学校の様子

令和5年度 内灘中ニュース

1・2年生の球技大会が行われました

3月14日(木)・15日(金)の午後、1・2年生のバスケットボール大会が行われました。生徒たちは明るく元気にプレーをし、仲間への声援をおくっていました。成績は次の通りです。入賞した学級の皆さん、おめでとうございます。どのクラスもとってもがんばりました。

【1年生】

男子優勝 1年4組   準優勝 1年5組

女子優勝 1年4組   準優勝 1年6組

【2年生】

男子優勝 2年6組   準優勝 2年7組

女子優勝 2年3組   準優勝 2年7組

新しいリーダーの活躍 2年生は頑張っています

毎朝、令和6年度の生徒会役員選挙に立候補した生徒たちが、生徒玄関で登校してきた生徒たちに挨拶を行っています。3年生からリーダーのバトンを受けた2年生は力強く走り始めました。とても頼もしく感じます。

感動のある素晴らしい卒業式でした

3/9(土)、たくさんのご来賓の方々と保護者の皆さまに祝福され、卒業生248母校内灘中学校を巣立っていきました。三年間の思いを込めて、担任の呼名に一人ひとりがしっかりと返事をしてくれました。卒業生総代の石本さんによる答辞は本当に素晴らしかったです。三年間での成長と周囲への感謝の思い、未来への決意が伝わってきました。卒業の歌「旅立ちの日に」は卒業生:坂下さんの美しいピアノ伴奏に合わせ、卒業生全員が感動的な歌声を聴かせてくれました。一生懸命に歌う卒業生の横顔は、4月から新たな道に進むに相応しく、とても凜々しかったです卒業生の皆さん、感動をありがとうございました。皆さんの輝かしい未来と幸せを祈っています。

 

卒業お祝い献立

3/8(金)は卒業お祝い献立でした。花の形の豆腐ハンバーグやケーキなど、どれもとても美味しかったです。栄養教諭や調理員の皆さんが心を込めてつくってくれました。

卒業式準備

3/8(金)の午後は卒業式準備です。明日は予報によると、寒いになりそうですが、卒業生の心が温かくなるよう、1年生は清掃を中心に、2年生は会場準備を中心に頑張ってくれました。

卒業生の皆さん、皆さんの最高の姿を期待しています。

卒業式の会場準備、完了です。

3年生を送る会を行いました

3/8(金)の4限目に「3年生を送る会」を行いました。1・2年生の代議員を中心に運営を行いました。1年生によるメッセージ、2年生によるクイズショーの後、離任されたなつかしい先生方からのメッセージや懐かしい写真で3年間を振り返りました。最後に、3年生の代表生徒は、思いが溢れる感動的な話をしてくれました。温かい気持ちになった1時間でした。

 

明日は卒業式 予行練習を行いました

3/8(金)の3限目に3年生は卒業式予行練習を行いました。公立入試を終え、リラックスしながらも、3年生は規律正しく、卒業の歌も一生懸命に歌っていました。明日は最高の卒業式にしましょう。期待しています。

公立高校 学力検査 2日目 3年生の健闘を祈ります。

3/7(木)は社会と数学の学力検査が行われます。学校によっては、面接や実技試験も行われます。3年間の努力と思いの全てを発揮してほしいと思います。ガンバレ3年生!!!

すでに進路先が決まっている3年生の皆さんは、仲間の健闘を祈りながら、卒業式準備に頑張ってくれています。皆さん、ありがとうございます。

2年生総合的な学習「卒業生に学ぶ会」 卒業生の皆さん、ありがとうございました

3/6(水)の3・4限目に、本校を卒業した6名の高校生の皆さんに来ていただき、2年生に向けて、それぞれ話をしていただきました。

高校生の皆さんは、現在学んでいる学科の内容や楽しさ、やりがい等について語ってくれました。また、高校卒業後の就職先や進学先についても教えてくれました。それ以外にも、「うちの学校の自販機のジュースは安い」などのミニ情報も交え、楽しく教えてくれました。

6名の高校生の生き生きと語る姿はとっても素敵でした。2年生は「自分も頑張りたい」という思いを強くしたと思います。

高校生の皆さん、本当にありがとうございました。

3年生美術科「卒業制作」

3年生は美術の授業で時計のオリジナル文字盤を木彫で制作しました。それぞれの生徒が趣向を凝らし、見応えのある作品ばかりです。