珠洲市立上戸小学校
〒927-1216
石川県珠洲市上戸町寺社5-74-2
℡・fax 0768(82)0168
11月6日(木)、第2回せんだんコンサートを開催しました。今回も、校庭のせんだんの木の下で、全校児童が音楽の授業で学習した曲を演奏・合唱しました。1・2年生、3・4年生、5・6年生の順に発表し、1・2年生の可愛らしい姿、3・4年生のはつらつとした発表、そして5・6年生の美しいハーモニーに、地域・保護者の皆さまから温かい拍手が送られました。
また、今回は学校運営協議会でのご意見を生かし、地域のキリコ太鼓や龍神太鼓の演奏も披露しました。子どもたちの迫力ある演技に、大きな拍手が送られました。
最後には、参加した全員で1つの輪になって「もみじ」を合唱しました。せんだんの木の下に歌声が響き渡りました。参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
4年生が、11日に行われる器械運動交歓会に向けて練習を頑張っています。器械運動交歓会では、市内の4年生が集まり、マット運動の技を見合い、交流しながら練習します。
今日は、本番前のミニ発表会を開き、練習の成果を見せてくれました。9月から練習を重ねてきた4年生の姿を見るのは久しぶりでしたが、全員がとても上手になっていて驚きました。技の美しさや、取り組む姿勢に大きな成長を感じました。
本番では、自信をもってのびのびと発表し、ほかの学校の友達との練習も楽しんできてほしいです。
11月4日(火)、教育ウイーク初日は、授業参観、学校状況説明会、非行被害防止講座、学級懇談を行いました。
授業参観では、道徳の授業を公開しました。ALTの先生や保護者の方々にもゲストティーチャーとしてご参加いただき、子どもたちは普段とは違う雰囲気の中で学ぶことができました。
非行被害防止講座では、奥能登教育事務所より脇田指導主事をお招きし、ネット利用時の注意点について、クイズを交えながら分かりやすくお話しいただきました。後半には、家庭でのネット利用のルールについて話し合い、ご家庭ごとに「わが家のきまり」を決めていただきました。3~6年生と保護者の皆さまにご参加いただき、有意義な時間となりました。
10月31日(金)、5・6年生がハロウィンの日に仮装をして、グランドの仮設住宅を訪問しました。近くにお住まいの方々にも笑顔を届けたいと、子どもたち自身で計画した活動です。
「ハッピーハロウィン」「お元気でお過ごしください」と一軒一軒訪問しお菓子を手渡すと、「ありがとう」「かわいいね」と声をかけていただき、子どもたちも温かい気持ちになりました。
10月30日(木)、1・2年生が育ててきたサツマイモの収穫をしました。土の中から出てきたサツマイモは、長いものや丸いものなど形も様々で、掘るたびに歓声が上がりました。自分たちで育てたサツマイモを見て、子どもたちはうれしそうな表情を浮かべていました。
10月30日(木)、今日は1・2年生が担当するゴールデンタイムでした。内容は「宝さがしゲーム」です。
この日のために、1・2年生はなんと宝となるカードを100枚も準備してくれました。説明の時間には、一生懸命伝える1・2年生の話を、上級生が息をのむように静かに聞いている姿が印象的でした。とても素敵な光景でした。
ゲームが始まると、3~6年生は校内に隠された宝探しに夢中になり、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。
10月27日(月)、朗生会の皆さまにお越しいただき、1・2年生が毎年恒例の干し柿づくりに挑戦しました。
今年も22日には、三盃様のお宅でたわわに実った柿を収穫し、みんなで学校まで運びました。いよいよ干し柿づくりでは、1年生は朗生会の方に教えていただきながらピーラーで皮をむき、2年生は昨年度の経験を生かして、準備や司会もしながら頼もしく進めました。
皮をむくだけでなく、ヒモに吊るし、熱湯消毒をして干すなど、多くの作業がありましたが、力を合わせて立派に仕上げることができました。朗生会の皆さま、お忙しい中本当にありがとうございました。
10月25日(土)、PTA親子行事が開催されました。今年の内容は「キンボール」と「宝さがし」です。今回は、この後にすこやか会の「あいうえdo」によるハロウィンの仮装行列も予定されていたため、仮装して参加する子どもや保護者の方も多く、いつも以上ににぎやかな雰囲気となりました。
