見られた一日になりました。
 
保護者の皆さま、準備・道具の搬入と搬出など、たくさんご協力をいただき、ありがとうございました!また、当日の技術指導にご協力いただいた南川さんと山下さん、本当にありがとうございました!!

感性のびのび音楽劇

 音楽劇を見ることができました。ハープの音色、ソプラノの歌声など、『本物』を感じることができました。11人にとって、貴重な時間になったようです。

とりごえ文化祭 レポート

 113日(木)、とりごえ文化祭が行われました。音楽会で歌った曲を、たった12回しか練習できませんでしたが、精いっぱい歌うことができたと思います。

雨も降り、冷え切った中でしたが、保護者の皆さま、ありがとうございました。

長距離走記録会 by 5年生

 20日(木)、この時期としてはやや暑く感じられる中、長距離走記録会が行われました。完走しただけでなく、練習の時よりタイムを縮める子が多かったです。
 
何よりうれしいことは、5年生全員が、この期間で体力がついたと感じていること、練習も本番も力を出し惜しみせずに全力で取り組んだことです。ある子は、終わった後も「まだ走りたい」というほどでした。順位以上に大切なことを学べたのではないでしょうか。

秋の校外学習 高学年

 107日(金)、絶好の天気に恵まれ、朝のムードも最高だったのですが…強風によりゴンドラが動かず、獅子吼山頂も風速25メートルという突風ということで、残念でしたが登山はできず、その代わりに、学校からパーク獅子吼まで歩くことになりました。約11kmと長い道のりでしたが、しっかり最後まで歩くことができました。
 パーク獅子吼の広場では、自分たちが企画したことで遊び、帰りにはバスの乗り方も学ぶこともできました。保護者の皆さま、必要な物の準備などありがとうございました!

長距離走練習のスタート

 長距離走記録会に向け、長休みの限られた時間ですが、練習をがんばっています。その日のコンディションにより、調子は変わると思いますが、『自分に負けない』ことを忘れずに、目標に向けてがんばってほしいです。どうがんばるかによって、得られるものは変わってくると思います。結果をおそれず、11人がもてる力を出し切ってほしいです。

運動会を終えて

 17日(土)、運動会が行われました。子どもたちのがんばりや一生懸命な姿を、たくさんのお家の方や地域の方にご覧いただくことができたと思います。

 午後からの雨とフィナーレの組体操が体育館での開催になったことを、担任自身、非常に残念に思っていました。しかし終わった後、ある子が担任にこんな話をしてくれました。

「見る人が運動場よりずっと近くにいて、いつもよりがんばろうと思った。」

「体育館だったけれど、集中して練習よりミスなくできた。」

 これを聞いて、担任自身はっとさせられました。雨や体育館開催をマイナスに感じるのではなく、自分にプラスに変えていける子どもたちの力を感じました。これまでつらい練習もたくさんあり、厳しい要求もかなり多かったと思いますが、努力してきた成果は「強い気持ち」という形でも表れたと思います。一回りも二回りも大きく成長してくれたこの2週間は、子どもたちにとって本当に濃いものになるでしょう。そのことを自信にしながら、これからも何事に対しても力いっぱいがんばってほしいと思います。

 保護者の皆様には、日頃の準備から子どもたちへのお声かけなど、本当に運動会を支えていただいたと思います。本当にありがとうございました!

早朝奉仕作業、ありがとうございました!

 先日の早朝奉仕作業、朝早くからありがとうございました!普段なかなか手を入れられない場所のそうじや草むしりができて、学校中がきれいになったと思います。あとは、運動会に向けて練習をがんばっていきたいと思います。

白山市小学校音楽会

6月17日(金)に松任文化会館にて、表記の音楽会が行われました。
本校からは4、5、6年生が参加しました。
合唱曲:「きみとぼくの間に 鳥越ver.」
合奏曲:「TRUTH」
以上の2曲を行いました。

以下各学年だよりからです。


【5年生学年だより】

松任文化会館で音楽会が行われました。短い期間の中でなんとか時間を見つけてがんばってきましたが、その成果をついに発揮する時が来ました。

独特の会場の雰囲気とたくさんのお客さんに圧倒されそうになった子もいたようでした。今回の合唱曲「きみとぼくの間に鳥越バージョン」は、いきなりアカペラでスタートするという難しいものでしたが、最初の言葉を堂々と出すことでリズムに乗り、主旋律と副旋律がきれいに重なりました。何度も何度も練習した合奏「TRUTH」も、11人の気持ちが音に表れ、力強い演奏になりました。あたかも、F1のレース会場にいるような気分になりました。全員の心が見事に合わさった立派な発表になったと思います。

 難しかった課題にもあきらめず、練習を通してできるようになったこと、緊張する本番で見事に力を出しきったことを、自分の自信にしてほしいです。前日の音楽集会・当日の本番と、お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【6年生学年だより】

1ヶ月以上にわたり練習をしてきた音楽会が、ついに本番をむかえました。1人1人が「自分が目指す音楽会」に向けて、精一杯の演奏をすることができました。とっても素敵な発表でした!

仲間と一緒にこれだけ練習をし、音を合わせるという経験は、これから先、なかなかないと思います。みんなでやり遂げた成果に自信を持って、残りの小学校生活、そして中学生へとつなげていってください。

50000匹のアユを放流したよ(3年生)



5月18日に河内小・白嶺小の3年生と一緒に、大日川でアユの放流を行いました。今回は、兵庫県から運ばれてきた稚アユを放流しました。その数何と5万匹!それなのに100匹ほどしかうまく育たないそうです。自然界で大きく育つことは大変なことなのですね。また、アユは一度に20万粒の卵を産むことや、1日に1mm(1カ月で約3cm)大きくなることなども教わることができました。放流した稚アユが大きくなり、大日川にたくさん戻ってきてくれるといいですね。

春の校外学習(2016.4.27)




4月27日(水)に春の校外学習が行われました。
天候も心配されていましたが、当日はピカピカの晴れ!
白山青年の家から白山郷体育館前のステージ広場までの約3キロを、1年生から6年生までのたてわり班で協力してウォークラリーを行いました。
みなさんどうでしたか?協力してできました?楽しかったですか?
これからたくさんの学校行事があります。これからもがんばりましょう。