日誌

日々の出来事(学校の様子)

2年生対象に、思春期講座が行われました

 10月9日(金)星の子助産院の板谷理恵子先生を講師にお招きし、2年生を対象に『思春期講座』を開催しました。「性は生きることにつながる大切なこと。正しく学んで、身体も心もゆっくりと大人になってほしい。」という先生の思いから、スライドや様々な体験を通して生徒たちはイメージを広げ、性について具体的に学ぶことができました。 

10月の全校集会が今年度初めて体育館で行われました

9月までは放送で行われていた全校集会ですが、10月の全校集会は今年度初めて体育館で行われました。

◇ 表彰伝達  ・新人大会の団体表彰、文化部の表彰等が紹介されました

◇ 校長先生のお話し ・「挑戦」「挨拶」「いじめ撲滅」等についてお話しされました

 ◇後期生徒会執行部認証式 ・新執行部が紹介され、生徒会長の木村さんが挨拶しました

    

体育祭の優勝旗が贈呈されました「最初に手にするのはどの団だ!」

 9月15日 前期最後の生徒議会で、10月末に行われる体育祭に向けて作成した「優勝旗」が、校長先生から前後期の生徒会長へ贈呈されました。この優勝旗は、コロナウイルス感染拡大の影響でつらい思いをした全校生徒を元気づけようと、学校が作成したものです。どの団が最初にこの優勝旗を手にするか楽しみですね。

ボランティア清掃に取り組みました

◇8/25(火)ボランティア清掃に取り組みました

 放課後、部活動単位や3年生の有志を募り、校内ボランティア清掃を行いました。学期末の大掃除でできなかったところや日頃掃除できない場所がスッキリときれいになり、2学期、そして通知表渡しをさわやかに迎えられそうです。参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!