部活動新着
火曜日今日から新学年になってから初めての部活でした。1年生が入ってくれるのを選手もマネージャーも待っています! 水曜日今日から体験入部が始まりました。1年生が4人来てくれて嬉しかったです! 木曜日今日は1年生が10人程度来てくれました。たくさんの部員入部を待っています! 金曜日あまり部員が来てくれませんでした。ラクビーは心も体も成長できる部活動なので、兼部でもいいのでぜひ来てください! 土曜日今日は久しぶりにおにぎりを作りました。部員にしょっぱいと言われて悲しかったです!  
令和6年度(第26回)石川県高等学校セブンズラグビーフットボール大会 第11回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会石川県予選 1回戦 vs 金沢学院大学附属 19-29 (前半12-12) で敗戦となりました。   来月の中谷賞は鶴来・県工・桜・金沢・羽工の合同チームで挑みます。 北信越大会出場を目指して頑張りたいと思います。
実施日 令和6年4月21日(日) 場 所 石川県立武道館 【大会結果】  男子団体2部 準優勝  女子団体   初戦敗退 ※男子団体は、昨年度2月に開催された「全国高等学校柔道選手権大会石川県大会」において男子団体の成績が5位であったため2部でのエントリー(上記大会でのベスト4校が1部でのエントリー) ※女子団体は、2名ずつ2チームをエントリー    新入生6名(男子4名・女子2名)と湊口豊先生が加わった新体制でのチームの今年度最初の大会でした。  今年度も気合が入りすぎたために、大会直前で数名の選手が怪我をしている中で臨む大会となりました。  新入生も春休みから稽古に参加し、本当に日々一生懸命稽古に取り組んできただけに、選手達は悔しい思いを抱いていることかと思います。しかし、確実に競技力が向上していると確信できる内容でした。  同時に、来週の県ジュニア、来月末からのインターハイ予選に向けての手応えを感じている様子でもありました。  今大会で感じた課題の解決や克服に向けて、それぞれが本気で考え、今後の稽古に取り組むのではないかと思うと、伸びしろしかない本校選手達の成長が本当に楽しみです。  保護者...
4月20日(土)、石川県立野球場にて、翠星高校と1回戦を行いました。 守備でリズムをつくり、岡(3年)の大会第一号3ランも出て、積極的にバットを振ることができました。 卒業生も大勢駆けつけてくれ、応援で盛り上げてくれました!   次は4月28日(日)11:30から、金沢市民野球場で小松商業高校と戦います。 応援、よろしくお願いします!!  
新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます 教室の後ろの黒板を見ていただけたでしょうか?美術デザイン部の2・3年生が春休みに描いた黒板アートです。羽咋工業高等学校に入学する1年生が良いスタートを切れるよう願っています。 また、美術デザイン部に興味がある1年生は、ぜひA棟3階美術室の横をのぞいてみてください。お待ちしています   【11H】   【12H】   【13H】
2月に受検した技能検定に合格し、三級建築大工技能士を取得しました!! 本当によく頑張りました!! 本人も合格を知った瞬間、本当に嬉しそうな笑顔でした!!   次は7月のものづくりコンテストに挑戦します。 課題は数段難しくなりますが、また頑張って欲しいです。      
マネージャー4名が2班に分かれて部員募集ポスターを制作してくれています。 素敵なデザイン案が出来上がりました。 北陸や日本を代表するような企業に就職している生徒が多いのもラグビー部のメリットです。 また美男・美女揃いでもあります。  新入生の皆さんは入学後ポスターを見て見てください。 そしてグラウンドに見学に来てください。待ってまーす!
 標記の大会は、日本卓球協会の主催により山形県にて開催されました。新しい取り組みとして競技会場を2か所に分け競技時間の短縮を図ったそうで、山形市総合スポーツセンターと天童市にある山形県総合運動公園にて競技を行いました。全国大会の雰囲気は、初戦から県大会決勝のような熱気があり、その中で各県代表の選手が互いに技を競っていました。  本校選手の池島 舞さん(1年)は女子シングルスに出場し奮戦した結果、全国ベスト16に入ることができました。本大会を準備して下さった山形県の方々及び平素から応援及びご協力いただいた地域の皆様に感謝いたします。  本校の主な結果は次のとおりです  ・女子シングルス予選リーグ          1試合目・・・池島 3ー0 愛媛・松山東雲   2試合目・・・池島 3-0 沖縄・首里東    → 予選リーグ1位、決勝トーナメント進出    ・女子シングルス決勝トーナメント   1試合目・・・池島 1ー3 埼玉・秋草学園    → 全国ベスト16    
月曜日 ハーフコートで合わせの練習とヒットの練習をしました。 寒い中声を出して頑張っていました。   火曜日 おにぎりを握りました。上手にできました。 マネージャーは4名中3名が検定のため小林が一人で頑張りました。   金曜日 とても天気が良く、選手たちはいつもより気合が入っていました。 この日は終業式と離任式がありました。 副顧問の高島先生が異動となりました。次の学校でも先生らしく頑張ってください!!   土曜日から3日間富山で北信越合同のセレクションを受けました。 各々がレベルに応じて4チームに分けられ練習試合を行いました。 全員気合が入っていてとても良かったと思います。 試合のたびにダメだったところや良かったところを話し合って次の試合に生かしていました。 またラグビー仲間同士の仲も深まりました。    
03/18
部活動
今週のマネージャー日記は道井と長浜が担当します。今日はグラウンドで練習をしました。マネージャーは新入部員を募集するポスターを作成中です!新入生の皆さん入学後ぜひポスターを見て、部活動見学に来てください。ラグビー部は一人一人が大きく成長できる部活動です。中学校時に吹奏楽部だった生徒も活躍しています!! 週末は二水高校に行って練習してきました。合同チーム決定までそれぞれの学校が力を高める為に練習に気合いをいれています!!いよいよ来週は北信越合同の選抜です。選ばれた選手は7月に行われる全国大会に出場します。本校からも選ばれるように頑張ってほしいです。
2024年3月14日㈭、今年度最後の活動を行いました。    来年度の高校総文に出品する作品を書くためのウオーミングアップをしました。 どんな作品が仕上がるのか楽しみです。 2学期の最後に書いた書き初め作品が、入賞しました!! 石川県書き初め展 準大賞 儘田希桜さん(右の作品)          特選賞 山寺佑依さん(左の作品)  
実施日 令和6年3月1日(金) 場 所 本校柔道場  諸事情のため写真は1名ですが、3年生2名が卒業しました。  なかなか結果に結びつかず心が折れそうになったり、様々なことを経験した学年でしたが、日々精進を重ね、3年間で大きく逞しく成長しました。  「柔道を続けてきて良かった」という言葉を聞き、感無量でした。監督冥利につきます。  写真のとおり、笑顔溢れる卒部式となりました。  両親をはじめ、お世話になった方達への感謝の気持ちを忘れず、この3年間の経験で培った「精力善用」「自他共栄」の精神を生かし、それぞれの進路先で大きく活躍してくれることを期待しています。  真央、孝宏、卒業おめでとう!
