ブログ

2020年6月の記事一覧

キーワードについて

続々とキーワードの解答用紙を持ってきています。今日で6人が解答用紙に答えを書いて持ってきました。

 

 

これは・・・?

 

 

来週火曜日には新しいキーワードがスタートします。これまでのキーワードは消してしまうのでお早めに・・・。

プール掃除

今年はコロナウイルス感染症対策の件もあり,6年生と職員で行いました。

 

泥や落ち葉,カエルなどで汚れていたプールが・・・

 

ここまできれいになりましたキラキラ

 

自分で仕事を探す姿が素晴らしいですね。

 

ありがとう!6年生興奮・ヤッター!

 

今日のキーワードはお休みです。

次の新しい解答用紙を用意していますキラキラ職員室に取りに来ましょう!

夏の俳句

3年生の国語の学習で夏の俳句をつくりました。17字に季語を入れたり自分の気づきや思いを入れたりするのにすごく苦労しましたが、どの作品もとっても素敵に仕上がりました♪

    

 

部分日食

 6月21日(日)の16:08から18:02の間に空を見上げると部分日食が見られるそうです。(最も欠ける時刻は17:08ごろ)

そのため、松波小学校では、各学年で満点星さんからいただいた遮光シートをもとに日食観察シートを作成しました。

 19日(金)は、天気も良かったので早速観察シートを使って太陽を見ると、子ども達からは、「おぉー!!」、「見える!!」、「すごい!!」と歓声が上がっていました。

日曜日の部分日食を見ることができたら、きっとすごい感動となりそうですね!!

          

              

 

お時間がありましたお子さんと一緒にぜひご覧になられてください。

 

『観察上での注意・お願い』

〇必ず遮光シートを通して太陽を見るようにお願いします。

※それ以外のもので覗くと最悪失明のおそれがあります。

 

学校探検クイズ大会

1年・かがやき学級「生活科」の交流学習ですにっこり

 学校探検をして,色々な場所をクイズ形式で学びました。みんな元気に発表していました。盛り上がったのは,理科室と三年教室でした。

 

 

5年生の国語の研究授業がありました

 

 今日は5年生の研究授業がありました。自信を持って自分の考えを話したり、友達の話を一生懸命聞く5年生の姿をみることができました。

 高学年としてたくましく成長している5年生。今後の活躍がとても楽しみです。

 今日のキーワードは「いちご」です。

 職員室に「解答用紙」を用意してあります。この記事を見た人は是非職員室まで取りに来てください。

NEW! 縦割り班に込めた思い

 学校が再開して2週間目に突入しました。子どもたちは、ようやく学校生活に慣れてきたように思われます。

 今日、6年生が縦割り班の「合言葉」を決めました。いつもは、なかよし集会で発表するのですが、密を避けるために給食時の放送で発表しました。6年生の思いが伝わってきました。

 6年生の最後の一年をどうにか達成感に満ちたものにするために、職員も「ONE TEAM」「チャレンジ」「絆」「協力」を大切に頑張っていきます。

 

 「今日のキーワード」がスタートします。今回はクイズ形式です。職員室に「解答用紙」を用意してありますので、この記事を見た人は職員室まで取りに来てください。

 

 

 

交通安全教室

1・2年生の学活の授業で,横断歩道の渡り方について学習しました。

 

 

 

 

映像を見て,

①止まる ②左右前後を確認する ③ドライバーと目を合わせる ④手を挙げてわたる ことが大切だと分かりました。

 

さっそく実践です。

 

 

渡り終えると,ドライバーへお礼をするなどのすてきな姿も見られましたキラキラ

学校再開しました

学校が再開して4日間が過ぎました。

「お家に帰ると疲れてぐったりしている。」という声も聞こえてきます。学校で力いっぱい活動するために休養を十分にとってください。

 

ところで,このごろ床が汚れていることがありました。

 

 

窓の外にスズメが巣を作っていたのです!

 

 

松波小学校の児童といっしょに元気に過ごしていってほしいですキラキラ

愛鳥モデル校としてみんなで見守っていきましょう!