まず行われたのはキンボールです。子どもと保護者が入り混じってチームを作り、1試合3分を基本にゲームを行いました。「オムニキン〇〇!」の掛け声とともに大きなボールを打ち出すと、呼ばれた色のチームはボールを落とさないようにキャッチしなければなりません。簡単そうに見えて意外と難しく、体育館中が笑い声と歓声で包まれました。
続いて行われた宝さがしでは、かわいらしいハロウィンカードを一人1枚ずつ探しました。全部のカードを集めると、そこにはメッセージが隠されており、ゲームも景品も楽しいひと時となりました。
お世話くださいましたPTA役員の皆さま、本当にありがとうございました。
第2部として行われた「あいうえdo」によるハロウィンの仮装行列では、子どもたちが思い思いの衣装に身を包み、近隣の仮設住宅を回りました。地域の皆さんと温かく交流し、笑顔あふれる楽しい時間となりました。
10月22日(水)5限目に、飯田小学校で飯田・宝立・上戸小学校の3年生が集まり、昆虫館による出前授業を受けました。石川県ふれあい昆虫館からは、学芸員の渡辺さんと杉中館長さんにお越しいただき、授業をしていただきました。
昆虫に関するクイズで理科の学習を確かめた後、完全変態する昆虫のチョウやカブトムシ、不完全変態のナナフシなど、珍しい昆虫をたくさん見せていただきました。最初は「昆虫は苦手!」と言っていた児童も、実際に昆虫を見たり触れたりするうちにだんだんと慣れ、最後には「好きになった!」という声も聞かれました。本物の力はやはりすごいですね。
10月22日(水)、持久走大会を行いました。
10月に入ってから、児童たちは長休み時間や体育の時間を使って「7分間走」に取り組んできました。10周走るごとに花をつける「せんだんの木マラソンチャレンジタイム」の取組では、赤班・青班ともに、花でいっぱいの木に成長しました。
大会当日には、上戸の子どもを守る会の皆さまをはじめ、珠洲警察署、保護者有志の方々、そして地域の皆さまなど、40人を超える方々が見守りや応援に駆けつけてくださいました。伴走してくださる保護者の方の姿もあり、温かい声援の中で、子どもたちは最後まで力いっぱい走り抜くことができました。
皆さま、本当にありがとうございました。
10月21日(火)、市営陸上競技場にて、珠洲市内の小学校や義務教育学校前期課程の児童が集まり、連合運動会が開催されました。
250人以上の児童が赤・青・白・黄の4組に分かれ、低学年・高学年ごとに玉入れ、ウルトラタイフーン、綱引き、リレーなどに取り組みました。全校児童が参加した大玉転がしでは、どのチームも力を合わせて楽しむ姿が見られました。
大勢での運動会に、子どもたちは「みんなでやる楽しさ」を感じていたようです。「珠洲は1つ!」の掛け声のもと、笑顔と元気にあふれた、充実した一日となりました。
10月16日(木)・17日(金)、5・6年生が金沢方面へ修学旅行に行きました。今回も、行き帰りのバスや宿泊施設などを、直小学校の5・6年生の皆さんと一緒に利用し、交流を深めながらの旅となりました。
1日目は「サイエンスヒルズこまつ」と「いしかわ動物園」を訪れました。サイエンスヒルズこまつでは、化学マジックショーを見たり、「-200度の世界」を体験したりと、科学の不思議を楽しみながら学びました。いしかわ動物園では、さまざまな動物を見学し、トキについての学習も行いました。
2日目は、まず兼六園を訪れ、「まいどさん」に案内していただきながら、その魅力や歴史について学びました。その後は、5・6年生が自分たちで計画した自主プランで、21世紀美術館やひがし茶屋街などを巡り、金沢の文化や味覚を堪能しました。
「見てびっくり!食べてニッコリ!金沢パワー全開旅!」のスローガンのもと、思う存分楽しみ、たくさんの思い出ができた2日間となりました。
10月16日、1〜4年生たちは「珠洲」をテーマに遠足に出かけました。
午前中は「珠洲焼陶芸センター」を訪れ、珠洲焼の制作体験を行いました。はじめに、陶芸センターの方から基本的な成型方法について丁寧な説明を受けました。子どもたちはその一つひとつの動きに真剣なまなざしを向け、興味津々の様子でした。
説明の後は、いよいよ制作体験。子どもたちはそれぞれに思い思いの器を発想し、陶芸センターの方のサポートを受けながら、楽しそうに形づくっていました。
午後は「SUZUホースパーク」へ移動し、元競走馬とのふれあい体験をしました。ブラッシングなどを通して、馬との距離がぐっと近づき、命のぬくもりを感じる貴重な時間となりました。