 2月14日マネージャー日記 北信越後の練習が始まりました。段々暖かくなってきて外で練習もしやすくなってきました。選手達が元気に練習できるように私たちもおにぎり作りに力を入れていきます!道井、長浜  2月15日マネージャー日記 今日の部活動は羽咋工業ラグビー部OBの寺坂さんに講師として来て頂きました。3つのトレーニングとストレッチについて教えて貰いました。毎日積み重ねて目標を達成できるように日々練習していきます!道井、長浜 しばらくテスト期間に入ります。 2月29日部活動再開予定です。
2月18日(日)、志賀町で児童や園児を対象に、野球教室を行いました!!   ストラックアウトでは、子どもたちのコントロールの良さに驚き、 ティーバッティングでは、なかなかバットにボールが当たらない子どもに優しく教える高校生の姿が印象的でした。 初めて野球をした子どもも多く、野球が好きになってくれて良かったです。 高校生も改めて野球の楽しさを感じたようでした。   また、地域の稲穂会の炊き出しを手伝わせてもらいました。 ぜんざいに入れる餅をつき、皆さんが「おいしい」と笑顔で食べてくれて嬉しかったです。        
能登半島地震の影響により、延期になった技能検定が2/17に行なわれました。   検定前に「高校入試より緊張している」と言っていた通り、いつもの練習では見たことのない動きをたくさんしていました。 しかし、11月から練習してきた努力は裏切りません! いつも通りにいかなかった作業もあり、本人はとても焦っていましたが、余裕を持って制限時間内に作業を終えることができました。   明日、七尾東雲高校で行われる学科も落ち着いて取り組み、合格して欲しいです。     
 2月10~11日に北信越新人大会が行われました。  1回戦 若狭高校 31-24で勝利  2回戦 開志国際 3 -57で敗戦  応援ありがとうございました。  また、セプター様、飯田OIDE長姫高校保護者会様、北信越高等学校ラグビーフットボール競技様より義援金を頂きました。再度お礼申し上げます。  本当にありがとうございました。  
2/12(祝)石川県立武道館で標記の大会が行われました。全国に行きたかったのですが、標記のとおり残念な結果でした。 新人大会の団体ベスト8の学校がトーナメントを行い、優勝チームが3月末の愛知県の全国選抜大会にでれます。 本校は、先鋒 古迫(2年 羽咋中) 次鋒 永原(1年 羽咋中) 中堅 高橋(2年 七尾中) 副将 表(1年 松任中) 大将 森(2年 宇ノ気中) 準々決勝 羽咋工業0ー2金沢 準決勝  羽咋工業2ー2金沢市立工業    代表  森 〇ー 山越 決勝   羽咋工業1ー3金沢桜丘 インターハイに向けて、OBや保護者、関係者は稽古をつけてください。 
実施日 令和6年2月10日(土) 〜 11日(日) 場 所 石川県立武道館 【大会結果】 男子個人  60kg級 北野 慎之祐 準優勝        稲垣 珀斗  初戦敗退  66kg級 松舘 幸佑  ベスト8  81kg級 水道 哲兵  第3位 女子個人  階級別   寺井 莉緒  初戦敗退        水道 愛奈  第3位 男子団体 ベスト8  本校 5ー0 羽咋  本校 1ー4 津幡 女子団体 第3位  本校 0ー3 金沢学院大学附属    全国高体連柔道専門部をはじめとした関係各位による震災の影響を考慮していただいての大会日時の順延及び保護者の皆様のご協力のお陰で大会に出場することができ、厚く御礼を申し上げます。  未だ稽古に参加できず、大会に出場できない選手もいるという厳しい状況の中ではありましたが、大会前日にOBOG会からの激励の横断幕を頂き、当日は気合いを入れて臨むことが出来ました。  残念ながら10数年ぶりに全国大会への切符を掴み取るという目標達成には至りませんでしたが選手達は大変な状況の中でも希望を持って本当によく頑張っていました。  それだけに、本当に悔しかった。  選手は監督の想像にも及ばな...
