令和7年度
スマホ・ネット安全教室
9月5日(金)、すべての学年でNTTドコモ「スマホ・ネット安全教室」を開催しました。
ネットでよく目にする広告や、自分が写っている動画を周りの人が発信した場合について考え、それぞれでリスクの見積もり方を学びました。
【話し合いの様子】
3年生の教室が終わると、輪島市人権擁護委員の皆さんから人権についての講話を頂きました。
体育祭に向けて
18日(木)の体育祭に向けた取組・活動が本格化しています。
今年度は3年の2学級が、それぞれ青団、赤団として学校を引っ張ります。
【青団結団式の様子】
【赤団結団式の様子】
18日(木)、ぜひご観戦ください。
9月3日 生徒会によるあいさつ運動
9月はグッドマナーキャンペーン期間です。グッドマナーについて一人ひとりが考え、行動につなげられるように、輪島中生徒会で話し合い、あいさつ運動を行いました。広がれ、輪島中に、グッドマナーのこころ!
夏休みが終わって
2学期がスタートしました。
「今年の夏は、今まで以上に猛暑などの暑い日が続き、8月中旬には一部の地域で大雨・洪水警報による避難指示が出されるなど、心配なことも多かった夏休みでしたが、みなさんに大きな事故や怪我がなく2学期を迎えられることを嬉しく思います。…(中略)…いろいろなことに挑戦し、体験し、みなさんにとって価値のある2学期になるよう期待しています。」(始業式で校長先生から)
校長先生のお話の詳細は↓↓
【2年生】職場体験学習
夏季休業中に、2年生が職場体験学習をしました。働くことの大変さを実感し、職業人の心構えを学び、自分の将来と向き合った夏になりました。
市内の30の事業所にご協力いただきました。ありがとうございました。
【幼稚園での体験】
【病院での体験】
【感想】
幼稚園の先生の仕事は楽しい仕事だと思っていたけど、やってみると大変なことばっかりでびっくりした。
病院の仕事についてたくさん学べた。患者さんと話すからコミュニケーションが必要だと思った。仕事をするのは大変だと思った。
街と能登の応援フェス【2年生】@東京都文京区
8月5日(火)~7(木)にかけて、参加を希望した2年生生徒が東京で、スポーツ交流、夢の教室、職業体験学習などさまざまな貴重な機会をいただき、応援フェスを満喫してきました。
応援フェスは、昨年度に引き続き日本サッカー協会(JFA)と文京区(東京都)から招待を受け参加しました。ありがとうございました。
北信越中学校総合体育大会 結果
【陸上競技大会】 正武田 杏慈 男子共通 110mH 15.63(予選2組7着)
【ソフトテニス大会】輪島中 0‐③ 三国STC (森田・沖崎1‐④、卯木悠・脇本1‐④、卯木瞭・岩崎2‐④)
石川県中学校総合体育大会と県吹奏楽コンクール 結果
北信越大会(コンクール)出場を目指し、各部一丸となってチャレンジしました。最後まで精一杯、試合や演奏に臨む姿は、見ている私たちの胸を熱くしました。健闘に拍手です。
県大会・コンクールの結果はこちら↓↓↓
7月18日(金) 3年生 ハンナさんとの交流
ウクライナからの避難者であるハンナさんを招いて、ウクライナの現状について学びました。また、3年生からもこれまでの復興学習のまとめ(輪島の現状)を発表しました。ハンナさんとの交流を通して、復興という未来に向けた取組への新しい気付きや視点が得られました。
今回の交流は、山口 郁未さんの尽力で実現しています。山口さんは能登半島地震後、ボランティアとして輪島中学校体育館の避難所で支援活動をしていました。それ以降も、たびたび輪島をおとずれ、様々な活動を行っています。その1つに輪島中学校との交流があります。昨年度、現2年生にキャリア講演会を、現高校1年生に同じくキャリア講演会や兵庫県今津中との交流を企画していただきました。今回も私たちとウクライナのハンナさんをつないでくださいました。
7月10日(木) サイエンスショー
1年生から3年生まで、全学年でサイエンス実験教室「南極ブリザード 色と光の魔法」を楽しみました。
【生徒の感想】
