日誌

2020年3月の記事一覧

3月26日(木) 明日は登校日です!!

生徒の皆さん晴れ

今日も暖かく、天気が良いですね

おうちでしっかり学習に励んでいますか?

身体をある程度、動かしていますか?

 

明日は登校日です!!

 

先生達は、明日に備えて消毒作業を行いました。

 

 

【連絡事項】

・登校時間は8:15~8:45です。

・生徒玄関は8:15からしか開きませんので、急いで来る必要はありません。

久しぶりの自転車での登校になるので、交通ルールを守り、ヘルメットをしっかり着用して登校して下さい。

マスクをして登校してください

家を出る前には必ず体温を測って来てください

 ※ただし、発熱や咳など、風邪の症状がある場合は無理せず家で休みましょう。

学校に登校したら、手洗い・うがい・アルコール消毒をしっかり行ってください。

・4月以降の部活動に関する連絡を行います。

図書館の貸し出しを行います。どんどん本を借りましょう!!

 

皆さんに会えるのを、楽しみにしています花丸

3月25日(水) 今日から春休みです。

みなさん、今日から春休みが始まりましたね!

臨時休校の日数と合わせると、36日間のお休みとなります。

世間では、相変わらずコロナウイルスの拡大が続き、

オリンピックの延期が決定となりましたね…

春の選抜高校野球大会の中止に続き、いよいよオリンピックまで…

今年は様々なイベントが中止、延期となりそうですね。

そんな世界的な大混乱をよそに、春のぽかぽかとした陽気と共に、

鶴来の157号線沿いの桜も徐々に開花し、見ごろを迎えようとしています。

こんなに天気が良い日には外に出て気分転換をすることも大事ですね!

学校のある日とは違い、自由に使える時間が増える今だからこそ、普段はゆっくり読めない新聞に目を通したり、読書に時間を充てたり、学校ではできないことを通していろんな学びに触れてみて下さい。

なにより、様々な情報が錯綜する今だからこそ、間違った情報に左右されることがないよう、正確な情報に目を向けて、正しい行動がとれるように心がけましょう!

 

手洗いうがいも欠かさずに!

3月24日(火)明日から春休み!!(こんなに実感のない春休みはあっただろうか...)

みなさん、家庭訪問で成績表は受け取りましたか?成績は良かったでしょうか!?

O先生は、休校期間中ジムへ通えず、あご周りと、お腹まわりのお肉が気になってきました。

さて、明日から春休みがはじまりますが、4月1日までは部活動がありませんのでご注意ください。

また、3月27日は登校日となっております。登校時間も8時15~45分の間になりますので、普段の登校時間より少しし遅くなります。自転車で登校される生徒のみなさんは交通ルールを守って登校してください。

風邪や発熱の症状がある場合は、無理せずに自宅で休んで下さい。

春休みに入るとはいえ、世間ではまだまだ、コロナウイルス感染拡大が後を絶ちません。

また、オリンピックの開催延期もささやかれるなど、日々状況が変化しております。

感染予防を徹底し、節度をもった行動を心がけ、有意義な春休みにしてください。

27日にみなさんの元気な姿にお会いできることを楽しみにしています!!

 

 

3月23日(月) 明日は家庭訪問

生徒の皆さん晴れ

1・2年生、明日は家庭訪問日です!!

卒業生は、仮入学などが行われているかと思います。高校生への準備をしっかりお願いします!!

 

3月20日の春分の日も過ぎ、だんだん日が長くなってきましたね。

日中、比較的暖かい日も続いています。

鶴来の方では、手取川沿いの桜も咲き始めているようです。

春はもうそこまで来ているようですね。

みなさんは新しい学年、新しいステージへの準備はできていますか?