2/9(金) 朝8:30 ラグビー部が北信越大会に出発しました。 出陣式で校長が激励してくれました。「勝ち負けは大切だが、今は、能登の人々の辛く苦しい思いを感じ、人々を少しでも元気づけるため、高校生としてできることをしなさい。タックルにこの気持ちをぶつけてこい!」 生徒は「はい」と大きな返事をし、ラグビー部歌を歌いました。校舎の生徒も窓から「がんばれー」と声援してくれました。
02/05
部活動
月曜日のマネージャー日記今日はグラウンドで練習をしました。まだ水道水が飲めない状態なので買い出しに行きました。久しぶりに天気が良く選手達も頑張っていました!道井、長浜 火曜日のマネージャー日記今日もグラウンドで練習しました。月曜日に買ったアーモンドチョコがカラスに食べ尽くされて落ち込みました。今日はちりめん山椒のおにぎりを選手に食べてもらいました。美味しいと言って貰えて作ってよかったと思いました!道井、長浜 水曜日のマネージャー日記最近からアーモンドチョコレートを捕食としてとっています!体づくりのために捕食やおにぎりをしっかりしていきたいです。マネージャーは食べ過ぎに気をつけます!道井、長浜 木曜日のマネージャー日記今日はわかめおにぎりを作りました。選手たちが美味しいと言ってくれてとても嬉しかったです!!道井、長浜 土曜日のマネージャー日記今日は県工の選手たちが来てくれました!来週の北信越に向けて最後の合同練習でした。本番が楽しみです!道井、長浜   日曜 北信越大会に向けて小松高校と合同練習を行いました。
今週は倉田・小林が担当しました。 22日 震災の影響で止まっていた七尾から羽咋の電車も動き、学校に登校できる生徒が増え部活動も本格的に再始動しました!! 23日 今日はとても寒く雪が降っていました。 しかし、選手はグランドで寒さに負けずに元気に練習に励んでいました。 24日 休み 25日 今日は他部の2年生3名が一緒に、インターバス走と筑波式トレーニングを行いました。 マネはお休みを頂きました。 26日 今日も寒い中選手たちは身体作りにB棟でランニングを行い、体育館でタックルの練習を行いました。 北信越大会まであと少し!!選手には全力で頑張ってもらいたいです! 27日 今日は柔道場でタックルの練習を行った後、トレーニング場でウエイトトレーニングを行いました。 マネージャーはおにぎり作りと、野球部の為に鍋に入れる野菜を切りました。 たくさん食べて丈夫な体にしてほしいと思います。 その後、選手と一緒にバドミントンをしました。  
1月1日の震災の影響で少しずつ学校が再開されています。 登校できたラグビー部員6名で30分程度体を動かすことができました。 ハツラツとしたした姿にとても元気をもらいました。 2月10日の北信越大会に向けて、できることから少しずつ日常に近づけていけたらと思います。
2023/12/27
部活動
今日のマネージャー日記は長浜と道井が担当します。 今日は第1体育館、柔道場で練習し、マネージャーのリズムトレーニングをしました。 初めてのリズムトレーニングでしたが、選手と一緒に頑張ることができました! 2023年最後の部活動だったので部室やトレーニング場の大掃除を行いました。 練習も掃除も一生懸命取り組んでいました! 受験生の皆さん来年羽咋工業&ラグビー部お待ちしています!!  
コンピューター部はマイコンカーの北信越予選を勝ち上がり、12/26に長野で全国大会に出場します。 その練習を毎日、放課後遅くまでちゃんと練習し、マシーンの整備をしています。 どうぞその練習風景をご覧ください。ご理解いただいている保護者の皆様に感謝しています。
2023/12/26
部活動
今日のマネージャー日記は道井と長浜が担当します!今日は最初、柔道場で練習し、アクティブラーニング室でストレッチとトレーニングをしました。 マネージャーはリズムトレーニングを作っていました。もうすぐで完成しそうです!    
2023/12/26
部活動
今日は冬休み初めての部活で、B棟ランニングとトレ場でトレーニングをしました! 冬休みなので普段の部活より気合いを入れて取り組んでいます。 今日の担当は長浜と道井でした!   
今日のマネージャー日記は小林と倉田が担当します。 今日はとても寒い日でした。 風邪強く雪も降っていました。しかし、選手たちは寒さに負けずにタックル練習に励んでいました!!  
 今日のマネージャー日記は長浜と道井が担当します。今日は風が強かったため中で練習しました。マネージャーはリズムトレーニングを考えていました。冬休みに選手と一緒にトレーニングできるように準備しています!  
今朝は、バドミントン部の元気な挨拶で一日がスタートしました! 元気な挨拶で気持ちが明るくなり、「やっぱり挨拶っていいな。大切だな。」と改めて感じた朝のひと時でした。 学校を明るくする一日一善、ありがとう
晴れの日の部活動 こんにちは!今日はマネジャーの道井、長浜が担当します! 今日は晴れたのでグラウンドで練習をしました久しぶりのグラウンドでの練習だったので選手みんな一生懸命頑張っていました。一年生の國部君は旋盤の補習を頑張っています! ラグビー部の生徒は部活動のみならず、資格検定にも意欲的に取り組んでいます            
雨の日の部活動 これからラグビー部のHPをマネージャーが担当することになりました。よろしくお願いします! マネージャー初投稿は雨の日の部活動についてです。 雨の日は、第2体育館、柔道場で主に活動しています。雨の日も晴れの日に負けず、頑張っています。 マネージャー長浜、道井      
11月25、26日に長野県松本文化会館( キッセイ文化ホール)で開催された、 ジャパンマイコンカーラリー2024北信越大会に出場しました。 マイコンカーラリーにはカスタマイズ性の高い「Advanced Class」(アドバンスドクラス)、限定された条件で行う「 Basic Class」(ベーシッククラス)、 カメラを用いて自動走行する「Camera Class」(カメラクラス)の3部門があり、 いずれもタイムを競う競技です。 アドバンスクラス 3台、ベーシッククラス 7台、カメラクラス 7台エントリーしました。  アドバンスクラスでは岩 颯一朗、ベーシッククラスでは山口 翔太、カメラクラスでは 寺西 孝宏が北信越代表となり、全国大会へ全クラスの出場権を獲得することができまし た。  羽咋工業は2017年大会から、 ベーシッククラスでは北信越代表で全国大会に出場しており、 昨年はカメラクラスも北信越代表で全国大会に出場しました。  12月27、28日に開催される全国大会に上記三名出場するので、上位入賞目指して毎日頑張っています。          
12月10日(日)、七尾市で行われた第78回石川県耐寒継走大会七尾・中島大会の高校男子第2部において、野球部Aチームが大会2連覇を達成しました!! Aチームの4選手全員が区間賞も独占し、圧勝でした! 3年生も応援に駆けつけてくれ、熱い声援が力になりました。   1位 羽工野球部A(木村、岡、水口、横山)  0:54:59 2位 羽工野球部B(竹内大、舛岡、打越、畠中) 0:58:36 5位 羽工野球部C(髙橋、瀬戸、中村、竹内謙) 1:01:59 7位 羽工野球部D(佐々木、喜田、道井、新出) 1:02:56 9位 羽工野球部E(浜田、西田、玉川、池田)  1:03:55  
野球やサッカーの強豪として知られる履正社高校で、ラグビー部が新設されることとなりました。 今年のラグビーワールドカップの日本代表の活躍を受けて、ラグビーの持つ教育的価値を見直す議論が行われて、来年度から新設されることが決定したそうです。とてもうれしいニュースです。   私(顧問:文後)は本校に来て5年目となります。その間に28名の生徒が卒業していきました。その28名全員がラグビーを通して、人間性が向上したと思います。  ・ネガティブだった生徒がポジティブに  ・しゃべることが苦手だった生徒がしゃべれるように  ・自己表現できない生徒ができるように  ・仲間意識が薄かった生徒が、仲間と大切にしたり  ・自分の弱みを認めて向上できるようになったり  ・大企業に就職したり  などなど 確かに危険なスポーツではありますが、それ以上に学ぶことが本当に多い競技であると思います。 ラグビー経験者は本当に人間力が高くて企業に重宝されています。 合宿や遠征で、集団生活や県外チームとの交流ができ、他地域の文化を見ることができること、中学校での様々な部活動経験者がいて、みんな初心者なのも本校ラグビー部のいいところだと思い...
