2022年5月の記事一覧

避難訓練&防犯教室

不審者が学校に来たという想定で訓練を行いました。本校は普段玄関を施錠しているため不審者は直接学校に侵入することができず,カメラ付きインターホンでの応対となり,警察官が到着するまで何とか時間を稼ぐことができました。侵入されると大変なので,今後も児童の安心安全のため,しっかり施錠しようと思います。(来年は,侵入されてしまった場合を想定した訓練を行います。)

  

避難訓練の後,引き続いて防犯教室を行いました。本日の訓練で不審者役をお願いした輪島警察署の延命さんから,不審者に会ったときの逃げ方を学びました。児童たち,ランドセルを外して逃げる方法(左写真)や捕まれた手を振りほどく方法(中央写真)を学び,早速不審者から逃げる練習で生かしていました。延命さん,朝市交番の皆様,ありがとうございました。

  

校庭除草&資源回収

晴天に恵まれた土曜日,地域・保護者の方々のご協力をいただき,校庭除草を行いました。始めるまでは,あまりにも広い範囲に元気よく雑草が育っていることから,予定時間内に全て刈り取ることは難しいだろうと覚悟していましたが,1時間もしないうちに完全に隅から隅まできれいに除草が完了してしまいました。これは,保護者の皆様だけでなく,学校支援地域本部や地区区長会の方々など,たくさんの地域の方々が協力してくださったおかげでした。誠にありがとうございました。自主的に参加してくれた高学年児童たちが頑張ってくれたことも忘れてはなりません。中には卒業生の姿もありました。素晴らしい子どもたちです。

  

除草後,この1週間で地域・保護者の皆様からお預かりしていた資源(新聞紙,空き缶,空き瓶,ペットボトル)を回収業者のトラックに積み込みました。(空き瓶は後日,別業者にお願いしてあります。)本当にすごい量でした。ありがとうございました。収益は,児童たちのために使わせていただきます。なお,秋にも資源回収を予定しています。その節もまた,よろしくお願いいたします。

  

トウモロコシの苗植え1・2年

1・2年生は,この日も表さんにおいでいただき,学校畑にて活動しました。前回植えた苗がしっかりと根付いており,今後の生長に期待が膨らみました。元気に生えてきた雑草は,しっかりと根から抜きました。今回のミッションは,トウモロコシの苗植え。表さんのご指導を受け,3人とも丁寧に植えました。児童数が少ないこともあり,一人分の作業量が多く,いい体験ができました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

ホームページリニューアルオープン

ホームページのデザインを変更しました。それに伴い,今年度のニュース写真のサイズも全て大きく作り直しました。これで少し見やすくなると思います。今後もこのサイズの写真を使っていきます。よろしくお願いします。

田植え5・6年

学校から徒歩10分のところに,上清広さんの田んぼがあり,今年度,その田んぼで5・6年生が米作り体験をさせていただけることになりました。そしてこの日が田植えの日。絶好の好天に恵まれ,およそ5アールの広さを11名で苗を植えました。最初はオタマジャクシにびっくりしていた児童も徐々に慣れ,とても楽しそうに作業を進めました。すべて終えた後,みんなで眺めた田んぼには,しっかりと隙間なく苗が植えられているのが確認でき,児童たちの表情には,やり遂げたことへの満足感が漂っていました。枠転がし等,田植えの準備をして下さった上さん,この体験をお世話下さった浅見さん,苗の植え方を教えて下さった表さん,その他応援して下さった地域の皆様,ありがとうございました。稲刈りの際も,よろしくお願いいたします。

  

  

5月12日の北陸中日新聞に載りました。

野菜の苗植え1・2年

表さんにお世話・ご指導いただき,1・2年生が学校の畑に野菜の苗を植えました。五郎島金時(サツマイモ)を50本と,いろいろな野菜を6種類。収穫の日まで,しっかり育てましょう。

  

のとキリシマツツジ観察3年

本校裏に「のとキリシマツツジオープンガーデン」があり,3年生が観察に行きました。オープンガーデンでは,のとキリシマツツジが数十本,大切に育てられており,見頃にはちょっと早かったようではありましたが,それでも美しく咲き誇っていて,3年生が嬉しそうに観察していました。皆様も機会があれば是非お立ち寄り下さい。