 

~お知らせ~

今週27日(金)は登校日です。

※詳しくは、明日の家庭訪問で確認しましょう。

3月19日(木)春支度

生徒の皆さんへ晴れのち曇り

きょうは(も)暖かい1日でしたね。

臨時休業3週目が終わりそうです。

きょう先生たちは、生徒の皆さんにやってもらうはずだった「春支度」をしました。

赤白棒(?)を外し、ガードレールを戻しました。


 

 

 

 

 

学校連絡メールを回しましたが、白山市の小中学校では次のように行うことが決まりました。

 3月27日(金) 登校日 (8時15分までに登校、自転車か徒歩で。給食なし)

 4月1日より部活動開始

詳しいことは、24日(火)の家庭訪問で連絡します。

もう少しの我慢!もうすぐみんなに会えること、楽しみにしていますよ。

 

3月18日(水) 2回目の家庭訪問日

生徒の皆さん曇り

今日は2回目の家庭訪問を行いました。

また、正午には公立高校の合格発表が行われました合格

 

家庭訪問では、多くの生徒が生活リズムを崩さず、課題にも取り組めているということで、少し安心しています。

これからも引き続き、家庭学習が中心となりますが、しっかりと課題や復習に取り組んで、新学期に備えましょう。

 

また、「不要不急の外出は避ける」と言われている中で、なかなか身体を動かすことができていない人も多いようです。

手洗いやうがいをしっかりとするなど、感染症予防に取り組みつつ、天気の良い日は散歩やジョギングなど、少し身体を動かすこともしていきましょう。身体がほぐれ、気分転換やリラックスにも繋がると思います音楽

 

1・2年生の皆さん、次は24日に担任の先生が家庭訪問を行いますので、よろしくお願いします。

卒業生の皆さん、進路が確定し、仮入学や入学手続など、抜かりないようしっかりと準備を進めて下さい。

3月17日(火) 豊臣秀吉の誕生日

生徒の皆さん曇り

休校も3週目になりました。

どのように過ごしていますか?

生活リズムや体調を崩してはいませんか?

 

社会の復習はできていますか?

授業ノートなどを見て、それぞれの学年で学習した内容をガリガリノートにまとめましょう!!

今まで取り組んだ単元プリントやワーク、定期テストなど、もう1回ガリガリノートで解いてみよう!!

しっかり復習をした状態で新学期を迎えられると、スムーズに授業に臨めますよ鉛筆

 

明日は家庭訪問があります。

先週同様に先生方が各家庭へ伺います。

最近の様子などを教えてくださいね。

よろしくお願いします。

3月16日(月)職員作業

きょうは雪になりましたね雪

暖冬のまま春が来るのかと思ったら、雪が少し積もるくらい降りました。

 

きょうは先生たちで、教材室や生徒会室など2階奥の整理をしました。

長年、詰め込まれた?ものたち。

8mmのテープまでありました!

これは若い先生たちも初めて見る代物です。

新年度に向けて、すごくすっきりしましたよ。

先生方、お疲れさまでした。

(左)作業終盤、少し前はもっと荷物にあふれ大変でしたが、写真を撮り忘れ。。。驚く・ビックリ

(中)ちょっと前までぶら下げて勉強した地図たち

(右)2進法学習器、今は中学校で勉強しなくなりました


 

3月13日(金)第72回卒業証書授与式

お祝い23名が鳥越中学校を巣立ちました。

 

卒業生、保護者、教職員、在校生1名の式となりましたが、温かな卒業式となりました。

23名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうお祝い

23通りの未来に幸多かれと祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

3月11日(水)公立高校入試2日目、終了

生徒の皆さんへ雨

公立高校入試に挑んだ3年生の皆さん、お疲れさまでした。

どうでしたか?とは聞きません。

次はあさっての卒業式に集中しましょう。

3年生の中学生活1番の「ハレ」の日です。

もう一度、制服のチェック、頭髪のチェックをして、主役としてふさわしい姿で参加できるよう、準備して下さいね。

いつもだったら1,2年生が準備をしてくれますが、今年は先生たちで準備をしています。

きょうは体育館にシートを敷きましたよ。

でも、みんながいない体育館は寂しいですね。(k)

 

 

 

 

3月10日(火) 公立高校入試1日目

生徒の皆さん雨

あいにくのお天気ですが、公立高校入試1日目(国・理・英)です。

1・2年生も明日以降新聞などに問題が掲載されると思うので、ぜひ解いてみましょう!

受験生、頑張れ!!

 

今日は家庭訪問があります。

先生方が向かいますので、待っていてください。

最近の様子なども教えてください。

よろしくお願いします。

3月9日(月)臨時休校2週目です

生徒の皆さん晴れ

今日は暖かく、良いお天気です。

花粉症の人は、きつい一日かもしれませんね。

さて、明日は公立高校の入試です。

受検する3年生の皆さん!

