ブログ

2025年6月の記事一覧

6/30本日の授業

 

 

3年 数学

2次 方程式とは

 

 

 

 

 

2年 理科

練習問題を解く

 

 

 

 

1年 国語

鑑賞したことを発表しよう

~最も心に残った詩はどれか~

 

 

6/27本日の授業

 

2年 家庭

玉結び

※GIGA端末で方法を確認しながら作業しています

 

 

 

3年 理科

酸・アルカリの正体

 

 

 

 

 

1年 理科

いろいろな物質の性質

(さとう、しお、こむぎ、かたくり)

 

 

 

3年 社会

単元の課題「焼け野原となった日本は、どのようにして経済大国へと復興・発展していったのか」

6/26本日の授業

 

3年 英語

Let's introduce Ethical Products

※教師用デジタル教科書を使っています

 

 

 

1年 国語

詩を読んで鑑賞しよう

~その詩の魅力はどんなところにあるか~

 

 

 

 

2年 英語

おすすめ Local food を紹介しよう

 

 

 

6/25本日の授業

 

1年 国語「比喩で広がる言葉の世界」森山拓郎

文章の構成を捉え、要約しよう

~比喩とはどのようなものか~

 

 

 

3年 社会

現代の文化は誰によって、どのように支えられているか?

 

 

 

 

 

2年 理科

植物の細胞の観察(タマネギ)

 

 

 

 

全学年 特別活動

運動会の種目づくり

6/24本日の授業

 

 

1年 英語

Life style

 

 

 

 

3年 数学

正方形の一片の長さは?

 

 

 

 

2年 美術

メッセージ

 

 

 

 

ようやくプールの水が満水になりました。

 

 

 

 

6/23本日の授業

 

 

3年 数学

いろいろな計算を考えよう

 

 

 

 

2年 理科

生物の体のつくりとはたらき

体の最小単位

 

 

 

1年 国語

指示する語句の働きを理解しよう

~どうやって確かめればよいか~

 

 

 

全学年行事

生活委員会によるレクリエーション「ドッジボール」

6/20ジオパーク遠足

本日は、ジオパークを学習する遠足に行ってきました。そして、全員無事に帰ってきました。

 

 

火起こし

 

 

 

 

 

 バーベキュー

 

 

 

 

 

 生徒会役員主催レクリエーション

 

 

 

 

 

 

 御仏供杉

 

 

 

 

 

 

 生徒会による御仏供杉の解説

 

 

 

 

 

 集合写真

 

 

 

 

6/20本日の授業

 

 

1年 理科

身の回りの物質

物質と物体

 

 

 

2年 英語

ナポリタン

 

 

 

 

3年 社会

GHQの占領政策はどのように転換され、日本の復興は進められたのか?

 

 

社会の授業では、GIGA端末で前後の授業内容との関連をまとめ、プリントで本時の授業内容をまとめ、歴史を様々な見方で理解しています。

 

6/19本日の授業

 

 

1年 数学

文字を使った式の計算はどうするか

 

 

 

 

2年 国語

筆者の主張を読み取ろう

~美しい言葉を使うにはどんなことが必要か~

 

 3年生は復習テストでした。

6/18本日の授業

 

 

 3年 社会

 GHQの占領政策は、どのように転換され日本の復興は進められたのか?

 

 

 

 

 1年 国語

 言葉にはどのような単位があるか

 

 

 

 

2年 英語

理由を含めてFavorite noodlesを紹介しよう

 

 

 

 

3年 理科

電池の仕組み

 

 

明日、3年生は復習テストですね。

6/13本日の授業

 

 

3年 英語

現在完了形(継続)

 

 

 

 

1年 社会

中国の産業はどのように発展したのか? どのような問題があるのか?

 

 

 

 

2年 体育

倒立

 

 

 

 

2年 社会

自然災害の多い日本で、どのような取り組みが求められるか?

 

 

 

 

1年 英語

家紋

 

 

 

6/11本日の授業

 

 

3年 社会

なぜナチスドイツは敗れ、日本に原爆が落とされたのか

 

 

 

 

1年 英語

Mission Impossible

 

 

 

3年 国語

序論から本論Ⅰの要旨を捉えよう

~ゴリラにとっての悲劇はなぜ起こったのか~

 

 

 

 

6/10本日の授業

 

 

1年 英語

発音 イントネーション

 

 

 

 

3年 国語

文章を音読し構成を捉えよう

 

 

 

1年 社会

世界各地の人々の暮らしは場所によってどんな違いがあるか?

 

 

 

 

6/9本日の授業

 

 

2年

いろいろな連立方程式の解き方を考えよう

 

 

 

3年 国語

少年の主張

クラス発表

 

 

 

 

3年 英語

どれくらいの間 ~ している?

 

 

 

 

1年 社会

宗教は人々の生活とどのように結びついているか

 

 

 

6/6本日の授業

 

 

1年 理科

オゾン層ができると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 国語

自立語についての理解を深めよう

 

 

 

2年 保健体育

倒立

 

 

 

 

 

3年 英語

I think that ~

6/5本日の授業

 

 

2年 数学

代入法で連立方程式を解くには?

 

 

 

 

3年 社会

どのようにしてWWⅡと太平洋戦争は起こったのか?

 

 

 

 1年 数学1

必要な棒の本数を求めるにはどのように考えればよいのか

 (5限目は白山市内の数学の先生方が見に来ていました)

 

 

 

 

1年 数学2

 

 

6/4本日の授業

 

 

2年 国語

クラス ビブリオバトル発表

 

 

 

2年 国語

クラス ビブリオバトル質問

 

 

 

 

 

1年 英語

Can you~ ?

 

 

 

 

3年 社会

第二次世界大戦前の状況

 

 

 

 

1年 国語

最優秀スピーチ大賞を決めよう ~どんなところが優れているかな~