学校からのお知らせ

    

6月1日より学校が再開します!    NEW
  学校再開への対応について.pdf  

  新しい生活様式(輪島中スタイル).pdf  

生活を支えるための支援の案内(厚労省)NEW 

   生活を支えるための支援のご案内(4月20日時点版).pdf

◆令和2年度学校経営ビジョン

  ・令和2年度学校経営ビジョン.pdf 

  ・令和2年度部活動活動方針.pdf  NEW

◆第1回「英検」試験日程変更のお知らせ 

     一次試験 5月29日(金)→7月17日(金)

      二次試験 6月28日(日)→8月22日(土)または23日(日)

※ 二次試験の日程の詳細については、決まり次第お知らせします。

 ◆家庭でも計画的に学習を!

  ・家庭学習の手引き.pdf 予習の手引き.pdf  NEW

  文科省「子どもの学び応援」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

  ・県教育委員会「学びの支援広場」https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

  ・ICT教材eboard NEW

  ・能登町「てれべん」https://www.town.noto.lg.jp/www/info/detail.jsp?common_id=15295 

◆6月の生活目標「健康な体づくりをしよう」

◆お便りを配付しました! 

5月18日:5月学納金のお知らせ.pdf  衣替えのお知らせ.pdf  保健だより5月.pdf

5月19日:生徒指導通信5月号.pdf

5月25日:図書だより5月25日号.pdf

5月28日:6月給食だより.pdf NEW

輪島中NEWS

令和2年度

公立高校の入試日程!

県教委は来年度の全日制公立高校の入試日を、

令和3年3月9日・10日に決定しました。

 3月9日:国語・理科・英語

 3月10日:社会・数学・「面接」

多くの3年生にとって、勝負の日が決まりました。

来週から学校も再開されます。

一日一日を大切に過ごしていきましょう!

 

0

新しい生活様式の定着

「3密」を避ける行動の習慣化を目指して

今日は2年生が新しい給食システムを試しました。

まずは、配膳当番と配膳を待つ動きの確認でした。

準備も後片付けも、ぎこちない動きでしたが、

これが自然に実践できるようにしていきたいです。

2年2組の5限目は体育。

久しぶりに運動し、気持ちの良い汗をかいてました。

 

0

久しぶりの給食

今日から久しぶりに給食が再開。

文科省のガイドラインを参考に、

感染防止を考えたメニューでした。 

給食室では500個のおにぎりを作るチームと

チキンナゲットを揚げるチームに分かれての作業。

給食時間に間に合うかどうかドキドキだったそうです。

今日から配膳や後片付けの方法を大幅に変更します。

今週中に「新しい給食様式」をしっかり身に付けましょう。

 

 

 

0

給食が再開

25日(月)の登校日から、給食を再開します。

生徒の皆さんにとっては待ちに待った給食だと思います。

学校における「新しい生活様式」を身に付けるため、

3密を避ける新しい配膳方法などを確認していきます。

学校ではヒラドツツジが満開となりました!

 

 

 

0

テレビ寺子屋DVD

市教育委員会から、休校中の家庭学習を支援するために

各ご家庭に「テレビ寺子屋DVD」が配布されました。

英語・数学の学習が分かりやすく解説されています。

ぜひ、この2枚のDVDを家庭学習にお役立てください。

 

0

久しぶりの運動

登校日が再開され、初めて「体を動かす運動」を行いました。

「3密」に配慮しながら、屋内て可能な運動内容を考えました。

<ストレッチ運動>

<エアロビダンス>

0

登下校にもマスク着用を

3年生の登校日。

授業におけるマスク着用率は100%でした。

授業では「密」への配慮はできています。

しかし、登下校では友達との距離も近いし、

マスクをはずして会話する姿も見られました。

学校以外でのマスク着用が課題です。

ご家庭でのご指導もお願いします。

0

時間差下校

2年生と1年2・4組の登校日でした。

昨日と同じように、クラスが分散しての学習でした。

昨日の反省をいかし、今日は時間差下校を試しました。

下校開始の時刻を、わずか5分ずらすことで、

1、2年生の「密」を減らすことができました。

0

生徒指導通信

5月号が発行されました。

生活リズム・安全な登下校・衣替え・掃除のことが書かれています。

登校日の2週間で、しっかりと生活リズムを整えて欲しいものです。

0

登校日が再開される

分散登校が始まり、今日は1年1・3組と3年生が登校しました。

級友との再会を楽しむ笑顔をたくさん見ることができました。

生徒も感染防止のため、いつもの接近した会話は控えていたようです。

今日の対策上の課題は、登下校時のマスク着用と友達との距離でした。

明日からも、生徒の健康と安全を守るための対策を確実に行っていきます。

<朝の健康チェックと手指の消毒>

<分散授業>

0