2022年6月の記事一覧

ソフトボール投げ5・6年

新体力テストの種目であるソフトボール投げ。5・6年は,スポーツテストの日に行えなかったこの種目を,この日行いました。1時間目というのに,史上最速で梅雨が明けたばかりのこの日はとても暑く,WBGT値において,外での活動がギリギリ行えるという状況でした。しかし,児童たちはたいへん元気。マスクを外し,思いっきり投げ,自己新記録を次々に出していました。

  

一輪車環境整備完了

4月から始めた一輪車整備ですが,このほど完了しました。一輪車13台とそのラック,一輪車練習スタンドなどがその一部です。これまで高学年女子がよく遊んでいましたが,最近は中学年男女もよく練習しています。たくさんの児童に取り組んでもらい,乗れる児童が一人でも多く出てほしいと思います。

  

砂防教室5・6年

奥能登土木総合事務所河川砂防課地すべり急傾斜地係の方々に「砂防教室」を開いていただきました。本校は土砂災害警戒区域の中にあります。そこで,土砂災害についてしっかり知ることが大切です。本来は全校児童に聴いてほしいほどですが,5・6年生には,いざというときに全校児童の先頭に立って,立派な行動をしてほしいと期待しています。昨年度に引き続いて砂防教室を開いて下さった地すべり急傾斜地係の皆様(特に,昨年度に引き続いての山田健介様),ありがとうございました。

  

食品加工工場見学3年

3年生が,社会科で,地域にある食品加工会社に行き,お魚を真空パックにする作業を見学しました。会社の方々も児童たちの見学を大歓迎。笑顔で説明して下さったり,簡単な仕事を体験させて下さったりしました。社長さんによれば,(このようなことはめったにないことから)従業員のモチベーションも大きく上がったとか。お世話下さった皆様,ありがとうございました。

  

学校公開

本年度第1回目の学校公開。梅雨の時期だというのに快晴でした。5時間目は授業参観。ほとんどの保護者の皆さんが参観して下さいました。

  

  

6限目は,3年ぶりに行うことができた「親子ふれあい活動」。「親子ふれあい」と謳いながら,4つの種目で,児童と保護者が勝利を目指して競い合いました。結果は児童の勝ち。保護者の皆さん,ありがとうございました。

  

  

サンプルルでの水泳授業

市が行っている「体育実技補助指導者派遣授業」で,今年の順番が河原田小と鵠巣小。早速第一日である本日,市がチャーターしてくれたバスに乗り,鵠巣小の皆さんと一緒にサンプルルに行きました。本日の指導者は,谷内先生と上園先生。先生方には,AチームとBチームを指導してもらい,両校の職員は,A・Bチームの補助と,Cチームと低学年を担当しました。児童たち,たいへん嬉しそうに練習していました。(鵠巣小の児童も写っているので,逆光で撮影した,個人が識別しにくい写真を掲載しています。)

  

新体力テスト

北陸地方が梅雨入りを宣言したこの日,なんとか雨が降らない中,スポーツテスト(新体力テスト)を行いました。全校児童が8種目(握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げ)に挑戦。自分の体力を測定しました。(時間の関係で,一部種目は別日に行いました。)昨年の記録を覚えている児童もいて,新記録に大喜びでした。

  

  

石川県小学生陸上競技大会輪島市予選会

輪島チビッコオリンピックが改称されて初めての大会が,輪島市マリンタウン競技場にて行われました。心配された天候は,何とか大丈夫でした。本校は10名の児童(6年男子3名,5年男子2名・女子3名,4年男子2名)が参加しました。記録は以下の通りですが,現在のところ,順位が分かっているのは入賞した6位までです。

  

大会の参加選手は,男子66名,女子49名,計115名。開会式では,輪島市陸上競技協会の竹園さんから挨拶がありました。
女子コンバインドA(80mH,走り高跳び) 5年Sさん 4位 623点(80mH 19秒9,走り高跳び 0m90),5年Hさん 4位 623点(80mH 21秒7,走り高跳び 0m90)。
何と,本校選手がまさかの同点。(80mHは,19秒26以下は全て50点です。)大会後の輪島市代表選手選考会にて,どちらか1名が県大会へ出場できることになり,Hさんが出場することになりました。

  

男子コンバインドA(80mH,走り高跳び) 5年S君 1位 1158点(80mH 17秒1,走り高跳び 1m05),6年I君 2位 1053点(80mH 18秒1,走り高跳び 1m10)。
大会後の輪島市代表選手選考会にて,二人とも県大会へ出場できることになりました。
女子5年生100m予選  Hさん 17秒2,Wさん 19秒2,Sさん 17秒4。

  

男子4年生100m予選 O君 19秒0,M君 17秒0。
男子5年生100m予選 H君 18秒1,(S君は決勝に進み,現在のところ,記録は決勝のものしか分かっていません。)
男子6年生100m予選 A君 16秒4,I君 16秒3,K君 15秒8。

  

男子ジャベリックボール投げ 6年K君 1位 37m20,5年H君 6位 27m98,6年A君 27m60。
大会後の輪島市代表選手選考会にて,K君が県大会へ出場できることになりました。
女子ジャベリックボール投げ 5年Wさん 3位 14m63。
男子5年生100m決勝 S君 3位 15秒2。

  

男女混合4x100mR 河原田小(1走 5年Hさん,2走 5年S君,3走 5年Sさん,4走 6年I君) 4位 67秒3。
1位の選手には,賞状が授与されました。5年S君,6年K君,おめでとう。
県大会に出場する4名の選手は,県大会の7月18日までしっかり練習しましょう。

指導主事計画訪問A

奥能登教育事務所から寺井所長をはじめとする6名の皆様,市教育委員会から小川教育長をはじめとする4名の皆様においでいただき,今年度初めての指導主事計画訪問が行われました。2限目と4限目は公開授業,3限目は5・6年算数の研究授業でした。5年生と6年生はいつものように教室とワークスペースに分かれ,それぞれの学習リーダーを中心にしっかりと勉強しました。参観された方々からは,どの学年の児童たちもよく頑張っていたし,挨拶も素晴らしかったと褒めていただきました。

  

  

  

クリーニング店訪問1・2年

1・2年生が地域のクリーニング店を訪問し,見学させていただきました。とても大きな機械やクリーニングされた布製品がたくさんあり,びっくりした児童たち。質問をたくさんすることができました。最後に「おしぼりタオル」を作る機械の作業を体験させていただき,お土産にそのタオルをいただいて帰りました。お世話下さった皆さん,ありがとうございました。なお,行く途中では,県土木事務所職員の方にいろいろ教えてもらいました(1枚目写真)。ありがとうございました。