ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2023年7月の記事一覧

7月23日 長谷部まつり

 5・6年生は、長谷部祭りのパレードに参加し、穴水音頭を流しました。日差しも強く気温も高いなかでしたが、無事に踊りきることができました。「暑かったけど、頑張りましたよ。楽しかった。」と、うれしい感想を言ってくれました。

 沿道で声をかけてくださいました、地域・保護者の皆様、あたたかい応援、本当にありがとうございました。

0

7月21日 1学期終業式

 ランチスペースで1学期の終業式をおこないました。夏休みを楽しく安全に過ごすための注意喚起や、感染症対策のお話がありました。

 また、式の終わりには5・6年生が週末に控える「長谷部まつり」に向けて、玄関前で穴水音頭を披露してくれました。手足の先や所作から、穴水の海の凪のような表現を感じ取ることができました。

  保護者の皆様には、一学期間の多くのご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。明日の通知表渡し(個人懇談会)の来校をお待ちしております。

0

7月19日 穴水小とのICT交流会

 穴水小学校の6年生と本校の5・6年生がオンライン会議システムを使って、総合的な学習の時間で学習した成果を発表し合いました。

 5年生は中居と深くかかわりがある、鋳物の歴史や作り方についてまとめ、発表しました。6年生は鹿波椿茶や中居茶の作り方について調べ発表しました。

 はじめは慣れないオンライン会議システムに戸惑いながらも、最後の質問・感想の時間では、うまく使いこなし穴水小学校の6年生と積極的に交流することができました。

0

7月11日 1年「大きなかぶ」発表

 7月11日、1年生が国語の授業で勉強した「大きなかかぶ」を発表しました。上級生の教室をひとつずつまわって、おじいさんが株を抜く場面を披露しました。1年生らしいかわいらしい姿に、上級生も元気をたくさんもらっていました。

0

7月1日 1・2年生 水辺の生き物観察会 

 1.2年生とその保護者のご参加をいただきまして、水辺の生き物の学習会が行われました。金沢大学連携研究員の野村進也先生と環境アドバイザーの角章子さん、石田綾子さんに教えていただきました。

 生憎の前日からの大雨により、比良地区の川に行くことは叶いませんでしたが、実際に出かけてみたくなりました。

0

7月3日 4年 クリーンセンター工場見学

 4年生が 輪島・穴水クリーンセンターへ工場見学に行きました。はじめに、ごみがどのように処理されているか簡単に動画で確認したあと、施設内の設備を見学しました。施設内にはARなどで視覚的にごみの処理工程を確認できる設備があり、子ども達も興味・関心をもって学習することができました。

 輪島・穴水クリーンセンターの皆様、お忙しい中、対応していただきありがとうございました。

0

7月3日 3年 工場見学

 3年生がミスズライフ能登工場を見学させていただきました。ぶなしめじができるまでのお話を聞いた後、実際の作業の様子をガラス越しに見学させていただきました。工場の方の声を聞いたり、現場を見ることで、教科書からは知ることのできない、貴重な体験をすることができました。ミスズライフの皆様、ありがとうございました。

0