学校の様子

学校の様子

令和5年度 2学期終業式

12月22日(金)、2学期の終業式が行われました。

終業式に先立ち、「未来に残そう青い海 海上保安庁図画コンクール」2年生:細谷結珠さん、「税についての作文コンテスト」2年生:上野蒼唯さん

「人権作文コンテスト 輪島地区審査会」1年生:道下稜生君、「輪島市読書感想画審査」1年生:松本愛未さん、2年生:細谷結珠さん

「英語検定準2級 教育長表彰」3年生:藤田奈緒さん、2学期末テスト優秀賞8名 の表彰を行いました。

終業式と各委員会からの冬休みのすごし方の提案では、「命を大切にする」「生きる力を養う」「粘り強くチャレンジする」の視点が示されました。

  

  

0

全校体育 マット発表会

「技ができる楽しさや喜びを味わい、自己に適した技で演技を構成し、披露し合おう!」という単元課題のもと、マット運動の学習に一生懸命取り組みました。

今日は、習得した技を組み合わせて全校で発表会を行いました。技の出来映えだけでなく、技の組み合わせ方やつなぎ方を工夫するなど、滑らかさを追求した演技を披露することができました。

生徒だけでなく多くの先生方が見つめる中での発表会でしたが、一人ひとりが自分のできる精一杯の演技を披露しようとする姿がとても印象的でした。

  

  

0

保育所訪問

3年生が、町野保育園で家庭科の保育所訪問実習をさせていただきました。

授業で、園児が楽しんでくれることを考え遊びを準備しました。

園児の皆さんの笑顔と保育士さんの指導に助けられながら、充実した時間を過ごすことができました。

  

0

歳末助け合い運動 赤い羽根共同募金

生徒会執行部が、12月6日(水)は、もとやスーパーさん、8日(金)は、学校で募金活動を行いました。

毎年、もとやスーパーさんにご協力を頂き、募金活動を続けています。心より感謝申し上げます。

学校でもたくさんの生徒と教職員が募金できました。

  

  

0

表彰、生徒集会

12月7日(木)の東陽タイムで、各種表彰と生徒集会を行いました。

英語検定準2級「藤田さん(3年)」、輪島市読書感想文コンクール入選「川原さん(1年)、細谷さん(2年)」及び鴇田くに賞「登岸さん(3年)」、輪島市計算コンクール「満点者9名、合格者7名」に表彰を行いました。

続いて、後期生徒会第1回生徒集会が行われ、各委員会からの活動報告と、今後の活動計画について発表がありました。最後に、執行部から「人権について考えよう」と題して、SNSやデジタルタトゥーなどを題材にプレゼンがあり、生徒同士で意見交換を行いました。

  

  

 

0

海上保安庁 表彰式

第24回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクールにおいて、

中学生の部 海上保安協会七尾支部長賞を、2年生 細谷 結珠さんが受賞しました。

本校校長室で、七尾海上保安部の方から、表彰を受けました。

  

0

土砂災害想定避難訓練

12月6日(水)、町野小学校と合同で、7時20分に土砂災害の警報が発令したことを想定して、南志見公民館、町野公民館に避難を行いました。

一斉メールから約13分内で全生徒の避難が確認されました。全校生徒の登校が確認された後、8時10分に町野川の増水による浸水の被害を想定し、町野小学校3階へ避難行動をとりました。

避難を解除した後中学校へ帰って、石川県の「学ぼう土砂災害」を視聴し、「石川県土砂災害情報システム:SABOアイ」を使って、自分の家の警戒区域状況や近くの避難所を確認し、自宅で災害に合わないよう確認することができました。

  

0

小惑星探査機「はやぶさ2」の科学 講演会

11月6日(月)、鉱山学研究機能物質工学博士で、戸田建設や糸井火工での技術顧問や、秋田大学工学資源学部の非常勤講師をされている「村田 健司」先生をお招きして ~小惑星探査機「はやぶさ2」の科学~ と題して、「はやぶさ2」が行ったミッションや今後の宇宙鉱物学・宇宙岩石学についてお話していただきました。

小惑星への着陸や岩石の採取の方法と、そのための地上での実験や、岩石に含まれている鉱物が、私たちの未来にどのように生かされるか等、今後の可能性についてワクワクする講演内容でした。

生徒からは、現在探査機が到達・採取可能な小惑星はどのくらいあるのか、小惑星探査機の燃料は何か、村田先生が中学生の時の進路希望や夢はどうだったのかなど、いろんな視点の質問がありました。

  

  

 

0

令和5年度 進路説明会

11月1日(水)の午後、飯田高校、能登高校、輪島高校、門前高校にご来校いただき、進路説明会を実施しました。

今年度は、中学校3年生だけでなく、今後の進路決定の目標をもってもらうために2年生・1年生にも参加してもらいました。

本校卒業生からの説明もあり、有意義な説明会となりました。参加していただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

  

0