2023年8月の記事一覧

2学期が始まりました!

 8月31日、いよいよ2学期のスタートしました。久しぶりに元気な子どもたちが学校に戻ってきて、にぎやかになりました!

 始業式は、熱中症対策のためテレビ放送で行いました。校長先生は「自分から挨拶してくれる子がたくさんいた。元気に登校してきてくれてうれしい!」と、お話されました。生徒指導担当からは、「あいさつを進んでしよう」「交通安全に気を付けよう」「熱中症予防をしよう」の3点についてお話がありました。また、夏休み中に行われた水泳記録会の表彰式も行われました。

 各教室では、夏休み中の出来事を話し合ったり、自由研究・自由工作などの発表をしたりと、盛り上がっていました。夏休みの作品は力作がたくさんありました。ご協力、ありがとうございました!

 

平和集会を行いました

 8日(火)、全校登校日に平和集会を行いました。校長先生による絵本「へいわってすてきだね」の読み聞かせ、計画委員による絵本「だっこの木」の読み聞かせがあり、その後各クラスで平和と戦争について話し合い、ふりかえりをしました。子どもたちは、「戦争は怖い。」「平和な世の中になるように、みんなと仲良くしたい。」など、感想を書いていました。

 9日は長崎に原子爆弾が投下された日、15日は終戦の日です。平和集会で学んだこと、思ったことをご家庭でもう一度話し合えるといいですね。