フォトニュース

2019年8月の記事一覧

2学期始業式2




  生徒指導からは『自分から進んであいさつしよう』の話を。
  新しくおいでたALT コルビー・ターナー・ウッズ 先生の紹介も
  しました。とても素敵な先生です。

2学期始業式



  2学期がスタートしました。
  子ども達は、夏休み中、たくさん遊び、たくさん学んだ事でしょう!
  日焼けした顔が、それを物語っていました。

たくさんの草刈り




  校務士さんや地域の方々にたくさん草刈りをして頂きました。
  そのお陰で、2学期もたくさん運動できます。
  ありがとうございます!

運動会(4・5・6年生)



  『充実した運動会にするには?』をテーマに
 4・5・6年生が話し合いました。その結果、
 めあては
 『みんなが全力を出して最後までやり切る運動会』
 『一致団結して協力し、絆がより深まる運動会』
 となりました。期待を感じるスローガンとなりました!

大きなひまわりの種



   3年生が植えたひまわり、こんなにも大きな種が取れました。
   今年開墾した畑は、越えていたようです!

 夏休み後半




  夏休み後半、プールに 出前児童館に 図書館に
  子ども達が集まりました。

夏から秋へ



  学校の近くの畑には『そばの芽』が、顔を出し始めました。
  鳥越に、秋が近づき始めました。

調べ学習3(4年生)



   このグループが選んだテーマは『車イスのひとにやさしい図書館』
   『子どもづれの使いやすい図書館』。 いろいろな工夫がありますね!
   使う方々に便利な図書館であってほしいですね。

調べ学習2(4年生)



  このグループが選んだテーマは『足の不自由な方に優しい図書館』。
  いろいろな工夫がありますね!

調べ学習(4年生)



  このグループが選んだテーマは『にんぷさんに優しい図書館』。
  どのような工夫がされているのか、楽しみにしながら読みました。

水泳記録会(白山ろく)



  子ども達の代表が、意気込みを話してくれました。
  レースが始まり、力強い泳ぎや声援が見られました。

平和を学ぶ



  今日は、全校で『戦争』や『平和』、『自分たちができること』について
    学び合ったり、『平和の子ら』の歌をうたったりしました。
  子ども達の中には、深く考えて発言する子も見られました。

夜景


一向一揆まつりの応援に来た職員が、その後、ひまわり畑で
『ひまわりと星空』を写真に納めました。感激な夜景です。

一向一揆まつり2



  手取川の源は、白山です。
  その手取川のほとりに、人々は住み、川とともに生きてきました。
  子ども達は、すてきな歌声にしあげてくれました。

一向一揆まつり1



  お祭りの会場は準備万端です!


  
  服装は、浴衣など、自由服です。

鳥越城に登る




  一向一揆まつりを前に鳥越城に登りました。
  城門には、ライトアップ用の提灯もありました。

ひまわりが満開



  鳥越地区の夏の風物詩『ひまわり畑』です。
  見事に、咲き誇っています!

花のせんて



  玄関前の花壇のせんてを行いました。
  お花もこのようにすると、さらに元気に育ち
  花を咲かせるそうです。

出前児童館(河内)



   出前児童館では、防災士の方から、自分の命を守るための
   防災についてのお話を、パワーポイントを使ってして頂きました。

白山市 子ども会議



  『白山市 子ども会議』が開かれ、本校の代表2名(6年生)も
  参加して意見を述べてきました。30件近くの意見を、2人で考
  えたそうです。意見は、中学生に託され、子ども議会へと繋が
  っていきます。