上戸小ニュース

最新情報をお届けします

通学路合同点検 & 6年生ゴールデンタイム

本日、市役所、警察の方々等による通学路の合同点検がありました。点検が必要と思われる箇所を重点的に見ていただき、必要な措置を行ってもらうことになっています。専門家の方々の適切な視点は、安全指導を行う上でも大変参考になりました。また、本日は6年生担当のゴールデンタイムでした。じゃんけんで負けるごとに足元の新聞紙を二つ折にしていき、どこまで立っていられるかという遊びでしたが、やはりじゃんけんの強い子が残ったようです。暑さも一段落してきて、過ごしやすい日が増えてきました。安全に通学し、学校で元気に活動してほしいです。

  

0

龍神太鼓 & きゃらげ

本日、龍神太鼓保存会の方々が来て下さり、子供達に龍神太鼓の実演を見せてくれました。会場に居合わせたSさんの素晴らしい「うた」にはじまり、勇壮で迫力満点の太鼓に思わず涙ぐむ子もいましたが、上戸の祭り文化をしっかり体全体で受け止めてくれたようです。太鼓に先立ち、希望者による「きゃらげ」の披露もありました。保存会のHさんによる巧みな音頭もあり、息の合った見事なきゃらげを見せてくれ、会場から大きな拍手をもらっていました。保存会の皆様方をはじめ、お世話いただいた方々に心より感謝申し上げます。

  

  

  

0

「きゃらげ」自主練!

昨年度もそうでしたが、お昼休みに、上級生が自主的に声をかけ、希望者が集まって和室で「きゃらげ」の練習をしていました。誰がどこをやるかも相談していました。1年生も入っており、歌詞には、難しい言い回しもあるのですが、非常に頑張っていました。地域の伝統は、しっかりと受け継がれています。

  

 

0

能登SDGsラボに行ってきました!

5・6年生がSFGs学習の一環として、能登SDGsラボに行ってきました。珠洲の伝統文化や産業等、SDGsに関わる様々な話を聞かせていただいたり、展示物の見学をしたりしてきました。今後に向けて大変充実した学びが出来ました。ご協力いただいた方々に深く感謝申し上げます。

  

  

0

3つの掲示(①元気アップカード(後半)②「挨拶名人への道」③「もしもの時のために」

本校の掲示物を3つ紹介します。1枚目は元気アップカード(後半)。前半に続き、今回も全員のカードを並べると、文が出来ています。今回は「にがっきも いろんなことに ちゃれんじしていこう」です。この言葉の通り、上戸っ子にはチャレンジを続けてほしいと思います。2枚目は、2学期始業式で話のあった「あいさつ名人のコツ(めざせ!あいさつ名人!)」が貼ってあります。3つのポイント(「明るい声で」「自分から先に」「立ち止まって」)を意識して挨拶出来た児童は、自分の名前を書くことになっています。沢山の名前が書かれることを期待したいと思います。3枚目は、「もしもの時のために」。いざという時のための準備物を示しています。「備えあれば憂いなし」です。

  

0