生徒の活動や日々の様子

学校や生徒の様子を紹介します

令和5年度1年普通科・2年「総合的な探究の時間」オリエンテーション

今年度の「総合的な探究の時間」オリエンテーションを行いました。

教員にも生徒にも他学年の活動を理解してもらうため、2学年合同で行いました。

今年度も「まっとうまちなか商店街」の皆様にご協力いただき、生徒が「高校生らしい考え」で商店街がより活性化するための方策を考えていきます。

生徒の考えたことが実現できる、そんな時間になったらいいと考えています。

 

本校教員から概要の説明があったのち

先行して探究を行っていた2名の生徒からの提案

そして、昨年度の活動報告など盛りだくさんの内容で行われました。

 

生徒の意見として

・2人の発表、アイディアがすごくよかった。

・SNSを利用した広報に興味がある。簡単なことならできるので、協力したい。

・秋祭りで何ができるか、今から楽しみ。

などがありました。

 

今年度のビックプロジェクトとして、

1.商店街の秋祭りに参加、広報を行う。

2.他県で地域と密着した活動を行う学校との連携

3.県内各種機関との連携

があります。

応援のほど、よろしくおねがいします。

 

令和5年度入学式

 

4月10日(月)本校にて、令和5年度入学式を行いました。

本年度から国の新型感染症対策が緩和され、マスク着用のない生徒の参加もみられました。

入学式では、新入生88名の入学が許可され、本年度から新たに松任高校の一員となりました。 

中町校長から「人との出会いは、新しい価値観を生み出したり、ある人との出会いによって、

自分のこれまでの考えを改めたり、新しい発見があったり、出会いには自分を高めるチャンス

があると思うのです。」と入学式の今日が「新しい自分」のスタートであるという気持ちが告

げられました。

また、昨年度創立60周年にちなんで生徒・教職員の有志で録音された校歌が披露されました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから、松任高校の一員としてよろしく

お願いします。

 

                                                                                                                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度前期生徒会選挙が行われました。

令和5年度前期生徒会選挙が行われました。

会長に立候補した谷内さんは「高校生活最後の生徒会役員に立候補し、当選後は明るく過ごしやすい学校にしたいと思います。」と決意表明しました。

なお、選挙の結果7名全員が信任されました。

選挙管理委員のみなさんのおかげで、スムーズな進行となりました。選挙管理委員のみなさん1年間お疲れ様でした。

   

1・2年生の作品を展示しました

 1,2年生の美術選択者の作品を展示しております。

 2年生は、アルコールインクのにじみなどの特性を生かした美術作品、

 1年生は、新聞紙とコピー用紙を使ったハンバーガーの立体作品です。

 お立ち寄りの際はぜひ、ご高覧ください。

球技大会

3月15日球技大会バスケットボール競技が行われました。

クラスの枠を飛び越えて、日ごろできない相手との試合は緊張したり、上手くいかないこともあったけど。

試合後に「悔しい!」や「勝てた~!」と感情豊かに楽しむみなさんの顔を見ると準備などの疲れも吹っ飛びました。

体育委員、生徒会、バスケットボール部員、環境委員のみなさんのおかげでスムーズな運営となりました。

1年男子優勝は11H

1年女子優勝は13H

2年男子優勝は21H

2年女子優勝は22H

また2年生は教員チームとも対戦しました。普段見ない先生方の姿に黄色声援があり、先生方もとても良いプレーができました。応援してくれた生徒のみなさんありがとうございます。

  

2年生の作品を展示しました

 2年生美術選択者の作品を2階渡り廊下に展示しました。

 現実の風景と鉛筆デッサンした作品をつなげて表現することに

 挑戦したものです。ぜひ、ご観覧ください。

ロビー展に参加しています

金沢市の石川県文教会館のロビー展では3月4日(土)~3月15日(水)の期間、本校の特色ある学校の様子や生徒の作品等を展示しています。お近くにお寄りの際には、ぜひ足を運んでください

第60回卒業証書授与式

  第60回卒業証書授与式が、3月1日(水)に本校第2体育館で、松田高志PTA会長、橋場勇生同窓会長を来賓に迎え、挙行されました。

 コロナ禍による感染防止のため、今年も参加人数の制限や式典時間の短縮など規模を縮小して行われました。

 送辞で在校生代表の谷内亮斗さんが、コロナ禍の制限の中、学校行事が中止や変更を余儀なくされる中、アイディアを出し合って、できることを考え、学校生活を盛り上げてくれたことへ感謝の気持ちを述べました。

 また答辞で東みらいさんが、「ここまで成長することができたのは身近な家族や先生方、友達からの励ましの言葉や応援のおかげでした」と多くの方々に支えられてきたことに感謝の気持ちを綴り、「これからは私たちが支えられるような大人になります」と決意の気持ちを結びとしました。

 85名の卒業生は晴れやかな表情で学び舎を巣立っていきました。

卒業生の前途に幸多からんことを祈念しています。

学年末テストが終わりました

今週2/20(月)から始まった1、2年生の学年末テストが本日2/24(金)に終了しました。来週は卒業式があり準備がはじまります。中庭の紅白梅も咲きそろってきました。

簿記能力検定を実施しました

 2/19(日)総合学科ビジネスコース2年生対象に簿記能力検定が行われました。今年度最後の検定試験です。3級に13名、2級に6名がチャレンジしました。3級は今年度2度目のチャレンジ、2級は11月に3級に合格した中の精鋭が受験しました。欠席者もなく、落ち着いた雰囲気の中で各々精一杯頑張っていました。努力の結果が出るといいですね。