お知らせ

<お知らせ>夏季休業日等について(2020年6月5日更新)

 本日、能登町教育委員会より夏季休業日及び、夏季休業中の授業日について通知がありました。

 【夏季休業日】8月1日(土)~8月23日(日)

※1学期は7月31日(金)まで、2学期は8月24日(月)からとなります、給食は実施いたします。詳しくは、後日、お便り等でお知らせいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

<お知らせ>緞帳のご寄贈(2020年5月20日更新)

 持木協子様、持木 大様より、体育館ステージの緞帳をご寄贈いただき、取り付け作業が完了いたしました。 

 

 

 

<学習支援サイトのご紹介>

県教育委員会学校指導課のHPに学びの支援広場が公開されております。eライブラリーとあわせて、臨時休業中の家庭学習にご活用ください。

サイト先アドレス

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

 

 

活動のようす

活動のようす 2020

ボール運動(3年生)

 体育の時間に、サッカーボールをつかった運動を行いました。

相手にパスすることの難しさを感じながらも、

「いいね!ナイスキック!」「おしい!」など、

仲間を励ます声が、絶えませんでした。運動することの楽しさや喜びに触れることができました。

これから、ルールを工夫したり、作戦を自分達で考えたりしながら、みんなで楽しく運動をしていきましょう。活動前後の手洗いもしっかり続けていきましょう。

リズムってたのしいな!(1年生・すずらん)

 音楽の勉強「拍を感じ取ろう」では、足で拍をとり手でリズムを打つ活動を行っています。

 果物の名前を手で打つ活動では、グループで力を合わせて手をたたきました。曲に合わせて自由にリズムを打つ活動では、みんなでリズムを聴きあいながら、楽しくに活動ができました。

  

鼓笛練習(6年生)

今日は、2回目の練習でした。1回目より、音のずれもなく,きれいな音色で演奏ができてきました。また各パート練習では,お互いに助け合ってさらに良い音色にしようとする姿は,最上級生として素晴らしかったです。

運動会までにどんな鼓笛演奏になっていくのかとても楽しみです。

シェイクアウト訓練をしました

 「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」に、本日、本校も参加しました。地震のゆれから身を守る訓練です。児童は、放送と先生の指示を静かに聴き、「①しゃがむ・②隠れる・③じっとする」の「安全行動(3必)」をそれぞれの場所で行いました。

 いざというときに大切な自分の命を守るために、真剣に訓練に取り組む宇出津っ子たちでした。 

     

おやつの食べ方(3年生)

むし歯になりにくいおやつの食べ方を考えました。

事前アンケートの結果を見て、みんなは、どんなおやつをどれだけ食べているのかを知り、「意外とおやつを食べる人が多い」と驚いている様子でした。また、正しいおやつの食べ方と、よくない食べ方の違いについても考えました。

おやつを食べる回数、時間、量を決めて、食べたら歯みがきをするといいことがわかりました。

むし歯にならないように気をつけていきましょう。