23日に花園予選決勝戦が行われました。 航空石川と対戦し、74-5で敗戦となりました。 応援ありがとうございました。   結果県2位となり、2月に長野県で行われる北信越新人大会に出場します。 まずは身体をしっかりとケアし、北信越に向けて調整していきたいと思います。      
本大会は、羽咋郡市卓球連盟の主催により、志賀町総合体育館で行われました。地元開催のアットホームな雰囲気の中で、いろいろな年代ごとに試合が組まれ、本校参加選手は一般の部において一生懸命かつ楽しく個人戦トーナメントを戦いました。シングルス女子の決勝戦では、本校1年の池島さんと前年度優勝者で3年の高田さんが対戦し、今回は池島さんが優勝、高田さんが準優勝となりました。  本校の主な結果は次のとお りです  ・女子シングルス          優勝・・・・・池島   準優勝・・・・高田   ベスト8・・・加藤  ・女子ダブルス   3位・・・高田・新木(羽咋高)ペア
静岡遠征に来ました。 日本一の富士山を眺めながらの野球は格別です。 お昼に食べたカツカレーも、日本一級に美味でした! 満腹で大満足です!!  
11月8日~10日 令和5年度石川県高等学校新人バドミントン選手権大会が金沢市総合体育館で行われました。 現在、バドミントン部のメンバーは全員1年生で、高校に入学してからバドミントンを始めたメンバーも多くおります。印象に残ったのは、初の公式戦に緊張するメンバーに声をかけたり、お互いの試合を応援し合ったり、アドバイスをし合ったりする温かい雰囲気です。これからもお互いを思いやりながら、より良いチームを作っていってくれそうです
11月9日~10日 石川県立武道館で令和5年度弓道新人大会が行われました。 9日は団体予選が行われ、男女とも上位12位以内に入り、団体予選を通過しました。 10日はあいにくの雨でしたが、男女ともよく頑張り、男子は7位、女子は8位でした。 特に1年生が頑張ってくれました。
能登地区の優秀選手に羽咋工業の山田優太郎(3年)が選ばれ、高野連副会長の本校 中越校長から表彰状が手渡されました。 山田は10月に行われた校内マラソン大会でも優勝し、何事にも一生懸命頑張る選手です。 是非、後輩たちも模範にして欲しいです。  
 本大会は、石川県高体連・教育委員会の主催により、いしかわ総合スポーツセンターで3日間にわたり行われました。本校からは男女15名が参加し、学校対抗戦と個人戦のトーナメントを戦いました。個人戦ダブルスでは男女ともにベスト16に入る成果を挙げたほか、シングルス女子では1年池島さんが強豪の私立高校の選手らを破る快進撃で、県ベスト8に入ることができました。その結果、女子シングルスにおいて、北信越1年生選抜大会(2月)及び全国高校選抜大会(3月)への出場権を獲得するという快挙を成し遂げました。  本校の主な結果は次のとおりです。  1 学校対抗戦    男子・・・初戦敗退    女子・・・初戦不戦勝、2回戦敗退 2 個人戦  ①男子シングルス   ベスト32・・山本  ②女子シングルス   ベスト8・・池島 (以下の2大会の出場権を獲得)       「北信越高等学校1年生選抜卓球大会(福井県鯖江市:2月)」       「第51回全国高等学校選抜卓球大会(山形県天童市:3月)」   ベスト32・・加藤  ③男子ダブルス   ベスト16・・基村・竹谷ペア   ベスト32・・戸澗・山本ペア  ④女子ダブルス   ベスト16・・池島・...
