給食室から

今日の給食 2023

最近の昼食です☆彡

~今学期初めての給食ページの更新です~

 炊き出し支援のキボッチャさんや北陸チャリティーレストランさん、セーブザチルドレンさん、グリーンコープふくおかさん、その他たくさんの支援物資等、本当に多くの方々のご厚意をいただきながら、1月22日より子どもたちに昼食を提供しています。

 2月19日からは、地元のお店に納入していただく食材と支援物資を組み合わせながら、調理場での汁物や煮物づくり、炊飯を再開しました。

 最近のメニューを紹介します。

ごはん、梅干し、にくじゃが、ヨーグルト、牛乳

 梅干しは和歌山県みなべ町のものをいただきました。とても美味しい梅干しでした。

 

梅ごはん とり野菜 カスタードプリン 牛乳

グリーンコープさんからも食材をたくさん提供していただいています。この日はたまごたっぷりのカスタードプリンです。

パックごはんの在庫も使いながら、炊飯も徐々に再開しています。

 

パン(2種) さつまいものシチュー フルーツジュース 牛乳

 地元産のさつまいもがとても甘くて、美味しいシチューに仕上がりました。

 

ごはん、ふりかけ、いりどり、チーズかまぼこ、飲むヨーグルト、牛乳

チーズかまぼこやゼリー、バナナ、みかんなどセーブザチルドレンさんからも毎週たくさんの食材を送っていただいています。

いりどりには根菜類をたくさん使いました。飲むヨーグルトもプラスしておなかの調子を整えてくれるメニューです。

 

 まだ本来の給食の提供ができていない状況ですが、子どもたちの食事のことをたくさんの方々が気にかけてくださっていることに給食室一同日々感謝をしております。本当にありがとうございます。