上戸小ニュース

最新情報をお届けします

全校登校日

 

8月28日(木)、全校集会で平和集会とダンスプロジェクト⑤を行いました。

平和集会では、読み聞かせボランティア「どんぐり」さんにご来校いただき、戦争に関するお話や本の読み聞かせ、歌の披露をしていただきました。子どもたちは、
「戦争になったら、いつもの生活が送れなくなる」
「戦争は絶対にいけないと感じた」
といった感想をもち、戦争と平和について真剣に考える時間となりました。

続いてのダンスプロジェクト⑤では、これまでのパート練習をふまえ、曲に合わせた全体での通し練習を行いました。立ち位置や踊りの確認、次の場所への移動など盛りだくさんの内容でしたが、子どもたちは集中して取り組み、少しずつ完成に近づいてきました。運動会での発表がますます楽しみです。

 

 

0

サマースクール

8月18日から20日の3日間、上戸小学校において大学生によるサマースクールが開催されました。上智大学・慶應義塾大学ローバー・スカウトから6名の学生が来校し、午前中は子ども教室での支援を、午後は上戸小学校サマースクールとして学習支援やさまざまな活動を行ってくださいました。3日間を通して子どもたちとすっかり打ち解け、閉会式では涙のお別れとなりました。学生の皆さん、本当にありがとうございました。

0

海水浴

7月22日(火)~29日(火)、海水浴が行われました。毎日、天気に恵まれ、たくさんの児童が海水浴を楽しむことができました。監視や安全確保に努めてくださった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

0

1学期終業式

7月18日(金)、1学期の終業式を行いました。1学期は、子どもたちの元気な姿と思いやりの心で笑顔がたくさん見られた学期となりました。夏休みは44日間。楽しく安全な夏休みとなるよう願っています。また、ご家庭や地域の皆さまにおかれましては、教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

0

臨海教室

7月17日(木)、臨海教室を開催しました。当日はやや風の強い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに海水浴を楽しみました。夏休み期間中に予定している海水浴についても、しっかりと確認を行うことができました。

 

0

1学期最後のクラブ活動

7月16日(水)、1学期最後のクラブ活動を実施しました。チャレンジクラブでは、夏にぴったりのパフェ作りに挑戦し、スポーツクラブでは水遊びを楽しみました。どちらの活動も、子どもたちは思いっきり楽しみながら夏の雰囲気を満喫しました。

0

花火教室

7月16日(水)、珠洲消防署の職員の方にご協力いただき、おもちゃ花火の使い方教室を開催しました。署員の方からは、花火を安全に楽しむための注意点について説明いただきました。また、実際に線香花火の体験もして、安全な取り扱い方法を学びながら楽しい時間を過ごしました。

 

 

0

ダンスプロジェクト④

7月16日(水)、ダンスプロジェクトの第4回目の練習を実施しました。今回は赤班と青班に分け、それぞれの班で異なるテイストのダンスを練習しました。子どもたちは、回を重ねるごとにダンサーの皆さんと親睦を深め、交流も盛んになっています。練習後の昼休みには、体育館で一緒に遊ぶ姿も見られました。暑さの中での練習でしたが、子どもたちもダンサーの皆さんも熱意を持って取り組み、充実した時間となりました。

 

0

施設巡り3年生

7月15日(火)、宝立小中学校、飯田小学校、上戸小学校の3年生が合同で市内の施設巡りを行いました。3年生は、珠洲消防署、珠洲警察署、すずなり館、野球場、ラポルトすずなどを見学しました。珠洲市のくらしや暮らしを守る仕事などについて学ぶ機会となりました。

0

施設巡り4年生

7月15日(火)、宝立小中学校、飯田小学校、上戸小学校の4年生が合同で市内の施設巡りを行いました。4年生は、珠洲市役所と奥能登クリーンセンターを見学しました。珠洲市のくらしを守る仕事などについて学ぶ機会となりました。

 

0

すこやか会イベント「湘南のかぜを届けよう!」

7月11日(金)、すこやか会の取り組みに深く感銘を受けた、湘南で音楽活動をされている琢磨仁さん・啓子さん夫妻が企画された「WALOHA湘南のかぜを届けよう!~おどりましょう うたいましょう~」というイベントが開催されました。当日は、地域の皆さまや保護者の方々も多数ご参加いただき、フラダンスや音楽を心ゆくまでお楽しみいただく温かいひとときとなりました。

