学校の様子

ふるさと魅力発見講座①~和菓子作り体験教室〜

6月17日(火)に、小松市の行松宏展さんをお招きし、今年度初の「ふるさと魅力発見講座」を行いました。1年生は、初めて和菓子作りにチャレンジしました。4度目となる2、3年生も、これまでの体験で「餡玉(あんだま)」の扱いには慣れてきたものの、今回、新たに登場した「錦玉(きんぎょく)」と呼ばれる寒天の扱いには少々苦戦ぎみ。行松さんの「頑張れ!頑張れ!」という励ましを受けながら、ほぼ均等(?)に切った錦玉で餡の周りを飾り付け、鮮やかで涼しげな「紫陽花」をイメージした和菓子の花をたくさん咲かせました。

そして、行松さんが準備してきてくださった季節の和菓子「水無月(みなづき)」をお茶とともに味わいながら、心温まる穏やかな時間を過ごすことができました。

生徒は「今回の体験は超×1万分楽しかった」「次の機会があったら、今回よりもうまくできるように頑張りたい」など、行松さんから教わった「失敗を恐れずチャレンジすること」を今後も意識していこうと、貴重な体験から学んだ様子でした。

行松様、お茶をご提供いただいた野村美術館館長・NPO碧雲カフェ理事長の谷 晃様、本当にありがとうございました。