輪島中NEWS

令和2年度

3年生が学年集会

3年生が学年集会を開き、今後の学校生活について確認しました。

・進路調査の結果から   ・高校体験入学について

・受験勉強の取り組み方  ・最高学年としての生活について

友達と一緒に学ぶことのできる喜びを感じながら

1日1日を大切に過ごして欲しいと想います。

0

梅雨入り

11日に梅雨入りし、今日も朝から蒸し蒸しした1日でした。

コロナ対策と熱中症対策の両立が現実味を帯びてきました。

持参した水筒で、こまめな水分補給が必要です。

 

0

部の目標とエール

生徒玄関に「各部の目標とエール」が掲示されました。

9日に発足した令和2年度の部活動の目標と

他の部に向けたエールが書かれています。

 ・悔いを残さず精一杯に取り組む

 ・後輩を育てる

コロナに負けず、頑張ろうとする想いに心打たれます。

0

心と形

「心は形に表れる」という言葉があります。

心そのものは見えないけれど、心の様子は

その人の言動を通して現れるという意味です。

1年生の「下足箱」や「教室」の様子です。

落ち着いて学習に向かう心の様子が反映されています。

この形が続くよう指導を継続していきたいと想います。

 

0

リモートによる生徒総会

10日、リモートによる生徒総会を実施しました。

まず、執行部・委員会の活動計画の提案と採決を行い、

その後、各学級の学級目標を発表しました、

初めての試みでしたが、システム的な問題も無く、

充実した総会となりました。

<多目的室で提案>

<各教室で視聴>

<採決>全ての議案が承認されました。

 

0

部活動の発足式

例年より2ヶ月遅れで、部活動の発足式を行いました。

今日から1年生が加わった練習が新たに始まります。

これからの活躍が楽しみです。ガンバレ輪中生!

<サイエンス部>

<バレーボール部>

<サッカー部>

 

0

生徒総会に向けて

10日開催の「生徒総会」に向け、準備が進められています。

今日は、放課後に生徒会役員が集まり最終確認を行いました。

今回の総会は、感染症対策のために「リモート会議」で実施します。

回線接続やチャット利用など、初めての事が多く苦戦しています。

どんな総会になるかが、今後の集会や行事に大きな影響を与えます。

0

部員へのメッセージ

1階廊下にある部活動の連絡黒板。

そこには顧問から部員に向けた熱い想いが綴られています。

<野球部>

当たり前のことに感謝できる人となれ

<ソフトボール部>

今のチームで、残り限られた時間を大切に

<バレーボール部>

できたこと!できなかったこと!その両方が必ず次につながる 未来はこれから

 

 

 

0

教育相談の実施

学校が再開され、生徒は学校生活に慣れてきました。

一方で、疲れた表情を見せる生徒も見られます。

今週は、生徒が担任と面談する教育相談を行いました。

 ・休校や外出自粛によるストレスはないか。

 ・感染症への不安から精神的に不安定になってないか。

生徒の状態を把握し、心のケアをしっかり行いながら

来週からの教育活動を進めていきたいと思います。

 

 

 

0