ブログ

2019年11月の記事一覧

5・6年生 テニピン体験


新学習指導要領ではテニス型の授業を取り入れることになっています。
そこで本日,5・6年生は「テニピン」というニュースポーツを体験しました。
「テニピン」とは,手に直接ラケットをはめスポンジのボールを打ち合うテニス型のスポーツです。
子どもたちは初体験にも関わらず上手にラリーを続け試合を行っていました。
最初はテニスときいて抵抗を感じていた子もいましたが,全員「楽しかったー!」と満足そうにしていました。

 

楽しい授業をしてくださった樗木(ちしゃき)聖先生,ありがとうございました。

花壇の整備


今日は全校で花壇の整備を行いました。
花壇にはサルビアがきれいに咲いていましたが,今日は寒い中,そのサルビアや雑草を抜きました。

 

雑草も抜いてすっきりした花壇には,チューリップを植える予定です。
春にはカラフルなチューリップの前でみんなで写真を撮りましょう。
楽しみですね。

鼓笛引継ぎ


6年生から鼓笛の引継ぎがありました。
今まで4~6年生で結成されていた鼓笛隊が,3~5年生の鼓笛隊になります。

 

最初の披露は2月に予定されている「卒業生との集い」です。
その日まで,休み時間等を用いて引継ぎと練習が行われます。




新しい鼓笛隊の演奏も楽しみですね!!

公民館祭り


11月17日(日),松波公民館の公民館祭りに6年生が参加してきました。
6年生は,この日のために何度も練習した「紙芝居 かみなやじいさん」を披露しました。
松波に古くから伝わる民話の,「かみなやじいさん」を主役とした4つのお話です。

 

子どもたちなりの松波の方言を用い,身振り手振りを加えながらおもしろおかしく読み上げていました。
地域の人たちは笑顔で話を聞いてくださり,子どもたちもとても嬉しそうでした。

5年生 学年PTA


11月8日(金),松波小学校で5年生の学年PTA行事が行われました。
半年間かけて育てたお米の「収穫祭」です。
親子でおはぎと豚汁を作りました。
子どもたちはおもちを丸めるのに苦労しながらも,楽しそうに作っていました。


 

お手伝いしてくださった大平さんをはじめとするJAの皆様,
ありがとうございました。

児童集会


本日の児童集会は,4年生の発表でした。
4年生は器械運動交歓会で行う技を,音楽に乗せて披露してくれました。
競技は跳び箱,マット,鉄棒と盛りだくさんです。
最後のポーズまでしっかり決まっていました。


 


器械運動交歓会の本番は,明後日8日の金曜日です。
4年生は今日も放課後まで練習を頑張っていました。

授業参観・非行被害防止講座・学級懇談会


本日は,授業参観がありました。
1年生は,道徳「かぼちゃのつる」
2年生は,道徳「ぼく」
3年生は,国語「楽しい学校生活」の発表
4年生は,算数「計算のきまり」
5年生は,道徳「お父さんのおべんとう」
6年生は,算数「速さ」
かがやき学級は,道徳「手品師」
をそれぞれ行いました。
子どもたちは緊張しながらも成長した姿を見せようと一生懸命頑張っていました。
おうちの方が参加する授業もあり,大変盛り上がりました。

 

授業参観の後は,生徒指導主事の瀬戸による「非行被害防止講座」がありました。
改めて,親子でのネットとの関わり方を考える機会になったのではないでしょうか。


学級懇談会では,保護者の皆様の日頃の悩みや想いを自由に話すことができ,とても充実した時間となっていました。


保護者の皆様,本日はお忙しいところありがとうございました。