0

施設巡り5年生

7月10日(木)、宝立小中学校、飯田小学校、上戸小学校の5年生が合同で市内の施設巡りを行いました。5年生は、ケーブルテレビ珠洲放送センター、農業協同組合、里山里海自然学校を見学しました。珠洲市の食糧生産、くらしと情報・環境などについて学ぶ機会となりました。

 

 

 

0

史跡巡り6年生

7月10日(木)、宝立小中学校、飯田小学校、上戸小学校の6年生が合同で、市内の史跡巡りを行いました。6年生は、西芳寺古窯跡、藻寄行蔵「塩田再興碑」、須々神社等を見学しました。珠洲の伝統、文化、歴史に触れる機会となりました。

0

水泳教室

7月8日(火)、午後、飯田小学校のプールにて水泳教室を開催いたしました。快晴の天気に恵まれ、絶好のコンディションの中、児童たちは元気に水とふれあいました。初めは水を怖がる児童も見られましたが、時間が経つにつれて徐々に慣れ、顔を水につけたり、泳いだりすることができる児童が増えてきました。子どもたちの成長と挑戦する姿勢に、感動しました。次回の水泳教室は、7月14日(月)に予定しております。児童たちのさらなる成長を期待し、引き続き安全に配慮しながら指導を行ってまいります。

0

仮設グラウンド

7月8日(火)、待ちに待った仮設グラウンドの使用が可能となり、5・6年生が企画した全校参加の「しっぽ取りゲーム」を実施いたしました。5・6年生は、広い場所で思い切り走り回れるゲームをしようと「しっぽ取り」を選びました。3人の鬼役を務める5・6年生のリーダーたちとともに、全校児童が元気いっぱいに走り回り、仮設グラウンドでの楽しいひとときを過ごしました。

0

総合的な学習の時間5・6年生

7月4日(金)、5・6年生が総合的な学習の時間に「メルヘン日進堂」を見学させていただきました。工場の様子やお店の中を見学させていただいたり、働く中での喜びや工夫点について質問し、お答えいただいたりしました。特に、SDGsの取り組みについても詳しく教えていただきました。とても有意義な学びの時間となりました。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。

0

せんだんコンサート

7月4日(木)、「せんだんコンサート」を開催いたしました。この活動は、5・6年生の児童たちが「地域の方々と音楽を通じて交流し、元気づけたい」という思いから企画・実施したものです。コンサートに向けて、児童たちは地域の方々に案内するビラの作成・配付や、うちわ作りなど、さまざまな準備に取り組みました。また、全校で、音楽の授業で学習した歌や演奏、踊りの練習を重ね、当日に向けて一生懸命に練習を積んできました。

当日は、地域の方々や保護者の皆さまを合わせて40名以上の方にご来校いただきました。児童たちは少し緊張しながらも、自分たちの練習の成果を存分に発揮していました。皆さまからの温かい拍手に、児童たちも大きな励ましを受け、自信と喜びを感じている様子でした。ご来校いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

                 

 

 

0

美術作品鑑賞体験活動

7月2日・3日、国立工芸館の主任研究員である今井洋子様にご来校いただき、美術作品鑑賞体験活動を実施していただきました。各学年(1・2年生、3・4年生、5・6年生)に合わせて、作品の解説や説明を丁寧に行ってくださいました。また、実際に作品に触れたり持ったりする体験も取り入れ、子どもたちが直接触れることで、より深く美術作品に親しむことができました。貴重なご指導とご協力に心より感謝申し上げます。

0

生き物観察会①

7月1日(火)、3・4年生が生き物観察会を行いました。今年から観察場所は、南方にある二つの田んぼです。一つは直播きの田んぼ、もう一つは苗から植えた田んぼです。自然共生室の宇都宮さんや、NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海の皆さんのご協力を得て、生き物の捕まえ方や観察のポイントについて丁寧に教えていただきました。異なる田んぼの環境により、見つかる生き物も異なり、子どもたちも驚きと発見に満ちた時間を過ごしました。9月に2回目の観察会を行う予定となっています。

0

町探検2年生

6月に2年生が町探検をしました。町探検で「メルヘン日進堂」「ギフトいまい」「ファミリーマート上戸店」の3か所の施設に訪問させていただきました。それぞれのお店で「お店で売れるものベスト3を教えて下さい」「お客さんに言われてうれしい言葉は何ですか?」「どんな仕事がありますか?」などと質問しました。ご協力いただきましたお店の皆さまに心より感謝申し上げます。子どもたちにとって学びの多い時間となりました。

