フォトニュース

2016年10月の記事一覧

おもちゃランド(2年生)



おもちゃランドに、長距離走記録会と、行事が目白押しです。その一つ一つを一生懸命に取り組み、めきめき力を発揮していく姿に、嬉しくなる今日この頃です。

長距離走記録会 by 5年生

 20日(木)、この時期としてはやや暑く感じられる中、長距離走記録会が行われました。完走しただけでなく、練習の時よりタイムを縮める子が多かったです。
 
何よりうれしいことは、5年生全員が、この期間で体力がついたと感じていること、練習も本番も力を出し惜しみせずに全力で取り組んだことです。ある子は、終わった後も「まだ走りたい」というほどでした。順位以上に大切なことを学べたのではないでしょうか。

長距離走記録会 by6年

約2週間に及ぶ練習の末、ついに長距離走本番をむかえました。「続けて長く走り続ける力」を高めることはできましたか?今までの練習の成果を出すことができましたか?過去の自分を越えられましたか?

 ふり返りからは、満足した様子、昨年との自分の比較、成長した自分への気づきなど、いろいろな思いがうかがえました。苦しい中でも、充実した時間になったのではないでしょうか。

外国語 SHOPで買い物!by 5年生

 買い物客と店員に分かれ、英語で買い物を楽しむという活動を行いました。「What do you want?」「I want ~」「Here you are!」などを話し、上手にやりとりできました!

エプロン続報!by 5年生

 エプロンづくりは佳境に入っています。ミシンも上手に使う子が多く、まっすぐな縫い目がたくさん見られます。あと少しで完成です!

体育ではマット運動!by 5年生

 体育ではマット運動をしています。基本の前転系・後転系の技の確認から、高学年らしい側転やロンダート、倒立前転などに挑戦しています。ゴールは連続技の発表会です!

エプロンづくり

 家庭科では、エプロンをつくっています。布を決まった大きさに断ってから、アイロンで脇に折り目をつけました。初めてアイロンを使うという子も少なくありませんでしたが、注意事項を忘れずに上手に使うことができました。
 
次はいよいよミシンで縫います。練習は既にしているので、あとはやりきるのみです。どのようなエプロンが完成するか楽しみです!

さつまいも、た~くさん ほったよ


先週、二年生でさつまいもを掘りました。
元気いっぱい力いっぱい掘るグループ、つるがちぎれないようにそーっとそーっと掘るグループなど、様々でした。

中学校訪問

6年生が鳥越中学校へ行ってきました。

出村校長先生から、

①あいさつ  ②掃除  ③授業(特に話を聞く姿勢)

この3点を意識して、小学生としてすべきことをきちんとがんばりましょう。
 というお話をしていただきました。
 中学校ってどんなところかな?大丈夫かな?と不安に思っていた人もいたようですが、今回の訪問を通して、小学校と大きく変わらないと安心した人もいるのではないでしょうか。
 今、自分ができることを確実にして、少しずつ、中学生になるための準備を進めていきましょう。

 

秋の校外学習(3・4年)

今年の「3・4年秋の校外学習」は、鳥越小いちの白峰通(多分)N先生のナビゲートで「白峰めぐり」。台風一過の気持ちよい秋空のもと、白峰の文化を満喫する旅となりました。

バスに揺られて40分余りで「白山ろく民俗資料館」へ到着。まず館長さんから「白峰の昔の暮らし」についてのお話を聞きました。


そのあと2グループに分かれて、一方は「わら細工(わらじを編む要領で「なべつかみ」作り)体験」。指導のお年寄りに教えてもらううちにコツをつかみ、友達に教える子も出てきました。

もう一方は「追跡ハイク」。館内に設けられた10個の問題を探しながら、昔の人々が使った道具や雪に耐えるための家の造りを見て回りました。


お弁当を食べたら地区内をそぞろ歩き。白山の高山植物を移植したポケットパークや昔ながらの建造物が残る街並みを見て回りました。


最後に子どもたちお待ちかねの「恐竜パーク白峰」へ。ここでも「化石発掘体験(30分で12個も化石を見つけた子もいました)」と「館内見学」に分かれて楽しみました。

今回の学習は、社会科「変わってきた人々のくらし(3年)」「わたしたちの石川県~雪国の暮らし~(4年)」でさらに深めていくことになります。

秋の校外学習 高学年

 107日(金)、絶好の天気に恵まれ、朝のムードも最高だったのですが…強風によりゴンドラが動かず、獅子吼山頂も風速25メートルという突風ということで、残念でしたが登山はできず、その代わりに、学校からパーク獅子吼まで歩くことになりました。約11kmと長い道のりでしたが、しっかり最後まで歩くことができました。
 パーク獅子吼の広場では、自分たちが企画したことで遊び、帰りにはバスの乗り方も学ぶこともできました。保護者の皆さま、必要な物の準備などありがとうございました!

クリーンセンター見学(4年)

3日(月)、社会科『ごみの処理と利用』の学習の一環として、白山・野々市2市160万人の出すゴミを処理する「松任石川環境クリーンセンター」の見学に行きました。




 中には鼻をつまんでいた子もいましたが(しっかり遮断されているので中の臭いは漏れていません。気のせいです。)、みんな熱心に見学していました。いま、学習したことを班で協力して新聞にまとめています。

校外学習(6年版)

強風のためにゴンドラが動かないというアクシデントにも関わらず、みなさんよく歩きました。約10kmという距離でしたが、歩いた距離以上に得られたものが多かったのではないでしょうか。

とても楽しい1日を過ごせました。おつかれさまでした。


思いやり by5年生

 930日(金)6限はワックスがけだったので、その日は帰りに教室の中を空にしました。つまり、子どもたちの机といすは全て廊下にありました。
 そこで迎えた103日(月)、担任はいつもの朝と同じように教室に上がったら……なんと早いバスで登校した子たちが、協力しながら友達や担任の机、大きな棚、オルガンなどを運んでいるではありませんか!!担任からは何も言っていなかったにも関わらず、自分たちで考えて、自分の物ではない物も運んでいること。当たり前のように行動に表せる「思いやり」に、大きく感動しました。この力は本物です。これからもそのよさを大切にしてほしいです!!

明日をつくるわたしたち by5年生

 国語では、「明日をつくるわたしたち」という単元で、身の回りの問題を解決するための提案書をつくり、読み合いました。班でテーマを決めて(地域に落ちているごみ問題・道路の安全・地域にあいさつを広めること・上野集会所の鉄板問題)、きっかけ・具体的な提案内容・その効果という流れで調べたり考えたりしながら作成しました。中には、地域の人に相談したり、実際に写真を撮ったりと行動する班もあり、とても頼もしかったです。(提案書は現在教室に掲示中)
 
問題意識をもって、計画を立てて実際に行動していく…まさにこれから成長していく上で、欠かすことのできない力だと思います。実り多い学習になりました!

長距離走練習のスタート

 長距離走記録会に向け、長休みの限られた時間ですが、練習をがんばっています。その日のコンディションにより、調子は変わると思いますが、『自分に負けない』ことを忘れずに、目標に向けてがんばってほしいです。どうがんばるかによって、得られるものは変わってくると思います。結果をおそれず、11人がもてる力を出し切ってほしいです。

6年 集合学習

山ろく4校が集まって、3度目の集合学習が行われました。今回は金沢探訪。交流を通して仲を深めながら、石川の歴史についても学ぶことができました。集合学習はこれで終わりですが、ここでできた仲間をこれからもずっと大切にしていけるといいですね。