農業部会の日記

さんフェアいしかわ2016に向けた行事を発信していきます!!

いしかわの米粉食品コンテスト2016

先日、いしかわの米粉食品コンテスト2016が開催されました。
(模擬)株式会社SUISEI-FACTORY(石川県立翠星高等学校食品科学研究会)の出品した「ヤーコン茶葉入り 米粉アーモンドココナッツ」が審査員特別賞を受賞しました。
県内の食品メーカーと肩を並べ出品し、高校生として初受賞です!
表彰式  審査員特別賞
           表彰式                    審査員特別賞

石川の農林漁業まつりに出展しました!


・2016/10/16
10月15日(土)・16日(日)に石川県産業展示館で開催された「第38回石川の農林漁業まつりに農業部会各校が参加しました。学校紹介パネルや農産物の展示、体験教室、即売を行い、たくさんの皆様に石川の農業高校をアピールしました。また、全国産業教育フェア石川大会のPRも同時に行いました。
農産物の即売 体験コーナー
       農産物の即売                 スイートポテト作り体験教室

【津幡高校】桑の葉そば打ち体験を行いました。

 この『桑の葉そば打ち体験』は未来の職業人プロジェクト「里山資源を生かした6産業化プロジェクト」の取り組みの1つで、養蚕に必要な桑の葉を利用した特産品を作ることを目的とし、津幡の特産品としても有名な倶利伽羅そばと共同で行ったものです。
 そば打ちを行い,最後はおいしくいただきました。






翠星高校 おいDay翠星 10月8日開催!

 翠星高校では10月8日(土)に『未来の職業人プロジェクト』の一環として「おいDay翠星」を生徒主体で開催します。お客さんとの対応の中で生徒の実践的な力を伸ばすのが目的です。多くの方の来場をお待ちしています。

翠星高校 創立140周年記念式典

9月22日に石川県立翠星高等学校は創立140周年式典を白山市松任文化会館で行いました。
記念式典後,記念講演会を行い,高野誠鮮氏を講師に『可能性の無視は最大の悪策』と題してご講演いただきました。

学校農業クラブ連盟大会 発表大会の部がありました。

 7月13日(水)に白山市松任文化会館で農クの県連大会(各種発表の部)が行われました。
 県内の農業関連高校の生徒が集まりました。

 午前は開会式と意見発表会がありました。意見発表はクラブ員の身近な問題や将来の問題について抱負や意見を交換し、クラブ員の3大目標を高めるとともに、主体的に問題を解決する能力と態度を養うことを目的に行われます。
 午後はプロジェクト発表会と閉会式がありました。プロジェクト発表会は
プロジェクト発表と閉会式がありました。プロジェクト発表は日頃のプロジェクト活動の成果を発表し、クラブ員の3大目標を高めるとともに、専門的な能力や態度を高めることを目的に行われます。

 意見発表会、プロジェクト発表会で上位になった選手は、8月に富山県富山市で行われる北信越ブロック大会に出場します。北信越ブロック大会に出場する選手は頑張ってください!