0

ひまわりプロジェクト②

6月30日(月)、能登町の井口さんと一緒に、以前ひまわりの種を植えた広場の名前を決め、看板を作成しました。「ひまわり公園」「ひまわりの森」など色々な名前の候補があげられましたが、3・4年生で「ひまわりランド」という名前に決定しました。看板にペンキで色を塗ったり、イラストを描いたりしてしあげました。また、ひまわりの種を植えた時の様子や成長していく様子の動画も見せていただきました。上戸小学校の児童の中には、ときどき、ひまわりの様子を見に行ったり、遊びに行ったりしている子もいるようです。これから、大きく成長するひまわり。楽しみですね。

 

0

アサギマダラ博士に学ぶ

6月30日(月)、アサギマダラに詳しい砂山先生をお招きし、学習会を行いました。アサギマダラは全国的にも珍しい渡りをする蝶であり、その生態や渡りの調査について詳しくご説明いただきました。砂山先生のお話しでは、アサギマダラは5月から6月にかけて砂浜に、多くの個体が飛来し、秋には宝立山などの山地に飛来することが多いとのことです。渡りの途中で捕獲した個体にはマーキングを施し、その渡りの様子を調査しているそうです。上戸町の砂浜にはスナビキソウが生育しており、アサギマダラが訪れている可能性もあるとのお話も伺いました。

また、3年生の理科の授業では、実際に観察を行い、幼虫がマスカット色のさなぎになり、成虫へと変態する過程を記録しました。成虫にはマーキングを行い、自然に放しました。マーキングしたアサギマダラがどこかで確認されると良いですね。この学習会を通じて、自然の不思議や生き物の生態について深く学ぶことができました。

0

給食試食会・授業参観・救急救命講習会・学級懇談

6月26日(木)、給食試食会、授業参観、救急救命講習会、学級懇談を実施いたしました。

まず、給食試食会では、保護者の方々と一緒に給食を楽しむ1年生の子どもたちの様子が見られ、子どもたちがとても嬉しそうに食事をしている姿が印象的でした。試食会の後には、食育に関する講座も開催し、保護者の皆さまに食に関する知識や子どもたちの食育について理解を深めていただきました。

次に、授業参観では、1・2年生は「せいかつをみなおそう」というテーマの学活、3・4年生は「ゲームやアプリの使い方を考えよう」という内容の学活、そして5・6年生は体育の授業で「バドミントン」を実施し、子どもたちの真剣な取り組む様子をご覧いただきました。

また、救急救命講習会は、消防署の方にお越しいただき、5・6年生と保護者の皆さまを対象に開催しました。万が一の緊急時に備え、心肺蘇生法やAEDの使い方など、実践的な救命技術について学びました。

 

0

ダンスプロジェクト②

6月25日(水)、ダンスプロジェクト第2回目を行いました。今回は、新たに七尾出身のダンサーやビデオ担当の方もご参加くださいました。支援の輪がますます広がっていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。さてダンスは、運動会で踊る曲に合わせて、みんなで踊る部分の振り付けを練習しました。難しそうなステップも練習を重ねるごとに上達し、最後にはみんなで曲に合わせて踊ることができました。次回からは、担当ごとに分かれての練習となります。どんなダンスを教えてもらえるのか、楽しみですね。

 

0

野菜の先生に教えていただきました!

6月24日(水)、2年生が生活科の学習で植えている野菜について、育て方を梶先生に教えていただきました。2年生はそれぞれに「ミニトマトがかたまりでできているけど、他にできないのはなぜですか?」「わき芽の取り方を教えて下さい」「葉っぱが虫に食べられない方法を教えて下さい」「とうもろこしが大きくなったけど、実ができないのはなぜですか?」と質問しました。肥料を追加することや、わき芽を取って栄養が実に届くようにすることなど、教えていただき、それを参考に植物の世話をしました。これから大きく実が育つと良いですね。

