カテゴリ:2学年の取組
総合的な探究の時間(2年生)
総合的な探究の時間を利用して、WAJI活を行っています。
輪島の未来を考え、課題を発見し、解決策を探して行動しています。
高校魅力化スタッフの皆様にも毎週来ていただき、協力していただいています。
先日は、鳴門教育大学の皆様に来ていただき、「災害後(復旧・復興時)における子どもへの対応」についてご指導いただきました。
ポリエムというおもちゃを提供してくださり、遊び方や子どもへの声のかけ方などを教えていただきました。
ポリエムを利用して児童クラブ等での子ども支援を計画中です
雑誌「わらいふ」に大成建設株式会社さんとの取組みが掲載
6月20日発売の雑誌「わらいふ」17号に、大成建設株式会社さんと2年生の生徒が行った「地域の高校生とともに輪島の未来を考える転生ワークショップ」について掲載していただきました。
ぜひ、書店やインターネットでご覧ください。
修学旅行
2年生が修学旅行で3泊4日沖縄に行ってきました。
大きな事故やケガや事故がなく無事に輪島市へ帰ってきました。
ひめゆりの塔見学
サンゴ苗作り
エイサー体験
マリンスポーツ体験
沖縄のビーチ
守礼門で記念撮影
修学旅行へ出発
2年生が修学旅行に出発しました。
小松空港から沖縄へ向かい、マリンスポーツ体験やひめゆりの塔見学などを行ってきます。
気を付けて行ってらっしゃい
WAJI活(総合的な探究の時間)発表会
2年生による総合的な探究の時間の発表会を行いました。
グループや個人でこれから探究活動を進めるにあたって必要な経費や考えを全員の前で発表しました。
メモを熱心に取る生徒
「○○イベントを企画したい!」「○○カフェを作りたい!」「地域のモデルになる○○へ視察に行きたい!」等、高校生による復興プラン、地域活性化プランが飛び交いました
これから実現に向けて活動を始める予定です。
志望理由書講座
1月19日(木)に2年生を対象に志望理由書講座が行われました。講師はリクルート(株)の方々です
今回は志望理由書を書く準備のための講座で、講座を通して生徒たちは志望理由書作成の基礎を学ぶことが出来ました。
研究授業
11月9日に2年生で地理の研究授業が行われました。
授業の内容は「日本が大きな利益をうむ農業を行うために、どのような視点で対策を考えるべきか考える。」でした。
先生からの提案に対して生徒たちは、PCを使って農業のコストや生産量について、自分の意見を発表できていました。
人権教育講話
11月4日に馬渡 徳子 先生を講師としてお招きし、2年生を対象とした、「校外講師による人権教育講話」が開催されました。
テーマは「自分を大切に まわりの人を大切にお互いを大切にし合えるしくみをつくるということ~今から、ここから~」でした。
今回の講話では、幸せに暮らすための必要な条件を提示していただき、自分を労わることも大切にしながら、自分自身との向き合い方について学ぶことができました。
美ら海水族館
2年生です
青い空! 青い海!!
沖縄の空気を思う存分満喫しています
神秘に満ちた沖縄の生き物たちの雄大な世界を見てまわりました
沖縄の多彩な工芸文化
2年生です
おきなわワールドに到着しました
琉球ガラスや陶器(やちむん)など自分だけの一品作りに集中しています