今回の遠足を通して、子どもたちは珠洲の文化や自然、そして人とのつながりを肌で感じることができました。心に残る、学びの多い一日となりました。
10月10日(金)、ラポルトすずにおいてオーケストラ・アンサンブル金沢の公演が行われ、全校で参加しました。
ベートーベンやモーツァルトといったクラシックの名曲から、久石譲さんやMrs. GREEN APPLEのメドレーまで、幅広いプログラムが演奏されました。
本格的なオーケストラの音色に圧倒されながらも、楽しく、心が豊かになるひとときとなりました。
お世話くださいました皆さま、本当にありがとうございました。
10月6日(月)、NPO法人クラブパレットの皆さまを講師にお迎えし、走り方講座が開かれました。
前半は、体を動かしながらスポーツ遊びを体験し、楽しみながら体の使い方を学びました。後半は、持久走大会に向けて、走り方のポイントについて教えていただきました。姿勢をよく保つこと、腕を軽く振ること、体を高くはね上げないことなど、上手に走るためのコツをたくさん学びました。
22日(水)に予定されている持久走大会に向けて、学びの多い、そして楽しい講座となりました。クラブパレットの皆さま、ありがとうございました。
10月3日(金)、輪島税務署と輪島法人会の皆さまを講師にお招きし、5・6年生を対象に租税教室が行われました。
教室では、税金の種類や使われ方、私たちの生活に税金がどのように役立っているかなどについて学ぶことができました。また、1億円の札束のレプリカを持たせてもらい、その重さを実感することで、お金の大切さや税金の意味を改めて考えることができました。
講師の皆さま、貴重な学びの機会をいただき、ありがとうございました。
10月2日(木)、3年生が担当でゴールデンタイムが行われました。今回は「ドッジビー」と「宝さがし」です。
2学期初めてのゴールデンタイムとあって、全校児童が楽しみにしていた様子です。「ドッジビー」ではフリスビーを投げ合い、笑顔や歓声があふれていました。「宝さがし」ではカードを1枚見つけるごとに歓声が上がり、友達と喜びを分かち合う姿も見られました。
3年生の皆さん、楽しいゴールデンタイムをありがとう!
10月1日(水)、3年生が社会科の学習「店で働く人々の仕事」の一環として、大丸スーパーを見学しました。
売り場では、お客さんが買い物をしやすいように工夫されていることを教えていただき、児童は熱心に観察していました。お店の方から直接お話を伺うことで、働くことの意味について考えることができました。
大丸スーパーの皆さま、貴重な機会をいただきありがとうございました。
9月30日(火)、自然共生室の宇都宮さんをお招きし、3・4年生が生き物観察会のまとめ授業を行いました。
これまで2回の観察をふり返りながら、田植えの田んぼと直播の田んぼでは生き物がどのように違っているのか、田んぼの違いはどこにあるのかなど、1つ1つ確認しながらお話を聞きました。
授業を通して「なぜ取れた生き物に違いがあるのか」「春にいた生き物はどうなったのか」といった新たな疑問も生まれました。これらをまとめ、11月28日(金)にはラポルトすずで発表を行う予定です。
子どもたちがどんなふうに学びを整理し、どんな思いを伝えてくれるのか、とても楽しみです。
9月27日(土)、スローガン「心一つ みんなに届け 運動会パワー」のもと、運動会を仮設グラウンドで行いました。今年度は「地域も保護者もみんなで楽しむ運動会」を目指し、5・6年生が工夫して企画した新競技を4種目実施しました。また、これまで8回にわたり練習に来てくださったダンサーの皆さま、保護者の皆さま、教職員と一緒に、全員で元気いっぱいのダンスも披露しました。
仮設グラウンドの建設にご協力くださった皆さま、遠方から何度も通ってくださったダンサーの皆さま、そして日頃から温かく見守ってくださる地域の皆さま、運動会実施に向けてご尽力くださった保護者の皆さま――。本当に多くの皆さまに支えられて、無事に運動会を終えることができました。心より感謝申し上げます。
・石川県教育委員会作成の不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドです。ご活用ください。
・性暴力被害にあわれた方を支援するための相談窓口です。
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」 電話 #8891
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |