お知らせ

<お知らせ>夏季休業日等について(2020年6月5日更新)

 本日、能登町教育委員会より夏季休業日及び、夏季休業中の授業日について通知がありました。

 【夏季休業日】8月1日(土)~8月23日(日)

※1学期は7月31日(金)まで、2学期は8月24日(月)からとなります、給食は実施いたします。詳しくは、後日、お便り等でお知らせいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

<お知らせ>緞帳のご寄贈(2020年5月20日更新)

 持木協子様、持木 大様より、体育館ステージの緞帳をご寄贈いただき、取り付け作業が完了いたしました。 

 

 

 

<学習支援サイトのご紹介>

県教育委員会学校指導課のHPに学びの支援広場が公開されております。eライブラリーとあわせて、臨時休業中の家庭学習にご活用ください。

サイト先アドレス

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

 

 

活動のようす

活動のようす 2020

See you.セイカ先生(6年生)

 1学期最後の外国語が5限目に行われました。そしてセイカ先生にとって宇出津小学校6年生と授業する最後の授業でもありました。

 最後の授業では,今まで習った英語を使ってセイカ先生に質問をしたり,質問した内容を使ってクイズをしたりして楽しく授業をしていました。

 セイカ先生と一緒に勉強できなくなるのはとても残念ですが,2学期からは新しいALT先生と一緒に外国語を頑張りましょう!

Thank you for teaching us English. We hope for your success!!

  

ボッチャ(1年生・すずらん)

  

天候に恵まれずなかなかプールに入れない1年生ですが、28日の火曜日、体育館での体育も元気いっぱい頑張っています。

「ボッチャ」を行いました。「ボッチャ」は、目標のボールに自分の持っているボールを投げて近づけるゲームです。

初めてのルールに悪戦苦闘しながらも最後はゲーム形式で楽しんでいました。元気いっぱいな1年生の姿がまた見られるように、健康で安全な初めての夏休みを過ごしてくださいね!

夏用マスクをご寄贈いただきました

   本日、能登町町会区長会連合会 能都・内浦・柳田支部様より、全校児童にマスクのご寄贈がありました。暑い中、児童が少しでも快適に過ごせるように「夏用マスク」を1人に3枚ずついただきました。

    贈呈式では、6年生の児童代表2名が「マスクの需要が高まる中、たくさんのマスクをご寄付いただきありがとうございます。大切に使います。」「感染症予防をしっかりしていきます。」と挨拶しました。

      

    宇出津っ子は今後も「新しい生活様式」を守りながら、感染症予防熱中症予防の両方に気を付けて学校生活を送っていきます。

たくさんのマスクのご寄贈、ありがとうございました。 

一緒にアサガオを運んだよ!(1年生と6年生)

 これは一年生が大切に育てたアサガオです。

         

 今日はこのアサガオの移動を1年生と6年生が行いました。まだまだ体が小さくて、一人では運ぶことができない1年生のことを気遣い手助けする6年生は大変立派でした。また、1年生は素早く移動したり、助けてくれた6年生に感謝の気持ちを大きな声で伝えたりでき、とても素晴らしかったです。

   

 一緒に作業している中で、1年生にも6年生にも笑顔が見られ、心がほっこりしました。

待ちに待ったプールでの学習(2年生)

なかなか天候に恵まれず、いつも窓の外を眺めていた2年生。

念願のプール学習を実施することができました。

「今日はプールに入れるよ!。」と言うと、「やったぁ。」とみんな嬉しそうな様子でした。

よく先生の話を聞き、プールのルールを確認し、ルールを守りながら、安全に学習することができました。

楽しそうに水の中で活動をして、にこにこの31人でした。