給食室から

今日の給食

2月14日(火)の給食

 

*ジャンバラヤ

*たまごスープ

*野菜サラダ

*牛乳

 

 今日は、昨日に引き続き混ぜごはんでした。

 混ぜごはんが好きな子が多く、今日は本当に早く食べ終わっていました王冠

 早く食べ終わるとお昼休みもたくさんとれて、嬉しそうです笑う

 

2月13日(火)の給食

*しそごはん

*寄せ鍋風煮

*五目きんぴら

*牛乳

 

 今日はだしをきかせた寄せ鍋風煮が美味しかったです。

 五目きんぴらにはごぼうの他にれんこんも入っていて、ちょっと苦戦している子がいましたが、がんばって残さず食べていましたにっこり

2月10日(金)の給食

*麦入りごはん

*とうふとわかめのスープ

*酢豚

*牛乳

 

 酢豚はたくさんの材料を切ったり、豚肉やさつま芋を揚げたりと手間がかかる料理ですが、苦手な食材がある子にには、食べ終わるのにちょっと時間が掛かってしまう料理です。

 しかし、今日は思ったより早く食べ終わっている子が多くてホッとしました。味付けもちょうどよく食べやすかったのかもしれません笑う

能登牛給食☆彡2月9日(木)

~能登牛給食~

*麦入りごはん

*能登牛のすきやき風煮

*小松菜のおひたし

*国産オレンジ

*牛乳

 

 今日は能登牧場さんと野々市ミートさんに提供していただいた、能登牛プレミアムをすきやき風煮にしましたにっこり

 能登町産のねぎや白菜、やきどうふ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、車麩、しらたきと一緒に煮ました。

 とてもやわらかく、脂の部分も甘みがあり、いろいろな具と一緒に煮ることで、汁にもおいしさが溶け出して、本当においしくいただくことができました。

 能登町は、おいしい食材に恵まれていることを給食で再認識することができました。ありがとうございましたにっこり

 

2月8日(水)の給食

~みんなのリクエスト4位~

*麦入りごはん

*なめこ汁

*ヤンニョムチキン

*野菜のナムル

*牛乳

 

 今日はリクエスト4位だった、ヤンニョムチキンの献立です。

 甘辛いソースがかかった鶏のから揚げは大人気でした。

 辛いのが苦手という子もいましたが、いつもより早く食べ終わっていてびっくりしました花丸