12日に市営球技場で新人大会が行われました。 本校は鶴来、金沢桜丘、県立工業、金沢と合同Bチームを組み、合同Aチームと対戦しました。 結果 48-5で勝利。 23日に金沢学院大学グランド12:00kick offで航空高校と対戦します。 また2月の北信越新人大会への出場権を獲得しました。    
羽咋市の姉妹都市である群馬県藤岡市へ遠征しました。 対戦相手は藤岡工業・藤岡中央・吉井高校の連合チームです。 宿の食事も美味しく、旅行気分を味わっていたマネージャーでした。    
実施日 令和5年11月9日(木) 〜 11日(土) 場 所 石川県立武道館 【大会結果】 男子団体  予選リーグ敗退  本校 4ー1 日本航空石川  本校 0ー4 金沢  本校 1ー3 県立工業 女子団体  リーグ戦5位  本校 0ー0 鶴来  本校 0ー2 金沢 男子個人  60kg級 北野慎之祐(2年)優勝        久保 昂永(2年)1回戦敗退        春木 大志(2年)1回戦敗退        稲垣 珀斗(1年)2回戦敗退  73kg級 松舘 幸佑(2年)1回戦敗退  81kg級 水道 哲兵(2年) 優勝  90kg級 谷島  翔(1年)1回戦敗退 女子個人  階級別   寺井 莉緒(2年)第3位        水道 愛奈(1年)優勝    個人戦において、上記3名が優勝しました。応援ありがとうございました。  優勝した選手はもちろん、入賞に至らなかった選手においても、日々努力を積み重ねた選手達の大きな成長を感じるとともに、新たな課題を発見することもできた、実りある3日間でした。  今後も課題の解決や克服に向けて、さらなる努力を積み重ねてくれることかと思います。  保護者やOB・OG会をはじめ、応援して下...
2023/11/11
部活動
新人大会男子団体戦が行われ、決勝で金沢桜丘に負け、惜しくも優勝を逃し、準優勝でした。 悔しい結果でしたが、森主将ばかりに頼ることなく、チーム全体のレベルアップと攻めの強さ、強気な気持ちを持つべく、これから頑張りたいです。 皆様、稽古つけて下さい。  
11月11日(土)、弁慶スタジアムにて行われた中学3年生対象高校野球塾に、今年の優秀選手に選ばれた平田昌大(3年)が補助員として参加しました。 中学生に声を掛け、コミュニケーションを取り、そして大きな声で場を盛り上げ、とても頑張っていました。 他の優秀選手とも打ち解け、平田にとっても良い経験になりました。  
11月10日(金)、七尾市城山体育館で新人大会がありました。1試合目の対戦校は鹿西高校でした。 羽咋工業 51-73 鹿西 残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、部員たちはこの悔しさをバネにして、今後さらに精進してくれることでしょう。
11/9 津幡運動公園体育館で新人大会が行われ、本日は男子個人が決勝迄行われました。 結果  個人優勝 森 健真 ベスト8      高橋 古迫 表 団体でもベストを尽くしますので、応援宜しくお願い致します!
11/9~12 滝港マリーナで新人大会が開催されます。 11/9 天気は快晴。風は微風の中、開会式、そして午前の競技が行われました。詳しくはヨット部配信のyoutubeをご覧ください。 開会式で、専門部長の羽咋工業高校 中越 校長から「本年度の鹿児島国体で、皆の先輩の山口・渡辺ペアが全国6位に入賞しました。皆さんも目標を高く持ち、来年度は優勝してください。そのため、この大会が有意義なものになるよう心を整えなさい。」と激励の話がありました。校長はそのままボートで沖に出て、レースをスタートさせ、レースを見守ってくれました。    
11月4日(土)に羽咋市神子原体育館で羽咋高校と練習試合を行いました。結果は以下の通りです。 羽咋工業 95-68 羽咋 部員たちは新人大会に向けて真剣に挑んでいました。
11月5日(日)、金沢市民野球場にて、星稜高校と準々決勝を行いました。   9回表、三塁打などで一気に4点差を追いつき、タイブレークまで持ち込みました! が、その後が続かず、5−6xで惜敗しました。   今年の公式戦はすべて終了しました。 たくさんの応援、本当にありがとうございました! 来年も応援していただけるチームを目指して、まずは身体づくり、そして、来春に向けて頑張ります!!    
11月4日(土)、金沢市民野球場にて、野々市明倫高校と試合を行いました。 8回表に1点差まで追いつかれ、終盤まではらはらの試合展開でしたが、逃げ切ることができました。   次は星稜高校です。 ベスト4目指して、頑張ります!!  
来年1月にある技能検定建築大工3級合格に向けて、練習を始めました。 ものづくりマイスターの大工さんに教えに来ていただき、まずは、基本的な大工道具の扱い方を学びました。 のこぎりやのみ、墨つぼは使ったことがありますが、かんなやくぎしめ等は初めての道具だったので、興味津々であっという間の3時間でした。 これからたくさん練習して、全員合格して欲しいです。      
10月29日(日)に、羽咋市民体育館にて金沢伏見高校、羽咋高校、鵬学園高校と練習試合を行いました。結果は以下の通りです。 羽咋工業 46-46 鵬、羽咋工業 37-33 羽咋、羽咋工業(A) 61-54 金沢伏見(A)、羽咋工業(B) 13-22 金沢伏見(B)
会    期:令和5年10月24日(火)~令和5年10月29日(日) 一般公開時間:午前10時~午後6時 最終日の公開:午後12時まで 会    場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA(金沢市広阪1-2-1)   羽咋工業高等学校美術・デザイン部では、平面作品を3点展示してあります。1,2年生の作品は、どれも力が入った良い作品ばかりです。入場は無料となっていますので、石川県内の高校生の力作をご覧ください。   【展示】     【制作の様子】
2023/10/23
部活動
10月22日に花園予選1回戦が行われました。 単独で申し込みはしましたが、人数不足により棄権いたしました。 ただ、参考試合として合同チームから助っ人を出してもらい、合同チームと試合を行いました。 結果は10-59で敗戦となりました。 応援ありがとうございました。      
9月29日、30日に行われた羽工祭で、書道部員の作品を展示しました。黒の中に浮かび上がる白の文字。これは白抜き技法と呼ばれる方法で書きました。黒地に浮かび上がる白い文字はとてもインパクトがあります。
9月24日(日)中能登町弓道場で弓道無指定の審査が行われました。 1年生4名が受審し、3名が1級に、1名が2級に認定されました。 生徒それぞれの経験値に応じて、頑張っています。
9月24日(日)砺波総合運動公園で富山合同チームとの練習試合に鶴来高校さんと合同チームで参加させていただきました。 普段練習試合がなかなかできていない中でとても貴重な時間となりました。 富山県チームの皆さん、鶴来高校の皆さんありがとうございました。
2023/09/25
部活動
9月23日(土)に金沢市営球技場で行われた、タグラグビー交流大会に参加してきました。 近県から30チーム以上が集まり熱い戦いが行われました。 羽咋工業は2チーム参加し、 Aチームは予選3位決勝トーナメント初戦敗退。 Bチームは予選敗退となりました。 部員も私もタグラグビーは初めてでしたが、とても楽しめました。
先日行われた県新人陸上競技大会の様子を報告します。 9月15日(金)午前中は雨模様となりましたが、全般的に天候も良く暑い日となりました。   【開会式風景】9/14 部旗を持って集まり選手宣誓(羽工高、左から3番目) 【電光掲示】競技終了後、記録が掲示される 【男子100m予選】 【女子砲丸①】 【女子砲丸②】 【男子200m予選】 今年の夏はとても暑く、3日間の競技会も暑い日となりました。 部員9名の参加となりましたが、残念ながら8位入賞、北信越大会(4位入賞)への出場の選手はおりませんでした。 今後、12月10日(日)の耐寒継走中島大会、次年度の県高校総体に向けて取り組んで参ります。
 9月21日の部活動で、羽工祭に展示する作品を書きました。  講師の渡辺先生に指導していただきながら、部員2名と渡辺先生、顧問の計4人で大作を完成させました。  本当に素晴らしい作品になりました。  どんな作品になったかは、展示を見てのお楽しみです!   
