お知らせ

 

【お知らせ】

 

 

 宇出津っ子は、2学期も元気に過ごしています。

 石川県では、新型コロナウイルス感染症の感染状況がステージⅡからステージⅠとなりましたが、引き続き第6波に備え、感染予防の徹底をお願いいたします。

 今後も小学校の教育活動にご協力いただきますようお願いいたします。

 

活動のようす

活動のようす 2021

何を入れようかな?【4年 図工】

段ボールで引き出し付のボックスを作成しました。

カッターで真っすぐに段ボールを切ったり、ボンドできれいに張り付けることに苦戦しながらも、真剣に作業している姿が印象的でした。

装飾では、絵の具を使って色をぬったり、マスキングテープをはったりして、カラフルに仕上げました。

完成した作品を使ってみるのが、楽しみですね。

 

 

初めての小筆!(3年生)

 3年生は、今年から始めた書写の毛筆の学習に一生懸命に取り組んでいます。最近では、名前を書くときに用いる小筆を初めて使いました。今まで使ってきた大筆とは違い、繊細な力加減が重要になってきます。始めは、思い通りの太さにならなくて苦戦していたものの、コツをつかむのが早い3年生は、あっという間に上手になっていきました。この調子で、書初めの練習も頑張っていきましょう!

【2年生】歯にとっていい食べ物、飲み物は何かな?

2年生は、26日の学活の時間に、栄養教諭の坂先生を迎えて、歯と食べ物の勉強をしました。

歯に良い食べ物は何か、それぞれ予想したものをchrome bookを活用して共有しました。

「牛乳や魚は、骨を強くするからいいと思う。」「ガムは甘くないやつがいい。砂糖はむし歯になる。」と予想しました。

これらの予想を確かめるために、坂先生にお話を聞きました。

お話を聞いて、バランスよく色々なものを食べること、よく噛んで食べることの大切さが分かりましたね。

この授業の後、給食の時間の残しが2日連続無くなりました!

これからもバランスのいい食事をつづけましょうね。

 

素敵なお花、ありがとうございます!

石川県生花小売商協同組合の新花園様より、宇出津小学校へ胡蝶蘭の贈呈がありました。

薄いピンク色の素敵なお花。しばらく職員玄関に飾った後、児童玄関に飾る予定です。

ありがとうございました。

キャンドルアートの裏側……。

11月19日(金)、本校のグラウンドでキャンドルアートが行われました。雨模様が続いており、少しヒヤヒヤしながら、6年生は準備・練習を続けてきました。

まず、キャンドル2000個をビンに入れ替える作業!

時間がかかるかな…と思っていましたが、ものの20分ほどで

「先生、終わりました~!」という6年生。

見事な仕事ぶりです。

当日の点灯セレモニーでは、最後となる鼓笛演奏を披露しました。

演奏後に「今日の演奏で悔いはありませんか?」と聞くと、

みんなから「ありません。」という言葉が返ってきたことが嬉しかったです。

キャンドルの灯りも、みなさんの演奏も

見に来てくださった方に感動を与えたと思います。

みんなの鼓笛演奏が大好きでした♪