学校の様子

令和6年度 内灘中ニュース

県大会 内灘中生の活躍

7/20(土)、卓球の男子団体戦が行われています。1回戦を解消し、2回戦は大接戦を競り勝ち、ベスト8進出です。

準々決勝も野々市中に競り勝ち、見事にベスト4に進出しました。

県大会 内灘中生の活躍

7/20(土)、女子バスケットボール部が県大会1回戦に挑みました。能登地区一位:中島中との試合は、43-46で惜しくも勝利まであと一歩届きませんでした。最大14点リードされましたが、選手とベンチ、応援席が一つになって3点差まで追い上げることができました。。選手の皆さん、顧問の山嶋先生、瀧音先生、お疲れさまでした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

本日は「フランス献立」

7/19(金)の給食は「フランス献立」でした。豆乳ブラマンジェやキャロットラペ、ペイザンヌスープと手作りキッシュは、どれもとっても美味しかったです。パリオリンピックも間近に迫ってきました。みんなで日本代表を応援しましょう! ガンバレ日本!

授業の様子

【1年生数学科(少人数) 「分数を含む一次式の計算はどうすればよいか」】

【1年生数学科(少人数) 「今までに学習したことを使っていろいろな式を計算する」】

 【2年生社会科 「日本の人口にはどんな特徴があるのか」】

藤谷さんがJリーグ選抜U-15に選ばれました

うれしいお知らせです。本校3年生の藤谷さん(ツエーゲン金沢所属)がサッカー・Jリーグ選抜U-15に選出され、8月2日に東京で行われるニューカッスルU-15(イングランド・プレミアリーグ)との試合に出場することになりました。とても名誉なことです。おめでとうございます。また、藤谷さんは、8月10日から北海道で行われる「日本クラブユースサッカー選手権」にも、ツエーゲン金沢のキャプテンとして挑みます。藤谷さんの大活躍を期待しています。

授業の様子

【3年生理科「酸性、アルカリ性を示すもとは何だろう」】

【1年生理科「根・茎・葉はどのようにつながっているのか」】

【3年生音楽 ブルタバ(モルダウ)「それぞれの表題はどのように表現されているのだろう」】

【2年生技術「EVパワーコンテスト」】

【2年生理科「光合成で、葉は二酸化炭素を吸収しているのか」】

県体会 内灘中生の活躍

7/13(土)~15(日)の3連休、柔道や剣道の団体・個人戦、ソフトテニスの個人戦、水泳、通信陸上競技大会が行われ、予選を勝ち抜いた県内各地の選手たちを相手に、本校生徒は各競技で競い合っています。

【柔道】

13(土)に行われた男子団体1回戦では、奮闘しましたが勝利することはできませんでした。

14(日)の個人戦では男女の各階級で北信越大会まで、あと一歩のところまで勝ち進み、よく健闘しました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。顧問の二ツ谷先生、田下先生、お疲れさまでした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

男子階級別 3位:田尻さん、ベスト8:森山さん・中本さん

女子階級別 3位:伊藤さん

【剣道】

14(日)には男子個人戦と女子団体戦が行われました。

男子個人戦では出場した選手たちは頑張りましたが、入賞には届きませんでした。

女子団体戦では、見事に予選リーグを2位で通過しました。決勝トーナメントでは勝利することはできませんでしたが、選手たちはよく頑張りました。

15(日)には女子個人戦が行われ、本校生徒はよく頑張りました。

男子団体戦の予選リーグは接戦となりましたが、チーム一丸となって勝利をつかみ、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは勝利には届きませんでしたが、3年生を中心に、ベストをつくしました。

選手の皆さん、顧問の武田先生、舛井先生、指導していただいたコーチの皆さま、お疲れさまでした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

【男子ソフトテニス】

14(日)に行われた個人戦に、本校からは3つのペアが出場しました。そのうち、境さん・松本さんのペアが見事に3位入賞し、北信越大会出場が決定しました。おめでとうございます。生徒の皆さん、圓明コーチ、顧問の清水先生、お疲れさまでした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

【水泳】

13(土)・14(日)、男女各種目で本校生徒たちは北信越大会を目指し、よく頑張りました。そして、男子200m個人メドレーで髙村さんが2位を獲得し、北信越出場が決定しました。おめでとうございます。生徒の皆さん、酒井コーチ、顧問の辰巳先生、山﨑先生、お疲れさまでした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

女子200m自由形6位・100m自由形6位:本田さん
男子1500m自由形5位・200m個人メドレー2位:髙村さん
男子50m自由形8位:中西さん

男子4×100m メドレーリレー6位:髙村さん・山下さん・酒井さん・中西さん

【陸上】

13(土)・14(日)に県通信陸上大会が行われ、各種目で本校生徒たちが活躍しました。中でも、女子100mハードルで東田さんが全中参加標準記録を突破して優勝し、全国大会出場を決めました。おめでとうございます。また、中谷さんが女子1年生100mで3位入賞し、北信越大会出場を決めました。おめでとうございます。生徒の皆さん、コーチの皆さま、顧問の吉田先生、竹内先生、お疲れ様でした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

男子2年100m 4位:奥野さん

男子200m 2位:八幡さん

男子400m 8位:田屋さん

男子4×100mリレー 3位:小浜さん・八幡さん・奥野さん・田屋さん

女子1年100m 3位:中谷さん

女子800m 4位:室田さん

女子100mハードル 1位:東田さん

女子4×100mリレー 7位:舩本さん・東田さん・中谷さん・北川さん

 

 

 

 

授業の様子

【3年生数学科 「柱をつくるために必要な木の大きさを求めるには」】

底面の一辺が33cmの正方形の柱を一つの丸太から切り出してつくるとしたら、丸太の直径は少なくとも何cm以上であればよいでしょうか。

【3年生技術科 再発明について考えよう】

複数のアイデアや技術を組み合わせて製品をつくることについて考えます。

琴を寄贈していただきました

先日、内灘町在中の方から琴を二面、学校に寄贈していただきました。とても貴重な楽器を寄贈していただき、感謝しております。音楽の授業で大切に使用させていただきます。本当にありがとうございました。

 

石川県体育大会

先週の陸上競技に続き、他の競技も今週末から順次、県体が行われています。7/6(土)はソフトテニスの団体戦と弓道が行われました。

【ソフトテニス団体戦】

西部緑地公園で行われた団体戦に、本校男子テニス部は2回戦から登場しました。北鳴中との2回戦を3-0で勝利し、準々決勝は七尾中との対戦になりました。惜しくも1-2で惜敗となりましたが、時折激しく降る雨の中、生徒たちはよく頑張りました。来週の個人戦も健闘を期待しています。

【弓道 団体・個人戦】

県立武道館で行われた弓道競技に、本校男女弓道部が挑みました。団体、個人ともに3位入賞はできませんでしたが、生徒たちはベストを尽くしました。生徒の皆さん、顧問の猪股先生、金剛先生、お疲れさまでした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。