 本大会は、石川県卓球連盟主催により白山市若宮公園体育館で2日間にわたり行われました。大会名のとおり、17歳以下の選手でトーナメントを戦う内容で、クラブチーム所属の強力な小中学生らも参加しており、高校生といえども苦戦する場面が各所で見られました。本校からは12名が参加し、主な結果は次のとおりとなりました。   ①男子シングルス  ベスト64・・・戸澗、山本 ②女子シングルス  ベスト32・・・池島  
9月16日(土)、弁慶スタジアムにて、輪島高校と2回戦を行いました。 7回裏に4点差を追いつき、9回を終えて5−5の同点、延長タイブレークとなりました。 が、10回裏の攻撃は1点しか追加できず、残念ながら6−8で敗退しました。   次は1年生大会、そして、来春に向けて頑張ります!  
9月9日(土)能登地区高等学校バドミントン強化練習会に参加しました。能登地区の多くの選手と対戦し、大変有意義な練習会とすることができました。部員たちはそれぞれ、夏休みの練習の成果を感じると同時に今後の課題を見つけることができたはずです。新人大会に向けて、また明るく元気に練習に励みます!!
9月10日に標記大会が羽咋市武道館で行われました。 主な結果は以下の通りです。   男子団体 優勝 男子個人 優勝 森 健真 第3位 高橋 利空   皆さんの支えのおかげでこのような結果を残すことができました。 新人戦でも優勝できるように稽古に励んでいきまので、応援をよろしくお願いします。
9月10日(日)、石川県立野球場にて、門前高校と1回戦を行いました。 9回に1点差まで追いつかれましたが、なんとか逃げ切ることができました! 3年生も駆けつけ、応援で盛り上げてくれました!   次は9月16日(土)9:00から、弁慶スタジアムで輪島高校と戦います。 応援、よろしくお願いします!!
夏休み中に制作した砂像が千里浜レストハウス横でライトアップされています 昼の砂像も素敵ですが、夜のライトアップされた砂像はより魅力的です。 ぜひお越しください。
夏休み中に参加した、岩手県陸前高田市での東日本大震災被災地支援事業の高野連報告を、金沢市の石川県青少年総合研修センターで行いました。 発表者は3年の平田昌大、山田優太郎、形田大知の3名です。 各校顧問、主将、優秀選手合わせて約100名を前にしての発表だったので、最初は少し緊張した様子でした。 しかし、練習の成果もあり、とても立派に堂々と報告をしてくれました。 大きな拍手もいただき、生徒にとって、また貴重な経験ができました。 改めて、この支援事業に参加させていただき、本当にありがとうございました。 この報告は、今週末の9/8金曜日には全校生徒に、10/14土曜の地域共同避難訓練には地域の住民の方々に発表します。
 体験入学(8/21)の部活動見学の様子です。たくさんの中学生が見学に来てくれました!ありがとう!来年、一緒にバドミントンをやりましょう!!部員たちは、一生懸命バドミントンに打ち込む姿を見せてくれました
8月3日(木)~8月6日(日)に、北海道帯広市のよつ葉アリーナ十勝において、標記大会が行われました。 結果は以下の通りです。 予選リーグ 本校0ー5東京農大二(群馬) 本校1-3五所川原第一(青森) 予選リーグ3位 予選リーグ敗退   普段の力が発揮できず、悔しい結果に終わりました。 現地まで応援に来てくださった皆様、これまで選手を支えてくださった保護者や剣道部OB、剣道部に関わってくださった皆様に感謝申し上げます。 来年度もインターハイに出場し、上位入賞できるように稽古に励んでいきます。
2023/08/12
部活動
今日の工業大会は、金沢北陵高校、石川高専と試合を行いました。 羽咋工業 7−5 金沢北陵 羽咋工業 3−2 石川高専 とても暑い中、たくさんの応援ありがとうございました!
