ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2021年1月の記事一覧

1月29日 なわとび大会

 

 2~3限目に体育館でなわとび大会がありました。毎年、冬の間の体力向上や助け合うあたたかい心を育むことを目標に取り組んでいます。  

 前半は個人で各学年の自由種目と課題種目を跳び、後半は縦割り班ごとに「8の字とび」を競いました。

 これまで、体育の時間だけでなく、長休みや昼休み、放課後などを使って練習に励んできました。本番は、少しでも記録更新を目指し、最後まであきらめず時間いっぱい跳び続ける姿がたくさん見られました。また、今回「競技中の応援はなし」としましたが、さりげなく友達や下級生に励ましの声をかける姿も見られました。

 寒さが心配されましたが、無事終えることができて本当によかったです。

0

1月28日 カキ作業場見学(3年ふるさと教育)

 3年生が、昨年10月26日にカキ棚を見学させていただいた穴水町かき組合の漁師の方の「作業場」を見学させていただきました。実際に「牡蠣打ち」を使って身を取り出す体験をさせていただいた後、手作業で殻に付いた汚れを落とし、さらに高圧洗浄機できれいにするところを見せていただきました。「1日にどれくらいむくのですか?」と、さらに知りたいことを質問したり、感想を発表したりすることができました。お忙しいところ貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 

0

1月27日 「救命訓練③」

 今回は、児童が給食後に体育館で運動をしていたら、じんましんが出て呼吸困難になり、意識を失った(「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」の疑い)という想定で訓練を実施しました。

 養護教諭が不在の場合でも、自分が第一発見者になった場合でも、各自が落ち着いて行動できるよう、訓練を定期的に行っていきたいと思います。 

0

1月27日 「GIGAスクール研修」

 

 

 

 

 

 

 文科省による「GIGAスクール構想」のもと、来年度から、穴水町でも児童1人に1台ずつ端末(タブレット)が配置されます。準備段階ではありますが、さまざまな使用サービスがあり、「一斉学習」「個別学習」「協働学習」それぞれの場面でそれらを活用することができます。まずは教師からということで、ICT支援員に講師を依頼し、現在、体験可能なサービスを学びました。この後も、研修を重ねていきたいと思います。

0

1月26日 学年別『8の字とび』

  ふれあい集会で、学年別『8の字とび』大会をしました。各学年のメンバーで、3分間、順番に大繩を跳び抜けます。どの学年も一生懸命、記録更新を目指しました。予想通り6年生が一番多く、「224回」という記録でしたが、2年生の活躍も話題になりました。

0

1月14日 のと鹿波獅子太鼓の練習(3・4年)

 総合の時間に「のと半島鹿波獅子太鼓」の方をお招きして、叩き方を教えていただきました。ふるさと教育の一環として、ここ数年実施していることもあって、昨年経験している4年生が3年生に教える姿も見られました。

「ドコドコドコドコ、ドンドコドン、ドンドコドン」という大きな音が、体育館だけでなく体中にも心地よく響き渡りました。初めて叩く3年生も、元気に頑張りました!

 今回の学習は、地域の伝統文化を守る方々との貴重なふれあいであり、改めて「ふるさとのよさ」を感じる体験でもありました。お忙しい中、丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。

0

1月12日 なわとびオリエンテーション

 1月29日に行うなわとび大会のオリエンテーションがありました。大会ルールの説明のあと、当日各学年が取組む技を6年生が実際に跳んで見せてくれました。

 これから、本番にも良い結果を残せるよう、体育の時間や休み時間の練習を頑張りましょう!

0

1月8日 書初め大会

 始業式の後、1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆による書き初めを行いました。どの学年も、心を込めてゆっくり丁寧に書きあげる姿が見られました。また、冬休みの間にたくさん練習したと思われる、素晴らしい作品が多くありました。作品は、2F図書館前にて1月14日まで展示します。

0

1月8日 3学期 始業式

 全児童42名が元気いっぱいの笑顔で登校し、無事に3学期がスタートしました。

 始業式は、寒気到来の影響で体育館は凍えるほど冷たく寒いため、飛沫感染対策をしたうえで、ランチルームで行いました。始めの校歌斉唱は、全員が外向きとなるように整列して歌いました。

 そして、校長先生から、3学期は51日間、6年生はもう少し短い期間となることや、今年の干支の牛のようにじっくりと一つずつ丁寧に取り組んで次の学年への準備をすることの大切さ、特に6年生には最後の学期であることを意識して毎日を過ごしてほしいというお話がありました。

 最後に養護教諭から、コロナ感染防止に関する確認がありました。感染予防に取り組みながら、今年も「元気に力を合わせて輝く向洋っ子」の年にしていきたいと思います。

0