0

車いすバスケット教室

6月19日(木)、車いすバスケット教室を開催しました。本企画は、昨年度までスクールカウンセラーとして勤務されていた藤森さんのご紹介により実現しました。当日は、堺市からお越しいただいたチーム「SAKAI SUNS」の皆さま(大内選手、大野選手、網屋選手、角場選手、西村選手)にご協力いただき、児童たちと一緒に楽しい時間を過ごしました。最初は車いすに乗ってまっすぐ進むことやターンを体験し、その後、チームに分かれて車いすバスケットの試合を行いました。初めは難しさを感じていた児童たちも、練習を重ねるうちに操作に慣れ、バスケットを楽しむ姿が見られました。貴重な体験の機会を提供してくださった「SAKAI SUNS」の皆さま、そして藤森スクールカウンセラーに心より感謝申し上げます。

0

児童朝会

6月17日(火)、児童朝会を行いました。今月の歌は「茶つみ」で、児童全員で手遊びをしながら楽しみました。特に、1年生に合わせて膝をついて茶摘みをする6年生もいて、その姿がほほえましかったです。

また、保健放送委員会が「歯ッピースマイルクイズラリー」を実施しました。クイズは児童がPCを使って作成し、体育館の壁に10問貼り出しました。児童は4つのチームに分かれてクイズラリーを行い、一番正解したチームは10問中8問正解でした。楽しくて勉強にもなる「歯ッピースマイルクイズラリー」でした。

0

SDGs合同学習会

6月16日(月)、ラポルトすずでSDGs合同学習会が開かれ、3年生から6年生が参加しました。今回の合同学習会では、カインズ株式会社の取り組みについてお話を伺いました。カインズさんは、「まちのくらしをみんなでDIY。」という「くみまち」という取り組みを行っており、くみまち学校や「土」の回収など環境への配慮、犬猫譲渡会などさまざまな活動をしていることを知りました。そして、自分もカインズさんと一緒にしたい取り組みを考えました。

 

0

ゴールデンタイム(1・2年生)

6月12日(木)、1・2年生が企画・運営するゴールデンタイムを行いました。1・2年生が考えたゲームは「けいどろ」と「だるまさんの言う通り」です。1・2年生8名がそれぞれ役割分担して、始めの挨拶やゲームの紹介などを行いました。その様子を見守る3年生から6年生にも自然と笑顔がこぼれ、楽しい時間を過ごしました。

0

3校交流学習 顔合わせ会

6月6日(金)、9日(月)、11日(水)に、宝立小中学校、飯田小学校、上戸小学校の児童たちが、低学年・中学年・高学年別に集まり、顔合わせ会を開催しました。今年度からは、この3校で学年や学級ごとにオンライン交流学習を実施する予定です。交流学習の目的は、児童同士の親睦を深めることや、多様な考え方に触れることで学びを充実させることです。今回は顔合わせ会ということで、自己紹介やレクリエーションを行ったほか、校歌の紹介を通じて親睦を深めました

【6月6日(金)5・6年生】

【6月9日(月)1・2年生】

【6月11日(水)3・4年生】

0

スクールシアター

6月10日(火)、ラポルトすずにて、珠洲市内の小学生を対象としたスクールシアターが開催されました。今年度は、劇団仲間による「給食番長」が上演されました。「給食番長」は子どもたちに人気の絵本シリーズの一つです。舞台では、5人の俳優さんがさまざまな役を演じる様子や、表情豊かに演じる姿を楽しむ子どもたちの様子が見られました。

0

不審者対応避難訓練

6月9日(月)、珠洲警察署の署員2名にお越しいただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。まず、不審者が校内に侵入したという想定のもと、児童たちは放送を聞いて落ち着き、静かに体育館へ避難しました。次に、体育館で署員の方から、不審な人に会った場合の対処法についてDVDを用いて学びました。

0

ロックの日(鍵掛けキャンペーン)

6月9日(月)、「ロックの日」に合わせて、5・6年生の児童が珠洲能登少年補導員の方々や珠洲警察署の署員の皆さまと共に、鍵掛けキャンペーンを行いました。当日はグラウンドに設置された仮設住宅にお住まいの方々に向けて、「鍵をかけていますか?」「外出時には窓を閉めていますか?」などの呼びかけを行い、防犯意識の向上を図りました。

 

0

珠洲市体育交歓会

6月4日(水)、市内の4年生から6年生の児童が、市営陸上競技場に集まり、「珠洲市体育交歓会」が開催されました。当日は、児童たちが4つのグループに分かれ、交流ゲームや50m走、ソフトボール投げ、ハードル走、綱引きなどの種目に参加しました。児童たちは、自分の記録に一生懸命挑戦していました。また、競技を通じて、他の小学生の児童と積極的に挨拶を交わし、交流を深める姿も見られました。仲間とともに汗を流し、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