2023/08/11
部活動
8月11日に4年ぶりにOB戦を行いました! OBの皆さん本当にありがとうございました
2023/08/11
部活動
今日は工業大会です。 最終回に無死満塁のチャンスを作りましたが、残念ながら後が続きませんでした。 羽咋工 2−4 金市工
2023/08/08
部活動
 8月8日(火)に能登町の五色ケ浜海岸でエネルギーを増幅させるトレーニングを行いました。 エネルギッシュさも大切な競技であるラグビーにとって、一生懸命に遊ぶということも非常に大切なトレーニングです。 夏休みも後半戦。花園予選に向けて頑張ってもらいます。
実施日 令和5年8月5日 〜 7日 場 所 新潟県立新潟工業高校  夏休み中盤は新潟県立新潟工業高校に遠征に行ってきました。  新潟県の強豪校との稽古や練習試合を通して、競技力の高さはもちろん、人間力の高さに驚きました。  そういった学びを含め、本校の生徒達には「伸びしろしかない」と確信できる非常に有意義な遠征となりました。  新潟工業高校柔道部の皆さん、宿泊・食事の手配、稽古・練習試合など本当にありがとうございました。最高の遠征でした。  金沢高校柔道部の皆さん、このような素敵な縁と出会いを繋いで頂き、ありがとうございました。  最後になりましたが、今回の遠征参加に至るまで、保護者やOB・OG会の皆様をはじめ、様々な方にご支援ご協力を頂き、感謝申し上げます。  次回大会に向けて選手ともども日々精進いたします。  ありがとうございました。
2023/08/02
部活動
遠征の最後に、震災について感じたことのミーティングを行いました。 「工業高校なので、崩れた建物をなおすような社会貢献ができるような人になりたい」 「親に感謝して、後悔が残らないような生き方をしていきたい」 「誰かのために命をかけることは自分はできない。命の大切さを感じた」 「高田高校の生徒の今を強く生きるという言葉が印象に残った」 「家族や友人がいて野球ができる環境があることは、本当に幸せなことだと思った」 「石川に戻っても、今回の経験を家族や友人と共有していきたい」 皆にとって本当に良い貴重な経験になったと思います。 最後に、この遠征に帯同した校長から 「恩を返し、恩を次に送って欲しい」 という言葉がありました。 今回の経験で感じたことを、次に繋げて欲しいです。  
2023/08/02
部活動
試合後、復興祈念公園をガイドさんに案内していただきました。 あれから12年が経ち、公園はきれいに整備された場所でしたが、それでも今だに震災の跡が残っていました。 奇跡の一本松や気仙中学校も案内していただきました。 特に気仙中学校は当時のまま保存されており、津波の凄まじさを感じました。 とても貴重な経験をさせていただきました。生徒達はそれぞれこの経験から、これからの高校生活や、将来について考える機会になりました。 また、野球ができる幸せを感じ、これからさらに一生懸命に取り組む決意が湧いたようです。
 7月30日~8月1日の2泊3日で菅平で行われたスキルアップキャンプ2023に参加しました。  ラグビーのスキルアップのみならず合宿を通して様々な学びがありました。  最初は気が乗っていない生徒も派遣コーチ(宮本先生、黒田先生)の指導の元、午前中の練習、午後からの練習試合、夜のミーティングとラグビー三昧でメキメキと力を伸ばしました。3日目の午後は悪天のため練習試合ができなかったのですが、試合がしたかったという発言が多く聞かれ成長を感じました。  また、毎年派遣コーチとして参加されている宮本先生からは間違いなく今まで指導してきたどのチームより成長したし、まだまだポテンシャルの高さを感じるというお言葉を頂いて、とても満足そうでした。  宮本先生、黒田先生3日間本当にありがとうございました。    試合前には下記の写真にある菅平名物ラグビーがうまくなる飴を服用してから試合を行ったため、本当にラグビーがうまくなりました。おすすめです。  
2023/08/01
部活動
試合後、高田高校にて交流会を行いました。 交流会では、震災当時の様子や体験談をお聞きしました。 「自分の人生を全うして生きる」 「支援は当たり前ではない。誰かのために動ける人になりたい」 高校生とは思えないような立派なスピーチで、部員たちも色々と感じるところがあったようです。 最後に甲子園出場の記念碑や室内練習場を案内してもらい、短い間でしたが、部員たちは別れを惜しんでいました。 高田高校のみなさん、本当にありがとうございました。  
2023/08/01
部活動
昨日から、石川県高野連の東日本大震災被災地支援事業で、岩手遠征に来ています。 今日明日は、陸前高田市の奇跡の一本松球場で試合をさせていただきます。 とても立派で素敵な球場です。 天気は久し振りに見る曇り空ですが、熱中症にならないように気をつけます。
砂像制作4日目ついに完成しました! 4日間暑い日が続きましたが、生徒たちは一生懸命砂像制作に取り組んでいました 砂像完成をもちまして3年生は引退となります。 普段は個人での活動が多い美術・デザイン部ですが、砂像制作で仲間たちと1つの作品を作り上げる喜びや感動を分かち合えたのではないでしょうか。 この伝統ある砂像制作を今後も続けていきたいと思います。 たくさんの応援ありがとうございました。   【作業風景】 ①今日は4段目(最後の段)を作っていきます。4段目はクジラやペンギン、亀などの海の生き物たちと羽咋工業高等学校を表す歯車が中心です。   ②360度どこから見ても同じ完成度になるよう掘り進めていきます。   ③細かい模様をつけたり、砂を払い仕上げの段階です。     ④完成です。    
 高校生ものづくりコンテスト木材加工部門石川県大会が羽咋工業高校で行われ、 本校から建築部の3名が出場しました。  夏休みに入ってからは、毎日、朝から夕方まで練習をしてきました。 でも、課題が難しく、制限時間内に終わることは1回もできませんでした。 まずは制限時間内に完成させること、それを目標に大会は頑張りました。  その結果、何とか制限時間内に終えることができました!! 寸法を間違え、傾いた作品もありましたが、本当に精一杯頑張ったと思います。  最後は皆、よい笑顔で終えることができて良かったです。            
