学校長挨拶

校長より新年度のごあいさつ

今年度は白山市立鳥越小学校に校長としての3年目となります小田実由季(こた みゆき)です。今年もまた、鳥越っ子たちといっしょに過ごせることをとてもうれしく思います。保護者の皆様、地域の皆様のお力を賜りながら、子どもたちの健やかな成長のため、教職員一同と力を合わせ努力して参ります。昨年度までと変わらぬご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

入学式で、瞳をキラキラ輝かせる11人の新入生を前に、鳥越小学校の自慢をしました。鳥越小は1年生から6年生がみんな仲良く、優しさがいっぱいだということ。学校の周りには豊かな自然があり、地域の皆様の温かい見守りがあり、安心して元気に活動ができること。子どもたちは、話す私の顔をじっと見つめ、うなずいたり返事をしたりしながら、一生懸命聞いてくれました。

 

始業式では、今年度のめあてを話しました。

【めざす姿】 「よりよい自分へ 全力でやりぬく鳥越っ子」

【合言葉】 「自分から」「パワーアップ!」

優しさいっぱい、元気いっぱいの鳥越っ子が、「自分で考え行動する力(自主性)」「よりよい(なりたい)自分を描き、頑張る力(向上心)」を身に着けたら最高です。

 

少人数の良さを活かし、恵まれた環境を活かし、鳥越ならではの学びを積み重ね、ふるさとを誇り自信を持って成長する児童の育成をめざします。

素直で元気な66名の子どもたちと、誠実な先生方は、鳥越小の宝です。力を合わせ、一人一人が活躍する、よりよい学校を創っていきましょう。

 

保護者の皆様、地域の皆様に開かれた学校でありたいと思っております。お気づきのことがありましたら何なりとご連絡ください。