 

0

北國新聞記者による学習会

6月2日(月)、5・6年生を対象に、新聞の読み方や文章の書き方に関する学習会を実施しました。珠洲市局長の安田様を講師に迎え、記事を効果的に書くためのポイントとして、「逆三角形」構成や見出しの付け方について丁寧にご指導いただきました。今回、学んだことを生かして、9月号の広報すずに「上戸小学校新聞」として掲載予定です。

0

相互参観週間

5月19日(月)から始まった相互参観週間では、各学年の授業を教員だけでなく、児童も参観しています。この取り組みは、児童同士が他学年の授業を見学し、学び合うことを目的としています。

授業の公開と参観を、5月20日(火)に6年生が国語、29日(木)に3・4年生が算数、30日(金)に5・6年生が算数、6月4日(火)に1・2年生が算数と実施しました。

児童たちは、他学年の授業を見学し、「友だちの意見を聞いて頷いたり、説明が伝わっているか確かめながら話を進めたりしていた」「自信をもって手を挙げて、分かりやすく説明していた」など、多くの気づきや学びを得ていました。

0

6年 国語「上戸小学校の良さを見つめ直そう」

6年生が国語の授業で、「上戸小学校の良さを見つめ直そう」というテーマで地域の方や学校に関わってくださっている皆さまにインタビューをしました。インタビューを通じて、多くの方が、上戸小学校の子供達の為に協力してくださっていることや温かい気持ちで関わって下さっていることを知ることができました。そして、「上戸小学校の子どもたちは人数が少なくなったけどとても元気で良い。見ていると元気をもらえる」と何人もの方から話していただきました。6年生として自分達ができることは何か考えていきたいと学習をまとめていました。お忙しい中、インタビューにご協力いただきました皆さまに心より御礼申し上げます。

0

ゴールデンタイム(3・4年)

5月29日(木)、3・4年生が企画・運営するゴールデンタイムを開催しました。この日は、3・4年生が中心となって「けいどろ」と「だるまさんの言う通り」というゲームを企画し、全校児童が一体となって楽しい時間を過ごしました。子どもたちの笑顔あふれるひとときとなりました。

0

児童朝会

5月27日(火)、児童朝会が行われました。まずは図書放送委員会から、新しく図書室に入った本の紹介がありました。委員の皆さんは、一人一人がはっきりとした声で、分かりやすく本の魅力を伝えてくれました。紹介を聞いた児童の皆さんが、これからたくさん本を読んでくれると嬉しいですね。続いて、5・6年生から、全校児童に向けて学習ルールの呼びかけがありました。「鉛筆はぴんぴん?」「ベル着している?」というわかりやすい言葉で、学習の基本を見直そうというメッセージが伝えられました。日々の学習の中で基本的なルールをしっかりと守り、落ち着いて学習に取り組めるようにしていきたいですね。

0

席替え給食

5月26日(月)、保健給食委員会の企画で席替え給食を行いました。普段は学年ごとに食事をしていますが、今週はさまざまな学年の児童が交流できるよう、委員会で組み合わせを考えました。テーブルには、折り紙で作ったチューリップ、ひまわり、アサガオなどの花飾りも飾り、華やかな雰囲気を演出しました。また、図書放送委員会では、委員がおすすめの曲を給食時間中に放送し、楽しいひとときを提供しました。どのテーブルも笑顔があふれ、素敵な時間となりました。

0

すずひまわりプロジェクト

5月23日(金)、すずひまわりプロジェクトの一環として行われた慶信寺の裏の畑にてひまわりの種まき活動に参加しました。今回の活動には、3・4年生の児童11名が参加し、地域の皆さまとともに貴重な体験をしました。この活動は、能登町の井口さんの、ひまわり畑を作ることで、子どもたちが遊べる場所や、仮設住宅にお住まいの方々の憩いの場を提供したいという思いから行われました。上戸の仮設住宅にお住まいの方々や、畑を提供してくださった地域の方々と一緒に行いました。ひまわりが咲くころには、上戸の陸橋からも眺められるそうです。また、ひまわり畑にはすべり台も設置され、子どもたちや地域の方々が憩える憩いの場となる予定です。ぜひ、皆さまもお時間がございましたら、ひまわりの成長とともに変わる景色を楽しんでください。

 