砂像制作3日目です! 今日も猛暑の中の制作となりましたが、着実に完成へ近づいています 明日は、お休みとなります。しっかり休んで金曜日に頑張りましょう!   【作業風景】 ①前回の続きから始めていきます。前回つけた「あたり」をもとに掘り進めていきます。   ②連日の猛暑により砂の表面が乾いています。こまめに砂像に水をかけながら掘りやすい固さにして、海の生き物や波を掘り出しています。   ③砂像は、1度砂を削り取ってしまうとなかなか修復が難しいです。なので、集中しながらコツコツと掘り進めていきます。   ④3段目が完成しました!イルカが元気よく泳いでいます   ⑤最後に今日仕上げたところまでを糊付けです。   今日も多くの方が見に来てくださいました。ありがとうございます。 砂像制作も後半戦です。暑さに負けず、金曜日も頑張ります! 良い作品になるよう部員一同心を込めて制作します。  
砂像制作2日目です。 猛暑の中でしたが、たくさんの方が見に来てくださいました 暑さに負けず、制作に励みます!   【作業風景】 ①前回の続きからスタートです。左右のバランスを見ながら、2段目の途中を掘り進めています。 ②2段目も仕上げの段階になってきました。 上の2段はかき氷の部分です。かき氷の形に見えますか?? ③3段目の枠を外します。力のいる仕事です。 ④3段目に入りました。3段目には海の生き物たちが登場!「どこに」「何を」作るか、まずはあたりをつけます。 ⑤最後に今日仕上げたところまでを糊付けです。   今日は、たくさんの方が見に来てくださり、ありがとうございます! 暑い日にぴったりのアイスの差し入れもありがとうございました。 暑さに負けず、残り半分頑張ります    
実施日 令和5年7月22日 〜 24日 場 所 福岡市総合体育館・照葉積水ハウスアリーナ ※今大会は、インターハイ・全国高校柔道選手権とともに高校柔道三大大会と言われる大会であり、上記二大会とは異なるオープン参加という特色がある伝統的な全国大会である。 【大会結果】 男子団体  一回戦 本校 ー⚪︎ 沖学園高校(福岡県)    本大会出場に至るまで、ご支援ご協力を頂き、感謝申し上げます。  残念ながら一回戦敗退という結果でしたが、大会期間中に各県強豪校との稽古や練習試合に参加させて頂き、非常に有意義な期間となりました。  今大会で得た経験を生かし、関係各位への感謝の気持ちを忘れず、今後とも日々精進いたします。  ありがとうございました。
美術デザイン部は、今週から千里浜レストハウス横で砂像制作を開始しました 9:00~12:00まで部員一同、猛暑に負けず制作しています! 1年生は初めての砂像制作、2,3年生は2回目になります。 【作業風景】 ①枠を外した状態です。上から下へ道具を使って掘り出していきます。 ②事前に作ったミニチュアを頼りにどんどん形を掘り出します。 ③360度、どこから見てもおかしくないようバランスをみながら進めていきます。   今日は、枠を外し1番上の段と2番目の段の途中までの制作となりました。 明日も9:00~12:00の時間帯に砂像制作を行います。興味のある方は見学大歓迎です  
7月20日(木)、金沢市民野球場にて、シード校の小松大谷高校と3回戦を行いました。 初回、1死1、2塁とチャンスをつくり、そのまま勢いに乗りたかったのですが... 残念ながら、0-7の7回コールド負けとなりました。 やはり、シード校の壁は厚かったです。   応援してくださった皆さま、ありがとうございました。   3年生、3年間お疲れさまでした。 野球の夏は終わったけど、これからは就職・進学に向けての忙しい夏が始まります。 進路実現という勝利を掴み取るため、しっかりと準備を行い、頑張ってください。 これからの皆も応援しています!!  
今日の一日一善運動はバドミントン部が担当です。生徒玄関前で挨拶運動を行いました。さわやかな「おはようございます!」が生徒玄関に響き渡り、とても気持ちのよいものでした^^1学期の締めくくりの今日、いい一日のスタートを切ることができました。バドミントン部のみんな、ありがとう
 本大会は、中部日本卓球連盟主催により、中部9県から選抜された選手らがトーナメント方式で競技を行うハイレベルなもので、今年度は富山県総合体育センターを会場に行われました。本校からは4名が参加し、シングルスやダブルスを合計3日間戦いました。結果及び試合風景は次のとおりです。 ① 男子シングルス(ジュニアの部)   山本・・・初戦敗退 ② 女子シングルス(一般の部)   高田・・・3回戦進出 ベスト64 ③ 女子シングルス(ジュニアの部)   池島・・・2回戦進出   加藤・・・初戦敗退 ④ 女子ダブルス   高田・池島ペア・・・2回戦進出               男子シングルス       女子シングルス         女子ダブルス  
7月17日(月)、石川県立野球場にて、金沢西高校と2回戦を行いました。 3回表に先制され追いかける展開でしたが、6回裏に平田の2ランホームランで逆転し、 そのまま逃げ切ることができました。 スタンドには多くの卒業生も応援に駆けつけてくれて、その声援が生徒を後押ししてくれました。   次は7月20日(木)9:00から、金沢市民野球場でシード校の小松大谷高校と戦います。 応援、よろしくお願いします!! OBと歌う校歌も格別でした。(笑)  
7月13日(木)、金沢市民野球場にて、七尾東雲高校と1回戦を行いました。 序盤は緊張からか表情の硬かった生徒たちも徐々にほぐれ、日頃の練習の成果を発揮し、 9x-2(8回コールド)で勝利することができました。 久しぶりに大声で校歌を歌うことができ、良かったです。   次は7月17日(月)11:00から、石川県立野球場で金沢西高校と戦います。 応援、よろしくお願いします!!  
考査も終わり夏休みが近づいてきました。 美術・デザイン部では、7月24日(月)から千里浜レストハウス横で砂像制作を行います。 今週は3年生を中心にテーマ決めとミニチュア作りに励んでいます。 テーマ「夏~かき氷と海の生き物たち~」   〈制作の様子〉 試行錯誤しながら、楽しく形にしています  
実施日 令和5年7月8日(土) 場 所 石川県警察機動隊本部    本日も石川県警察での稽古に参加させて頂きました。  県下トップレベルの選手だけでなく、石川県の国体代表を志す選手達も稽古に参加しており、非常に有意義な稽古となりました。  本日はありがとうございました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}