その他の行事
「月経痛予防ランチョンセミナー」開催
昼休みに「月経痛予防ランチョンセミナー」を開催しました。
日頃月経痛に悩む約70人の生徒が参加してくれました。
学校医の赤澤先生からのアドバイス「月経前に控えるとよい食べ物」や薬の飲み方などをお伝えしました。
おうちの方と一緒に読む冊子も渡しましたので、どうぞご覧ください。
ものづくり練習会
10月14日(土)、金沢工業大学で行われたものづくり練習会に24Hの4名の生徒が参加しました。
これは来週行われるいしかわ高校科学グランプリに向けた練習会で、実技競技として行なわれる
ものづくりの練習になります。
規定に従いながらも創意工夫、試行錯誤をしながら製作することを初めて体験し、来週の大会に備えています。
3時間があっという間に感じられるくらいに集中して取り組んでいました。
大学見学会
10月11日(水) 爽やかな秋晴れの中、保護者19名、教員2名で大学見学会に行ってきました。
富山大学と金沢工業大学の2校を回り、富大では本校卒業生との懇談がメイン、金工大ではキャンパスツアーが
メインのプログラムをこなしてきました。
昼食は富大の学生食堂でそれぞれ好きなものを頼み,つかの間の学生気分を味わう事も出来ました。
「いしかわ高校科学グランプリ」
10月21日(土)に美川スポーツセンターで「いしかわ高校科学グランプリ」が開催されました。
本校からは24Hの生徒が5名参加しました。
午前は数学、物理、科学、生物、地学、情報の筆記競技、午後は実技競技が行われました。
競技の詳細は、規定によりお伝えできませんが、5人で協力して頑張りました。
結果は11月中旬に通知されます。先週の練習会のおかげもあって落ち着いて競技できていたようです。
研究授業
今週、1年生の英語と数学の授業で研究授業が行われました。
事前に検討された指導案をもとに、一人一台端末を活用したり、ペアやグループでの活動を取り入れたりしながら、
生徒が主体的に学習に取り組めるように先生方も日々、勉強し合いながら授業を行っています。
広報かが掲載
広報かが11月号に、本校2年生の記事が掲載されています。
小学生のころから取り組んできた鳥類の骨格に関する研究で日本鳥学会から努力賞を授与されました。
ぜひご覧ください。
教育ウィーク(学校公開週間)
11月1日~11月7日は教育ウィーク(学校公開週間)でした。
期間中、保護者の方や中学生、地域の方等たくさんの方々が来校されました。
11月3日(金)には、「第75回 南加賀地区中学校英語暗唱大会」を本校の多目的ホールにて行いました。
南加賀地区の中学校1~3年生が、英語の暗唱発表を行いました。
どの発表者も覚えた英語の文章を自分なりに表現しており、どれも素晴らしい発表でした。
11月7日(火)には、「PTA講演会」を行いました。
東京工業大学名誉教授 本川達雄先生に「ゾウの時間・ネズミの時間・私たちの時間」という演題で
ご講演いただきました。
生物学の観点から現代社会の時間環境に関する話を聞くことは、生徒にとって勉強との向き合い方や
現代社会の生き方について考えるきっかけになったのではないでしょうか。
「究める課題研究発表会」
本校1年生の3グループが「究める課題研究発表会」に参加するため、サイエンスヒルズこまつに行ってきました。
これまでの発表との規模の違いに驚きながらも、堂々と発表することができました。
来年度の探究活動にも活かせる知見が見つかったはずです。
「先輩に聞く、成功のための座談会」開催
難関クラブプレゼンツ「先輩に聞く、成功のための座談会」3月22日(金)
終業式、離任式後に今年度の難関クラブ卒業生の先輩に来ていただき、成功のための経験談をお聞きしました。
実際に使用した参考書や問題集を持ってきていただき、在校生にとっては大きな刺激になったと期待します。
気持ちを新たに、本日から希望の進路に向かって頑張っていきましょう。
「教科をクロスさせたミニ講座」開催
3月22日(金)限定で、大聖寺高校の(一部の)トイレマークが「色変更」されました!
この配色は3月19日(火)に11Hの生徒たちが受けた「色」の授業で提案したアイデアになります。
19日の授業では、「色」に対して、教科をクロスさせたミニ講座を通して考えを深めました。
開講されたミニ講座は「物理×化学」「数学×日本史」「英語×数学」「国語×世界史」の4つになります。
最終的に各グループで、「トイレマークの色を変えるなら?」というお題、プレゼントボードを作成しました。
全部で10のアイデアが完成しましたが、今回の「色変更」に採用されたのは、投票で1位と2
位になったものになります。
「色」は、身近で当たり前の存在ですが、私たちが拘りを持つ部分でもあり、様々な意味(イメージ)を持ち、いろんな謎を含んでいます。
これを機に、皆さんも「色」について、ちょっと立ち止まって考えてみてはいかがでしょう。
・検討課題の確認
・ディスカション
・成果