学校からのお知らせ

    

◆保護者の皆様へ「新しい生活様式」の家庭での取組のお願い NEW

感染症から子ども達を守り、お子様が安心・安全な学校生活を送ることができるよう、

ご家庭におかれましても「新しい生活様式」を踏まえた取組にご協力をお願いします。

 ご家庭における「新しい生活様式」の取組.pdf

学校再開への対応について.pdf  新しい生活様式(輪島中スタイル).pdf  

◆令和2年度学校経営ビジョン 

・学校経営ビジョン.pdf 部活動活動方針.pdf 

 ◆家庭でも計画的に学習を!

・家庭学習の手引き.pdf 予習の手引き.pdf  NEW

・県教育委員会「学びの支援広場」https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

ICT教材eboard NEW

 ◆7月の生活目標「自己の生活を振り返り、新たな目標を立てよう」

◆お便りを配付しました! 

6月26日:PTA街頭指導のお願い.pdf 親子挨拶運動のお願い.pdf

6月30日:7月給食だより.pdf

7月2日:生徒指導通信7月号.pdf

7月7日:保健だより7月.pdf

7月9日:通知表渡し・三者面談の最終案内が各学級から出ました!

輪島中NEWS

令和2年度

8月の給食に向けて

例年とは異なり、今年は8月にも給食が実施されます。

安心・安全な給食を生徒に提供するためには、

メニューの工夫だけでなく、温度管理が大切です。

本校では、できあがった給食は冷房の効く部屋で保管されてます。

8日の「ふぐ給食」は、テレビ、新聞の取材をうけました。

 

 

0

期末テスト

期末テストの1日目が終わりました。

初めて定期テストに挑む1年生では

休み時間も寸暇を惜しんで勉強する姿が見られました。

明日は、理科・英語・国語のテストがあります。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

0

親子あいさつ運動

今日の親子挨拶は、サッカー部の3年親子が担当しました。

大雨が心配でしたが、雨にあたることもなく実施できました。

サッカー部の皆さん、ありがとうございました。

来週は陸上競技部3年生が担当します。

 

0

七夕の願いよ 届け!

全国的に雨模様の七夕となりました。

文化委員会は、七夕にちなんで七夕飾りを作りました。

今年の短冊で目についたのは感染症関係の願いです。

「コロナウイルスがなくなりますように」

「コロナがなくなり、コンサートに行けますように」

子ども達も、必死で見えない敵と戦っているのです。

どうぞ、願いがかないますように!

<3年生の願い>

<2年生の願い>

<1年生の願い>

 

 

0

ステップアップの2年生

2年生の学級目標を紹介します。

1年生でホップ、2年生がステップ、3年生はジャンプ。

1年生を引っ張り、3年生を支える2年生。

学校の大黒柱としての大活躍を期待してます!

<2年1組>

<2年2組>

<2年3組>

 <2年4組>

0

生徒会活動が活発に!

6月3日と29日の生徒会委員会で決められた事が

日々の取組の中に成果となって現れてきました。

生徒会活動を通して、望ましい人間関係や協力して

よりよい生活を築く態度が育つものと考えています。

0

Qタイムがスタート

期末テストに向け昼休みの質問タイム(Qタイム)が始まりました。

1年生は被服室、2年生は理科室、3年生は多目的室で学習します。

教師に直接質問することで、学習内容の定着を図ることが目的です。

希望参加ですが、日を追って利用する生徒が増えてきてます。

<3年生の様子>

<2年生の様子>

0

親子一緒に挨拶運動

PTA安全指導委員会が企画する「親子挨拶」が始まりました。

この活動は、明るく活気あふれる学校づくりをめざして、

部活動ごとに、親子で一緒に朝の声かけを行う取り組みです。

今日は野球部の3年生と保護者、計39名が活動しました。

口元はマスクで隠れていますが、挨拶を交わす目元からは、

生徒のやる気とエネルギーを感じとることができました。

0

着ベルが当たり前に

6月の「着ベル強化週間」の結果が出ました。

「着ベル」とは、授業の始まりのベルを自席で聴くことです。

すると、始業のベルと同時に授業を始めることができます。

ベルに促された行動ではなく、自分で時間を意識することが必要です。

社会生活は,「時を守る」ことが基盤です。

輪島中では、“時間を守ることは自分の命を守ることにつながる”など,

単なる着席指導ではなく、時を守る意味や大切さを指導しています。

0