ようこそ!穴水中学校のホームページへ

興味のあるアイコンを選ぶとそのページに移動できます。 

 

 

3月の生活目標

次年度に向けて準備中です。

 

お知らせ

 

■県内初 交通安全啓発サポート校宣言及び委嘱状交付

 11月18日(木)輪島警察署穴水庁舎にて、生徒会執行部6人が輪島警察署長を前にサポート校としての本校生徒会の宣言文を読み上げ、署長から交通安全啓発サポート校として委嘱状を頂きました。

 3年前から、生徒のために本校周辺の交通安全対策として、横断歩道や緑色歩道、信号機の設置など交通安全への環境整備をしていただきました。その整備を受けて、私たち生徒自身が交通安全にしっかり向き合う番であると考え、後期生徒総会総会で「交通安全サポート校宣言」が決議されました。今後、輪島警察署穴水庁舎に協力し、交通安全啓発活動に積極的に取り組んでいきます。

 

 

穴中のつぶやき

日々のできごと

北海道むかわ町立鵡川中学校から千羽鶴が届きました

北海道むかわ町立鵡川(むかわ)中学校より千羽鶴が届きました。

6年前の胆振東部地震で被災した経験を持つ中学生からのエールです。

むかわ町は、今回の地震と同じ震度6強の地震で被災し、同じような規模の穴水中学校のことを自分たちの経験と重ね合わせ、今回の活動につながったそうです。

この後、義援金も届きます。

鵡川中学校のみなさん、ありがとうございます。

歩みは遅いですが、私たちも一歩一歩前に進んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鵡川中学校生徒会のみなさんへ

私たち生徒会執行部は本当は6名ですが、避難をしている場所から一時的に他の中学校に通っていたり、道路の状況があまりよくなくオンラインで授業に参加したりと、3学期全員が一度も集まることができていません。

そんな中で、みなさんからいただいた千羽鶴を見て元気が出ました。

昨日の終礼で、登校している人たちに皆さんからの千羽鶴を紹介しました。

その時の言葉をここに載せます。

本当にありがとうございました。

                  生徒会執行部一同

 

生徒会からのお知らせです。

 今回の能登半島地震を受けて,北海道むかわ町(ちょう)の鵡川(むかわ)中学校から義援金と千羽鶴をいただきました。

鵡川(むかわ)中学校は,2018年9月の胆振(いぶり)東部(とうぶ)地震で,私たちと同じ震度6強の揺れに見舞われ,大きな被害を受けた学校です。

生徒会長の丹羽(にわ)さんから「今はつらいかもしれないが,いつかは復興します。諦めないで頑張ってください。」とエールをいただきました。

私たちも復興に向けて一歩一歩前進しましょう。

鵡川(むかわ)中学校の皆さん,ありがとうございました。

感謝の気持ちをこめて,皆さん拍手をお願いします。

以上で,生徒会からのお知らせを終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

アスリート来校!

NPO法人カタリバのみなさんとアスリート3名が来校されました。

元ラグビー選手の畠山健介さん

テニスプレーヤーの笹原龍さん

テニスプレーヤーの松坂拓紀さん

の3名です。

みなさんは東日本大震災で被災されたそうです。

体育館で楽しく体を動かした後、自分の経験をお話していただきました。

これからの自分の生き方が見えてくるようなお話でした。

0

小学生登校!

本校に穴水小学校児童が登校してきました。

きょうから、穴水地区にある穴水小学校、穴水中学校、穴水高校の児童・生徒が全員穴水中学校で学んでいます。

0

3学期始業式

1~3年生全員がオンラインと登校でつながりました。

始業式を行い、全学年でハイブリッド授業が始まりました。

 

 

0

オンライン授業が始まりました~3年生~

17日(水)から対面とオンラインによる授業が始まりました。

事前に寄せられた質問に対しての回答や基礎基本の振り返りを中心に授業が進められていきました。

1・2年生は来週23日(火)接続テスト、24日(水)から授業が始まります。各自準備を進めていきましょう。

0
ようこそ! 穴水中学校ホームページへ
 
 
お問い合わせ
〒927-0026
石川県鳳珠郡穴水町字大町ヌの201番地
TEL (0768)52-0225
FAX (0768)52-2642