2022年10月の記事一覧

福祉体験5・6年

社会福祉協議会と福祉の杜の方から輪島の福祉のことや高齢化の状況について教わり,車いす体験をしました。どちらも限られた時間の中で,普段できない貴重な体験をすることができました。(田中)

  

茶道教室5・6年

地域の方の計らいで,本校に隣接する「横地町ふれあいセンター」にて,茶道教室を開きました。正座に痺れながらも,甘いお菓子を味わい,美味しいお抹茶をいただく。児童たち,短い時間の中で,とても充実した時間を送りました。作法を指南して下さったのは,裏千家の旭岡宗光さん。児童は,輪島塗の器や盆,茶道具の使い方の説明を受け,自分でたてた抹茶を味わいました。最初にいただいたお抹茶と違い,自分でたてた抹茶はあまり美味しくなかったそうです。改めて,茶道の奥の深さを学んだ児童たちでした。

  

トピックス

  

全校集会で紹介した tupera tupera さんの絵本が大人気です。特に,集会で途中まで読み聞かせた「まわるよる」の続きが気になり,手にする児童が多かったとか。これが少しでも本好きに繋がってくれたらと思います。

5・6年生が稲刈り,稲架干ししたコシヒカリが届きました。何と90kg。もちろん5・6年生が収穫祭を行う際に使うのですが,それにしてもたくさんあります。余った大部分のお米は自宅へ持ち帰り,家族と食べてもらうことになると思います。それはまた楽しみですね。

急に寒くなってきましたね。しかし,暖かい日もあります。そんな日は,児童たちも外で元気に遊んでいます。一輪車もその一つ。これまで高学年男子にはあまり人気のなかった一輪車でしたが,たまに頑張っている姿も見られるようになってきました。

ランランタイム

10月17日から,校内マラソン大会(11月2日)に向けて,長休みにランランタイムを開始しました。これから毎日しっかり走り,体力をつけて欲しいと思います。

  

10月の全校集会

「校長先生のお話」では,主に,9月の学校アンケートを受けて,児童の頑張ったこと,頑張って欲しいことについて話しました。特に朝の挨拶に関しては,具体的に伝えました。また,読書をより好きになってもらいたいという願いを込め,ツペラツペラさんの本「パンダ銭湯」と「まわるよる(途中まで。続きは図書館で!)」の読み聞かせをしました。10月末まで,市立輪島・門前図書館から,ツペラツペラさんの本を計10冊お借りしてきたので,是非児童には全冊読んでほしいところです。
「学級発表」では,3・4年生が学習発表(手話による合唱)など,盛りだくさんの充実した発表をしてくれました。
「レクリエーション・紙飛行機大会」では,児童たちが,準備してきた自信作を飛ばし,距離を競いました。遠くに飛ばす2年生に驚いたり,マイナス距離を記録した児童に驚いたりと,楽しい時間となりました。

  

バス遠足1~4年

貸し切りバスに乗って,のとじま水族館へいきました。生憎の天候で,とにかく寒かった一日でしたが,雨が降らなかったのは何よりでした。8:45学校出発。10:00~14:00まで水族館に滞在しました。10:30「マダイの音と光のファンタジア」,10:40「イワシのビッグウェーブ」,10:50「アザラシのお食事」,11:00「ペンギンのお散歩」,そして11:30から,待望の「イルカ・アシカショー」。みんな大喜び。大きな拍手が続きました。ショーの後,そのままイルカプールのスタンドで昼食・おやつタイムとなりました。折角スタンドのイスがあるのに,ほとんどの児童は敷物を敷いて座っていました。この方が友だちと楽しく食べられるということでしょうか。

  

  

  

12:30からはフリータイム,複数人に分かれ,それぞれが行きたい場所に向かいました。13:30集合。記念写真を撮ってバスに乗り,一路学校へ向かいました。帰路のバスでは,ほとんどの児童が熟睡でした。15:15学校帰着。お疲れ様でした。

  

3校合同宿泊体験学習②

2日目。6:30起床。7:00朝の集い。ラジオ体操をしました。8:00朝食。9:00釣り。まだ波が高いとのことで,磯釣り(アブラメ釣り)はできず,堤防釣りとなりました。堤防ではメバルなどが釣れました。もっとも,海面を覗けばフグが泳いでいるのが見えたようで,それを釣る(針で引っかける)のが流行りました。なかなか本来狙いたい魚が釣れなかったこともあったようです。12:00昼食。13:00別れの集い。13:30自然の家出発。14:45本校到着。お疲れ様でした。

  

  

3校合同宿泊体験学習5・6年①

心配されていた天候も,何とか持ちこたえてくれそうなこの日,5・6年生が3校(三井小,鵠巣小)合同宿泊体験学習を開始しました。8:35出発。初日最初の目的地は,時国家(本家上時国家)見学(9:10~9:50)。次は,石川県柳田星の観察館「満天星」にて,プラネタリウム・天文台見学(10:10~11:10)。児童の楽しんでいる様子がよく分かりますね。この後,児童たちはそのままそこで昼食(11:10~11:40)を食べ,次の目的地へ向かいました。

  

  

12:00,真脇遺跡縄文館到着。見学(12:00~12:40)を行いました。

  

13:00,石川県立能登少年自然の家に到着。活動を開始しました。まずは入所の集い。本校6年のA君が挨拶しました。その後,それぞれが自分の部屋へ入りました。14:00,フォト推理オリエンテーリングを開始しました。本当は追跡ハイキングの予定でしたが,昨日の悪天候の余波で,まだ波が高く,予定を変更しました。

  

17:00,少し早い夕食。明日の朝まで持つのか?入浴の後,19:30に3校交流レクリエーション,20:30から学習会を行い,22:00に就寝しました。また明日が楽しみですね。

  

  

トピックス

  

9月28日に土砂災害避難訓練を行いました。本校は土砂災害警戒区域にあるため,この訓練は毎年行っています。特に現在は本校後ろの山で能越自動車道路の工事が進められている関係で山肌が一部露出しています。万が一への備えを忘れてはなりません。
怪我のため3階への移動が難しく,現在,1階の保健室にいながら,オンラインで授業に参加している児童の様子です。この日は全ての授業でオンライン参加。質問や発表などもできており,音楽で合奏(写真)もできました。
現在の1・2年教室での授業の様子です。主に2年生が3面黒板を使っています。20cm低くした黒板の使い勝手はどうでしょうか?見やすい高さで,全面をフルに使えているようなので,良かったのではないかと思っています。