0

ダンスプロジェクト

5月21日(水)、富山や氷見などからダンサーやDJの方々8名にご参加いただき、ダンス教室を開催しました。今後、回数を重ねていき、最終的には9月27日(土)の運動会で発表する予定です。今日は第1回目の開催となりました。ダンサーの方々の自己紹介では、それぞれの得意なダンスを披露していただき、その素晴らしさにうっとりと見入っていました。また、児童も実際にダンスを体験し、練習をするごとに笑顔が増えていく様子がとても印象的でした。次回からは、運動会に向けた本格的な練習を開始します。練習を積み重ね、当日は地域の皆さまや保護者の方々にご覧いただけることを楽しみにしています。

 

 

 

0

3・4年体育

5月14日(水)、3・4年生が体育の授業で、音楽に合わせた演技と壁倒立に挑戦しました。4月から体育の時間だけでなく、休み時間も利用して、この日の発表に向けて壁倒立の練習に励んできた3・4年生の11名です。何人かの先生が見守る中、全員が見事に成功しました。また、音楽に合わせた演技も素晴らしかったです。

 

 

0

5・6年 調理実習

5月に入り、5・6年生が家庭科の学習の一環として調理実習に取り組んでいます。5年生は「ゆでる」、6年生は「炒める」の学習を行っており、これまでに卵や野菜の調理に挑戦してきました。限られた時間の中での調理のため、準備や片付けも協力して行う姿が見られます。特に6年生は手際よく作業を進め、5年生を積極的にサポートしてくれるなど、頼もしい姿が印象的です。今後もより一層腕前を磨いていくことでしょう。

0

花壇整備

5月8日(木)、校舎前の花壇整備を全校児童で行いました。5・6年生が全校児童に呼びかけ、チューリップの球根を抜いたり、雑草を取り除いたりしました。高学年としててきぱきと指示を出し、花壇はすっかりきれいになりました。

0

刺しゅう入りバッグと絵本

5月2日(金)、児童に刺しゅう入りバッグと絵本を配付しました。これは、刺しゅう作家のTaffeta 高知子様からご支援いただいたものです。児童は、自分の描いた絵がバッグに刺しゅうされ、その絵に合った絵本が入って届いたことにとても喜んでいました。ご支援、誠にありがとうございました。

0

第1回学校運営協議会

5月1日(木)、第1回学校運営協議会を開催しました。今回は、学校経営基本方針、年間計画、学校評価計画、協働事業についての確認を行いました。協議の中では、多くのご意見をいただきました。いただいたご意見をもとに、地域や保護者、学校との連携をさらに深めていきたいと考えています。

0

防犯教室・交通安全教室

4月28日(月)、防犯教室と交通安全教室を開催しました。珠洲警察署から3名の警察官をお招きしました。防犯教室では、自分の身を守るための基本的な知識や対策について学びました。交通安全教室では、1・2年生は横断歩道の渡り方を、3年生から6年生は自転車の乗り方や交通ルールについて学び、安全な生活を送るための意識を高めました。子どもたちが学んだ内容をしっかりと守り、安全で安心な生活を送れるよう願っています。

0

ゴールデンタイム

4月24日(木)、昼休みに、全校児童が参加するゴールデンタイムが行われました。これは、「全校で遊ぶ経験を重ねて、児童同士の友好関係を深める」ことを目的とした活動です。各学年・各班が企画・運営を担当します。今回は5・6年生が「しっぽとり」と「こおりおに」を企画しました。

特に、「こおりおに」では、タッチしたときに二人でハートマークを作ると復活できるルールを取り入れ、仲良く活動できる工夫がなされていました。低学年の児童も楽しめるように、わかりやすい説明や準備の協力を行い、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

0

授業参観・PTA総会・学級懇談

4月23日(水)、令和7年度第1回目の授業参観、PTA総会、学級懇談が開催されました。

授業参観では、1・2年生が音楽、3・4年生が算数、5・6年生が音楽の授業を公開しました。どの学級でも、子どもたちが意欲的に、また楽しみながら学習に取り組む様子が見られました。PTA総会では、今後の活動計画について確認されました。令和6年度の役員の皆さまにはご尽力いただき誠にありがとうございました。また、令和7年度の新役員の皆さまには、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。その後の学級懇談では、担任の先生から学級経営の思いや子どもたちの様子についてお話しいただき、保護者の皆さまと意見や思いを交わす有意義な時間となりました。

お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

0