給食室から

今日の給食 2023

最近の昼食です☆彡

~今学期初めての給食ページの更新です~

 炊き出し支援のキボッチャさんや北陸チャリティーレストランさん、セーブザチルドレンさん、グリーンコープふくおかさん、その他たくさんの支援物資等、本当に多くの方々のご厚意をいただきながら、1月22日より子どもたちに昼食を提供しています。

 2月19日からは、地元のお店に納入していただく食材と支援物資を組み合わせながら、調理場での汁物や煮物づくり、炊飯を再開しました。

 最近のメニューを紹介します。

ごはん、梅干し、にくじゃが、ヨーグルト、牛乳

 梅干しは和歌山県みなべ町のものをいただきました。とても美味しい梅干しでした。

 

梅ごはん とり野菜 カスタードプリン 牛乳

グリーンコープさんからも食材をたくさん提供していただいています。この日はたまごたっぷりのカスタードプリンです。

パックごはんの在庫も使いながら、炊飯も徐々に再開しています。

 

パン(2種) さつまいものシチュー フルーツジュース 牛乳

 地元産のさつまいもがとても甘くて、美味しいシチューに仕上がりました。

 

ごはん、ふりかけ、いりどり、チーズかまぼこ、飲むヨーグルト、牛乳

チーズかまぼこやゼリー、バナナ、みかんなどセーブザチルドレンさんからも毎週たくさんの食材を送っていただいています。

いりどりには根菜類をたくさん使いました。飲むヨーグルトもプラスしておなかの調子を整えてくれるメニューです。

 

 まだ本来の給食の提供ができていない状況ですが、子どもたちの食事のことをたくさんの方々が気にかけてくださっていることに給食室一同日々感謝をしております。本当にありがとうございます。

クリスマス給食☆彡12月22日(金)

*特別栽培米ごはん

*野菜スープ

*お星さまハンバーグ

*小松菜のクリームパスタ

*クリスマスデザート

*牛乳

 

 3ツ星今日は2学期最後の給食で、クリスマスメニューにしました3ツ星

 好ききらいをなくそうとがんばったり、だんだんと食べる量を増やすことができた子もいました。

 調理員さんに「ごちそうさまでした」と大きな声であいさつしてくれる子もたくさんいて、とても嬉しかったです。

 3学期の給食は1月9日から始まります。

 久しぶりに全校でのランチルーム給食になる予定ですキラキラ

 

  

冬至給食☆彡12月21日(木)

~冬至給食~

*トゥンジージューシー

*なめこ汁

*かぼちゃ挽肉フライ

*クーブイリチー

*牛乳

 12月22日は冬至です。

 給食では一日早く冬至の献立にしました。

 トゥンジージューシーは沖縄で冬至の日に食べられているごはんです。

 角切りにした豚肉、里芋、にんじん、しいたけも入っています。

 里芋、しいたけは地元産です。

 かぼちゃも冬至の日によく食べられている食品です。

 フライにして出したので、子どもたちも食べやすかったようで、残さず食べていました了解

 

12月20日(水)の給食

*他人丼

*すまし汁

*ほうれん草のおひたし

*みかん

*牛乳

 

 今日は、地元産のほうれん草と白菜をおひたしにしました。

 やわらかくて美味しかったです晴れ

12月15日(金)の給食

*特別栽培米ごはん

*とり野菜

*ちくわの更紗揚げ

*ひじきの炒り煮

*牛乳

 

 今日は寒い日にぴったりの石川県の郷土料理「とり野菜」でした。

 ちくわの更紗揚げは、酒としょうが醤油につけたちくわを片栗粉の衣で揚げています給食・食事

12月14日(木)の給食

 

 ~給食をのせているのは、能登町の食育ハンカチです~

 

*特別栽培米ごはん

*おでん風煮

*小松菜とキャベツのおひたし

*みかん

*牛乳

 今日のメニューは、子どもたちの苦手食材が多めでしたが、時間がかかっても頑張って食べ終わっている子もいました。

 

 毎日の給食紹介の上に、鳳珠郡(能登町&穴水町)の学校給食部会で作ったのとめぐみ給食レシピ」を載せました。

 ハート地元産食材を使って、ぜひ作ってみてくださいハート

 

 

あえのこと&おさかな給食☆彡12月5日(火)

あえのことおさかな給食

*小豆ごはん

*うち豆汁

*さごしの照り焼き風

*紅白なます

*牛乳

 今日は奥能登の農耕神事「あえのこと」の料理を給食用に作ってみました。

 今月のおさかな給食「さわら(さごし)」も今日の料理に取り入れました。

 あずきごはんは、少し苦手な子もいましたが、思ったより食べている様子でした。

 小豆を一度茹でてから塩味で煮ておき、特別栽培米と一緒に炊き込んだので、小豆がごはんによくなじんでとても美味しかったですにっこり

12月1日(金)の給食

*特別栽培米ごはん

*マーボーどうふ

*バンサンスー

*牛乳

 

 今日から12月です。

 2学期も残り少なくなってきました。

 今日はカレーライスの次くらいに食べ終わるのが早い、マーボーどうふの日でした。

 予想通り、1時前にはほとんどの子が食べ終わっていましたにっこり

 

 

11月30日(木)の給食

*たまごとベーコンのチーズトースト

*コーンチャウダー

*野菜とくだもののゼリー

*牛乳

 

 今日は新メニュー「たまごとベーコンのチーズトースト」を作りました。

 ベーコンとキャベツを炒め、たまごそぼろを加えて、パンの上にのせる具を作ります。

 食パンに具をのせ、とろけるチーズをかけて焼き、パセリをふりました。

 初めてのメニューで、時間ギリギリまでかかってしまいましたが、焼き立てを出すことができました。

 小さく切って出したおかわり分も売り切れていましたにっこり

 

 

11月28日(火)の給食

*特別栽培米ごはん

*なめこ汁

*ヤンニョムチキン

*野菜のナムル

*牛乳

 

 今日は、人気メニュー「ヤンニョムチキン」でした。

 カレーライスの日並みに食べるのが早く、残食もほとんどありませんでしたにっこり