給食室から

今日の給食

5月16日(火)の給食

 

*ビビンバ

*みそ汁

*ビーンズサラダ

*牛乳

 

 ビビンバは、牛肉で作りたいところですが、今日は豚肉ビビンバにしました。切干大根も少し入れて、野菜もたっぷりのビビンバになりました。

 豆が苦手な子もちらほらいますが、オリーブオイルで作ったドレッシングがさわやかな味になっていて、おいしく食べることができましたにっこり

5月12日(金)の給食

*五目ごはん

*すまし汁

*さばの味噌煮

*胡瓜の南蛮漬け

*牛乳

 

 今日は久しぶりの五目ごはんでした。

 具は鶏肉、しいたけ、にんじん、ごぼう、油揚げです。

 すまし汁との相性も良く、おいしく仕上がっていましたにっこり

つつじの花サラダ☆彡5月11日(木)の給食

*カレーライス

*つつじサラダ

*ヨーグルト

*牛乳

 

 今日のサラダは、つつじの花に見立てたサラダですキラキラ

 学校にもたくさんのつつじが咲いています。

 さいの目切りにした大根、にんじん、色紙切りの紫キャベツ、ハム、ブロッコリー、いりたまごを使っています。

 ドレッシングは、リンゴ酢、オリーブオイル、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、さとうで作りましたにっこり

おさかな給食・サクラマス☆彡5月10日(水)

「能登町おさかな給食」

   サクラマス<゜)))彡

*ミルクロール

*野菜スープ

*サクラマスの塩こうじフライ

*小松菜のクリームパスタ

*牛乳

 

 今日は、金沢大学理工学域能登海洋水産センターより提供していただいた「サクラマス」を塩こうじフライにしました。

 能登の海水と地下水の混合水を使い、無投薬で育てられた、美味しくて貴重な「サクラマス」です。

 生塩糀で下味をつけ、フライにしました。

 付け合わせの小松菜のクリームパスタとも相性が良く、地元の美味しい魚を給食で味わうことが出来ました。

 このような機会をいただいたことに感謝したいと思いマスにっこり

 

 

5月9日(火)の給食

*麦入りごはん

*マーボーどうふ

*はるさめの酢の物

*オレンジ

*牛乳

 

 今日は能登町鵜川産のもめんどうふをたっぷり使ったマーボーどうふでした。辛味は甘辛味噌のコチュジャンを使ってみました。

 とろみ具合もよく、おいしく仕上がりましたにっこり