和気小学校で長年続いているふれあい活動。平成6年度から始まり、多くの地域の皆様のご尽力を賜りながら、今年で31回目を迎えました。今回は、6月27日(金)に、4年生が竹細工を、5年生が虚空蔵太鼓を地域の講師の先生方から学びました。
4年生は、根気よくのこぎりで竹を切って、ペン立てや花瓶、首飾りなどを作ることができ、大変満足したようでした。
5年生は、体育館で太鼓のばちを持って、リズムよく太鼓をたたく練習をしていました。どの子も大変熱心に練習に励み、うまくできたときの笑顔が最高でした。
お世話になった地域の講師の皆様、お手伝いに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
1~4年生が北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)の留学生さんたちと交流をしました。ALTの先生や担任の先生に助けてもらいながら、英語であいさつをしたり、さまざまな国の文化を知ったりすることができました。これからも子どもたちが外国語活動で学んでいることを生かす機会を大切にしていきたいです。
留学生の皆様、能美市国際交流協会の皆様、ありがとうございました。
6月12日(木)13日(金)に、白山ろく少年自然の家で、5年生が合宿を行いました。クマの目撃情報があったため、1日目は恐竜パーク内でのクイズラリー、野外炊飯、キャンドルサービスを行いました。2日目は手取湖でのボート体験を行いました。友達と協力しながら、学校ではできない貴重な体験をすることができ、仲を深めることができました。2日間お世話になった皆様、ありがとうございました。
6月13日(金)、大阪市立高倉小学校6年生が、修学旅行で和気小学校を訪問されました。学童疎開が縁で長年作品交流してきた両校ですが、3年前よりオンラインでの交流を始め、直接交流するのは今回で2回目となります。
はじめは互いに緊張している様子も見られましたが、一緒に大縄跳びやジャンケンゲームなどを通して次第に打ち解けることができました。いつか大人になったときに、どこかで出会うかもしれませんねという高倉小の校長先生のお言葉に、にっこりしている子たちもいました。
楽しい時間はあっという間でしたが、貴重な交流の機会を持つことができました。高倉小学校6年生の皆さん、先生方、お越しいただき、本当にありがとうございました。
5年生の家庭科の授業では、裁縫の学習を行っています。地域の先生方に教えていただきながら、玉止めや玉結びに何回も挑戦する子どもたち。初めての体験になかなか四苦八苦していましたが、回数を重ねるにつれ、うまくできるようになりました。
今回は7名の地域の方にお越しいただき、子どもたちの学習を支援していただきました。今後も子どもたちの学習が充実したものになるよう学校運営協議会と連携を図っていきたいと思います。地域の皆様、ご支援ありがとうございました。
来週のプール開きを前に、3~6年生の子どもたち全員でプール掃除を行いました。3・4年生が最初にプールの中やプールサイドの落ち葉や砂などをきれいに掃きとり、5・6年生が水を使ってデッキブラシで磨きました。全員で協力しながら掃除をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。来週のプール開きが待ち遠しいですね。子どもたちとともに、晴れる日が多いことを祈りたいと思います。
子どもたちが主体的に学びに向かう力をつけるために、本校では昨年度より、学び方を自分で選択する「わくわく学習」に取り組んでいます。ある日の6年生の算数の授業では、子どもたちが「かけたら1になる式のひみつは?」という学習課題に対して、まず自分で考え、友達と考えを出し合い、教え合いながら、式に隠されたひみつを探っていました。教室全体が一つの課題に対して、ああでもない、こうでもないと話し合いながら正解にたどり着く姿が、めざす子どもたちの学びの姿になっていました。
子どもたちが「わかった、できたと喜ぶ姿・熱く学ぶ姿」をめざして、今年度も教員全員で授業改善について研修を積み重ねていきたいと思っています。
先週、6年生の修学旅行を実施しました。1日目は山中温泉鶴仙渓の散策→松島水族館→月うさぎの里→九谷焼窯跡展示館を見学し、山代温泉の旅館に宿泊しました。2日目は金沢港大野からくり記念館→金沢城址・兼六園をまわり、金箔貼り体験の後、県立歴史博物館を見学して帰路につきました。
2日間晴天に恵まれ、子どもたちは互いの仲を深めながら、元気に楽しく、加賀や金沢の歴史・文化・自然とふれあい、見聞を広めることができました。また、5分前行動を心掛け、みんなで協力して行動することができました。
多くの方にお世話になり、無事に修学旅行を終えることができました。誠にありがとうございました。
和気小学校は、2025年度リーディングDXスクール協力校に指定されています。