ブログ

2019年9月の記事一覧

なかよし学校出発式


今日からなかよし学校がスタートします。
2泊3日のテレビもゲームもない共同生活です。
出発式を終え,参加する児童は元気よく自然の家に帰っていきました。



参加したみんなが,どんな成長をするのか楽しみですね。
おうちの方々にもたくさんサポートしていただきます。
よろしくお願いします。

稲刈り


本日,5年生の稲刈りが行われました。
天気のいい中,子どもたちは声をかけ合いながら頑張りました。
最初は楽しく稲刈りをしていましたが,予想以上に大変な作業で,田植えの苦労やお米のありがたさを改めて感じる事ができました。

 

車で学校の前を通ると,グランドのほうに5年生の刈った稲が見えると思います。
おいしいおもちになるのが楽しみですね。
参加してくださった保護者の皆様,お世話をしてくださった大平さんを始めとするJAの方々,お忙しい中ありがとうございました。

東海大学理科教室


本日,3・4時間目に,5・6年生を対象とした東海大学理科教室がありました。
東海大学から4人の方が来てくださり,子どもたちに理科の実験をしてくださいました。
本日行った実験は,「手で触れるシャボン玉」と「泡で見る酵素のパワー」です。
見るだけでなく,実際に触れたり匂いをかいだり大興奮で実験をしていました。
最後には「海洋クイズ」もあり,子どもたちは楽しくたくさんの知識を得ることができました。

 

グッドマナーキャンペーン


今日からグッドマナーキャンペーンが始まりました。
6年生は朝早くから児童玄関前に立ち,登校してくる人を迎えていました。
学校には,朝から元気な「おはようございます」の声が響いていました。
笑顔でハイタッチをして,良い朝のスタートです。

 

校内相撲大会


9月13日金曜日,相撲大会が開催されました。
天気も良く,子どもたちは元気いっぱい大会を盛り上げていました。
応援も挨拶も大きな声で,PTA会長の寺川さんも褒めてくださいました。


 

応援に来てくださった方々も,ありがとうございました。

相撲大会準備


いよいよ明日,相撲大会です。
本日は,明日に向けて5・6年生で準備を行いました。

 

8時30分よりスタートします。
ぜひお越しください。

町自慢(6年総合)


6年生の総合に,スペシャルゲストが来ました。
東京大学の学生さん2人です。
また,先週に引き続き灰谷さんにも来ていただきました。
6年生は,この日のために自分たちの町の自慢を考え,まとめていました。
東京大学の学生さんは,6年生の発表に感心し,
「行ってみたいところが増えた。」
と喜んでいました。
また,灰谷さんの活動についても紹介していただきました。
その中で,悪魔の言葉「どうせ無理」,魔法の言葉「きっとできる」を教えてもらいました。
子どもたちは,もっと自慢したい気持ちが高まった,良い時間を過ごすことができたようです。

 

窓ふき


本日,PTAによる窓ふき作業が行われました。
多くの保護者の方が来てくださり,あっという間に終わりました。
子どもたちもたくさん参加して,お手伝いしてくれました。
学校中の窓がぴかぴかになりました。

 

参加されたみなさん,お疲れさまでした。

全校集会

本日,全校集会がありました。

まずは表彰です。以下の人たちが表彰されました。

ラジオ体操皆勤賞,がんばり賞
夏休み作品展工作の部,自由研究の部
町科学作品審査会
たしかめテスト国語,算数

表彰された子どもたちは,元気いっぱい返事をすることができました。


教頭先生の話では,「がんばるゾウ」と「・・・・しなサイ」が登場し,みんなはどっちが好きかを考えました。
松波小学校の子どもたちは,「がんばるゾウ」を目指して頑張ります!!


最後に,山村先生から生活習慣の「早起きが大事」という話がありました。
早起きをすることで夜しっかり眠くなるので,みんな6時には起きましょうというお話でした。

 

みんな集中して,最後まで話を聞くことができました。