ブログ

最新情報をお届けします

「8の字跳び」始まっています!

先日より、なわ跳びチャレンジが始まっていますが、チーム(縦割り班)による、なわ跳びチャレンジ、「8の字跳び」もスタートしました。皆、リズミカルに跳んでいます!1年生は、勿論初めてですが、上級生に教えてもらいながら頑張っています。8の字跳びは息を合わせることが大切です。上戸っ子、ファイトです!

  

0

ゴールデンタイムは1年生担当でした!

本日のゴールデンタイム担当は、1年生でした。元気な声で素敵な説明でした。遊びメニューは「けいどろ」と「いろおに」。本校の子ども達はとにかく、走り回るのが大好きです。今回も、体育館を所狭しと走り回って大盛り上がりでした。めっきり寒くなってきましたが、その寒さを吹き飛ばすゴールデンタイムでした。

  

0

読み聞かせ & 学習成果発表!

自分達が学んだことを発表することは、色んな意味で素晴らしさがあります。今週、他の学年への読み聞かせや学習内容の発表がありました。質問等もあって盛り上がったようです。皆すごくいい表情をしていました。「伝える」方にも、「伝えられる」方にも得るものが沢山あります。

  

  

0

珠洲市子ども大会!

11月20日、珠洲市子ども大会が開かれ、本校5・6年生が参加しました。今回は本校児童が司会の大役を任されましたが、大きく、はっきりとした聞きやすい声での堂々とした司会ぶりで誠に見事でした。子ども大会では、市内の5・6年生が10のチームに分かれ、カードを使った自己紹介の後、とっても楽しいゲーム(「床の上に置かれた輪の中に、テニスボールを転がして入る数を競う」「テーマ毎に事務局が用意したワードを予想してあてる」「新聞紙を丸めてタワーをつくりその高さを競う」「じゃんけん列車」)で得点を競いました。その結果、本校6年生が入っていたチームが、見事優勝しました(5年生が入っていたチームも大健闘でした)!順位に関係なく、とてもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。お世話いただいた方々、本当に有り難うございました。

  

  

  

0

なわとびの様子です!

今日もなわとびタイムに子供達は頑張っていました。ご存じに通り、なわとびには幾つもの跳び方があり、それぞれに、跳べた回数を記録していきます。前跳びに頑張る子、二重跳びに燃える子等様々ですが、1回でも多く出来るようになることが、とても嬉しいようで、本当に頑張っています。3枚目の写真は体育の時間です。種目毎に自己記録更新を目指して跳んでいました。なわとび集会までの成長が本当に楽しみです。

  

0

なわとび、スタートしています!

今年もなわとびがスタートしています。なわとびタイムが始まると、体育館から、一斉になわとびの音が鳴り響きます。今年も昨年度に引き続き、「上戸小なわとび学校」が開校し、校長先生はじめ、多くの先生方(上級生)が、下級生になわとびのコツを教えてくれています。本日は、来月行われる「なわとび集会」に向け、チーム毎にどの種目に誰が出るかという話し合いを行いました。益々モチベーションが上がっていくことでしょう。

  

0

雪に備えて

校務員の方々による共同作業で、今年も本校の庭木に、見事な雪吊りをしていただきました。熟練の技です。低い庭木もロープで囲ってもらいました。毎年行っているこの作業のおかげで、庭木が雪の重みで折れてしまったということが殆どありません。校務員の皆様方、ありがとうございました。

  

0

器械運動交歓会に参加しました!

本日、珠洲市小学校の4年生が一堂に集まって器械運動交歓会(マット運動)が開かれ、本校の4年生2名も参加しました。2名とも、これまでの練習の成果をしっかりと出すことが出来、堂々の演技でした。ゲーム等で他校の児童とも仲良く交流でき、また、発展技へのチャレンジコーナーでも元気一杯の姿を見せてくれました。大変充実した日になったようです。

  

 

0

生き物観察会報告会、SDGs学習取組報告会、頑張りました!

本日、3・4年生が生き物観察会報告会に、5・6年生がSDGs学習取組報告会に参加し、学習の成果を発表してきました。大勢の人の前に立つことは緊張するものですが、皆、堂々と、自分の持てうる力を発揮し、素晴らしい発表となりました。子供達の学びを支えて下さったすべての方々に深く御礼申し上げます。今後も学習は続いていきます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

  

  

0

ふたばっこ像の修復!

御存じの方ばかりかと思いますが、校舎前の庭に、日展会員の方による、素晴らしい「ふたばっこ像」があります。その像が持っている鉢のふた葉の内、片方の葉が欠けていることがわかり、本日、像をつくられた方がいらっしゃって、その修理をしてくださいました。つくってから、かなり長い年月が経っているのにもかかわらず、像が美しく保たれていることに驚かれていました。また、実はこの像は一度台風で壊れ、再製作されています(そのことを示す「詩」が職員室にずっと飾られています)。完全な姿に戻った「ふたばっこ像」。これからも、ずっと子供達を見守ってくれることでしょう。

  

  

 

0