南極のブリザードを実際に体験したやつです。めがねが白くなって、マスクと髪が少しだけ凍ってとてもおもしろかったです。他にも、分光シートは光が虹色に見えてとてもキラキラしてきれいでした。液体窒素に指を入れても濡れなかったし、息をふーって吹きかけたらぶわってしてとても楽しかったです。
教室は発災からずっとご支援をいただいているプランインターナショナル様からの提供により行われました。ありがとうございます。
7月7日(月) 1年生ゲストティーチャー講話
ゲストティーチャーを招いて、発災時の避難所運営についてお話を聞きました。ゲストティーチャーの小路さんは、「これからの輪島をつくるの君たちだ」と1年生にエールを送ってくださいました。復興のための学びを続け、復興を担う人材となれるよう頑張っていきたいと思いました。
新聞に掲載されたものを校内掲示しました。
7月1日(火) 薬物乱用防止教室
ごちゃまるクリニックの小浦 詩先生を講師にお招きし、1年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
タバコ・アルコール・薬物の害や、それらが自分や自分の大切な人のライフサイクルに深く影響してしまうことについて学びました。
6月30日(月) 田中 碧(プロサッカー)選手が来校 3年生と交流
イングランド プレミアリーグ リーズ・ユナイテッドFCに所属する 田中 碧 選手が輪島中学校に来校してくださいました。昨年度に引き続き、2回目の本校生徒との交流です。
今回は、3年生からの質問に答えるスタイルの交流をしました。
「負けているときは、どんなことを考えながらプレーしていますか?」
「試合前のルーティンはありますか?」など、たくさんの質問に1つ1つ丁寧に答えてくださいました。
「絶対に勝てないと思った選手はいますか?」の問いに、
「いません。現時点でかなわないかもしれないけど、もっと強くうまくなっていつか勝ってやる、という気持ちでやっています」という答えがとても印象に残りました。
6月28日(土)・29日(日) 県陸上競技大会
第77回石川県中学校体育大会:陸上競技大会が開催されました。
北信越や全中への挑戦に、陸上部が先陣を切りました。
【入賞者】
正武田 110mH 14.39 第2位
岩坂 砲丸投げ 9m41 第7位
小川 走高跳 1m45 第7位
6月21日(土)・22日(日) 全能登中学校体育大会
PTA親子あいさつ運動について
輪島中学校PTAの活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
6月18日(水)からPTA親子あいさつ運動が始まります。2年ぶりのあいさつ運動になります。
生徒の所属する部活動ごとに行い、最初は陸上部からスタートし、所属していない生徒が11月19日(水)の最終日に行います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
各部の実施日は、こちら ↓ から確認してください。
令和5年度(2023)の親子あいさつ運動の様子
6月5日(木)オーケストラ鑑賞教室
オーケストラ・アンサンブル金沢による演奏を鑑賞しました。
モーツァルトやべートーヴェンの交響曲の生演奏を満喫しました。
使用される楽器を学んだり、指揮者体験をしたりと、オーケストラが身近になりました。
6月3日(火)バレー部にゲストコーチ
群馬グリーンウイングスの舟越 悠二コーチがゲストコーチとしてバレー部の指導をしてくださいました。
市バレーボール協会の依頼で、指導を引き受けてくださいました。ありがとうございます。
コーチの話を聞いている様子
指導を受けたアンダーパスとオーバーパスでゲーム形式をしています。
1年学年だより第3号
初めての定期考査(テスト)が終わりました。
自身の力を伸ばすためのアドバイス、次のテストに向けてのアドバイス「テストを味方にしよう」があります。
どうぞ、ご覧ください。
5月27日(火)・28日(水)【1学期中間テスト】
1学期中間テストが始まりました。
3年生の様子 1年生の様子
担任の先生からの激励メッセージがあった教室もありました。紹介します。
「2分前着席 努力・想いが伝わる態度・答案用紙を」
「時間いっぱい見直し・解き直し テストが戻ってきた自分を想像する!!」