ブログ

行事ブログ 令和5年度

2年生が1年生と遊ぶ会を開いてくれました

4月13日(木)2年生企画の「1ねんせいとあそぶかい」がありました。二つのグループに分かれて、だるまさんがころんだや折り紙遊びをしてくれました。初めはおっかなびっくりの1年生でしたが、2年生とあそぶうちに、にこにこ笑顔がほころびました。2年生のおかげで、ますます1年生は飯田小学校を好きになってくれたようです。

          

先生も小中連携して学びます

4月12日(水)午後から、飯田小に緑丘中学校の先生たちを迎えて合同教員研修をしました。ホワイトボード・ミーティング®認定講師 横山弘美氏を迎え、飯田小では通算3回目となるファシリテート力向上研修です。なぜ、ファシリテート力が重要なのか、どのような姿勢で取り組めばよいのかを学び、いよいよ実践です。小中でペアを組み、互いの意見を聞き合い、その後は、グループで考えを出し合いました。話を聞き合う中で、中学校の先生方のお考えや気になること、その先生の教育観なども聞かせていただけました。ファシリテーションについて学べただけでなく、中学校を意識して日々児童と接していきたいな、と思いを新たにもちました。これからの指導に生かしてまいります。

       

みんなでファシリテーターになろう授業がありました。

4月12日(水)飯田小学校では通算3回目となる「みんなでファシリテーターになろう」の授業がりました。ホワイトボード・ミーティング®認定講師の横山弘美先生をお迎えして、4~6年生の合同授業を行いました。まずは、ペアでお互いの考えを聞き合った後、グループで「飯田小の良さをPRしよう」というテーマで飯田小のいいところ探しをしました。たくさん出ましたが、今は秘密にしておきましょう。

ファシリテーターとは、会議で互いの意見を認め合い、より良い考えをみんなで作っていく進行役です。児童が社会に出た時に今以上に必要になっていく力だと考えます。飯田小のみんなには、多様な考えを認め合える魅力的な人に成長していってほしいです。これからも、続けて取り組んでいきましょう。

  

任命式がありました

4月10日(月)今年度第1回めのかがやき集会がありました。前期の6委員会の委員長に任命状を渡しました。その後、各委員長から決意表明がなされました。どの委員長も、ノー原稿で、自分の言葉で、委員会活動への抱負を語ってくれました。大変頼もしい姿でした。自分の考えをみんなに伝えたい、みんなと一緒に委員会活動を作っていくぞ、そんな 気持ちが伝わってきました。全校の手本となる、委員長の決意表明でした。応援します。頑張ってください。

    

防犯パトロール隊との対面式

4月10日(月)今日は、毎月第一月曜日に児童たちの見守りをしていただいている防犯パトロール隊の皆さんとの対面式がありました。お一人ずつお話していただいた後、児童代表が挨拶をしてお一人ずつにお花をプレゼントしました。今年の一年生は元気に挨拶してくれる人が多くてうれしかったということと、しっかり勉強してください、という励ましをいただきました。防犯パトロール隊の皆さん、児童代表が述べましたように、皆さんに見守りをしていただけると、とても安心です。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。児童達も交通安全と大きなあいさつを心掛けてくれると思います。

  

校外ことも会・集団下校

4月6日(木)校外ことも会が発足しました。町会ごとに集まり、必要に応じて集団下校したり、夏休みに集まってラジオ体操をしたりします。この日は、上級生が一年生に変える場所の確認をして、4年生の男子5人による安全登下校のデモンストレーションが行われました。とても上手な演技で、みんな目が惹き付けられました。そして、いよいよ実際に集団下校を行いました。この日は、初めての1年生も含め、上級生の見守りで全校児童が安全に下校できました。これからも、近所の児童同士、協力して活動してほしいです。

    

たて割り班がスタートしました

4月6日(木)4限目にたて割り班がスタートしました。飯田小学校では、掃除や給食などの活動をこのたて割り班で行います。1年から6年まで協力して学校生活を送ることで親睦を深め、信頼関係を築くためです。学校行事でもこのたて割り班で取り組むことになります。この日は、6年生から一人一人呼び出しがかかり、工夫したグループ名が発表されました。今年一年間、仲良くなって、充実した学校生活を送りましょう。

   

 

入学式を行いました。

4月5日(水)入学式が行われました。新1年生18人は、担任の先生の呼名に元気よく返事をし、小学生になりました。在校生代表の歓迎の言葉には、わからないことはなんでも上級生のお兄さん、お姉さんに聞いてください、という呼びかけがありました。上級生たちも1年生を迎えてにこにこしていました。令和5年度も、学年の垣根を越えて仲良く助け合える飯田小学校を目指しましょう。