2023年10月の記事一覧

頑張りました!マラソン大会

 10月25日、マラソン大会が行われました。

 どの児童も最後まで一生懸命走り、ゴール後は「頑張った!」と言う声がたくさん聞かれました。マラソンタイムに練習した成果を発揮できたのではないでしょうか!?

 保護者の皆様、応援ありがとうございました!

 

どこでもミュージアムin片小

 10月17日(火)、県立美術館出前講座「どこでもミュージアム」が行われました。

 石川県立美術館にある作品(絵画・彫刻・浮世絵など)を体育館に展示し、学年ごとに鑑賞しました。子どもたちは、学芸員の方のお話を聞いたりアートゲームや対話型鑑賞をしたりして、楽しむことができました!

 

秋のバス遠足に行ってきました!

 13日(金)、絶好の遠足日和の中、1~5年生はバス遠足に出かけました。

 1年生は、いしかわ動物園

 2年生は、松島水族館

 3年生は、ふれあい昆虫館、スカイ獅子吼

 4年生は、恐竜博物館、エンゼルランド

 5年生は、北國新聞白山印刷センター、からくり記念館、   金沢クルーズターミナル

 どの学年も、学校生活では体験できないような体験や活動ができ、子どもたちも満足していました!

 おいしいお弁当にも大満足した子どもたち。「楽しかった!」「また行きたいな。」の声がたくさん聞こえました。

 

 

一心同体!運動会!!

 10月3日、絶好の運動会日和の中、片小っ子運動会が行われました。今年は応援合戦も復活し、赤団も白団も大いに盛り上がりました。

 自分の競技で頑張る姿、声をからして応援する姿、係の仕事を一生懸命する姿、子どもたちの頑張る姿がたくさん見られた運動会。そして、赤白関係なく声かけ合う姿は、とても素敵でした。運動会を通して、子どもたちはまた一つ成長できたと思います。

 来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、平日開催にも関わらず、参観していただきありがとうございました。