平常心で頑張ってきて下さい。

問題をよく読むこと。

答え方(記号なのか、言葉なのか)に気をつけましょう。

自分を信じて、がんばれ!

受検票、筆記用具、マスクを忘れずに。

 

今年の雪吊りは、本来の雪から枝を守る役目はほとんどなく春を迎えそうです。

しかし、松の枝ぶりと、この支柱を軸に円錐に張られた綱は、本当に美しいとは思いませんか?

きょうは青空に映えて、特に美しいです。

まさしく日本の美です。   (K)

 

 

 

 

3月6日(金) 休校措置から1週間が経ちました

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?          ひらめき3月5日脳トレの解答.pdf 

 

朝は何時に起きていますか?

朝食は食べていますか?

家の手伝いはしていますか?

テレビやスマホばかりに時間を使っていませんか?

3年生、公立入試まで(今日を含めて)あと4日ですよ!!

1・2年生、1年間の学習の復習をしっかりやるしかありません!!

・・・

Anyway やるしかない!!

 

今できることを、精一杯やりましょう!!

今、何ができるか、何をすべきか、よく考えて過ごしましょう。

ダラダラ、ただなんとなく過ごしていてはもったいないですよ。

 

19 春休みの過ごし方【生徒向け】.pdf

 

 

3月5日(木)

生徒の皆さんへ雪

きょうは少し雪模様ですね。

外出はしていないと思いますが、おうちで何か決まったお仕事(役割)を担って(になって)いますか?

ない人は何かできないか見つけて、ぜひやりましょう。

誰かの役に立つということはとても気持ちが豊かになるし、家族から感謝されるし、一石二鳥です。

 

さて、脳トレ問題です。

□に+、-、×、÷のいずれかの演算記号を入れて、答えが10になるようにして下さい。

ただし、(  )も使っていいですよ。

  例  2 □ 3 □ 1 □ 3 = 10      (答) 2×3+1+3=10

   ①  8 □ 3 □ 4 □ 1 = 10

   ②  1 □ 1 □ 3 □ 7 = 10

   ③  8 □ 8 □ 8 □ 3 = 10

   ④  2 □ 9 □ 5 □ 3 = 10

   ⑤  7 □ 6 □ 2 □ 4 = 10

 

 

 

3月4日(水)

生徒の皆さんへ曇り

 

休業日3日目

規則正しく生活できていますか?

新型コロナウイルスに関しては、日々、状況が変わっています。

ぜひ、テレビや新聞のニュースを見て、正しく新しい情報をキャッチしてください。

 

河合の三叉路のところの梅(?)がたくさん花を咲かせていましたよ。 

くもり空がバックで、あまりきれいに撮れませんでしたみの虫発見?!

  

 

 

野球部の皆さんへ

野球部の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

突然の臨時休校により時間を持て余していることと思います。

「球旬到来」も迫る中で、体を動かさずに過ごすのはもったいないですね。

普段から学校で取り組んでいる、体幹トレーニング、筋力トレーニング、ストレッチは部屋でも取り組めるメニューばかりですので、勉強が終わってからや、空いた時間を利用し体力の維持向上に努めましょう!!

①体幹トレーニング40秒×2セット

②腕立て、腹筋、背筋30回×3セット

③下半身トレーニング(ランジ、ジャンプスクワット、ワンツースクワット)50回×2セット

④柔軟

⑤ストレッチ

を中心に体を鍛えましょう!

 

手洗い、うがい、マスク着用による新型コロナウィルスの感染予防ももちろん大切ですが、バランスの取れた食事と十分な睡眠、適度な運動でウィルスに負けない丈夫な体づくりをすることも大切です!

県大優勝目指して各自でできることを!

がんばれ鳥中野球部!

3月2日(月)

生徒の皆さんへ 晴れのち曇り 

臨時休校1日目です。きょうは朝陽がまぶしい、暖かい朝でしたね。

いつもの時間意識して、元気に過ごしてください。

きょう1日のことはTDLに記録していきましょう。

 

校長だより、保健だより更新しました。

  ・校長だより No25 臨時休校.pdf

  ・20203月.保健だより.pdf 

    保健だよりに「1年間の健康生活チェック」という記事があります。

    きょうから毎日、チェックしていきましょう。できたこと、/8 とTDLに記録していくと  

    健康に毎日を過ごせますよ。